最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:121
総数:444752

7月16日 見守りありがとうございます!

今日と明日は、特別日課で一斉下校です。今日は木曜日ではありませんが、見守り隊の皆さんが、下校時刻に合わせて、交通量の多い交差点で下校の見守りをしてくださいました。中には手を振ってあいさつをしていく子もいて、とても和やかな雰囲気です。地域の皆さんに温かく支えていただき、三条っ子たちは、明るく心豊かに生活することができています。ありがとうございます!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月11日 見守り隊の皆さんありがとうございます!

今日は個人懇談会のため、通常の木曜日より早い時間の一斉下校です。オレンジ色のジャケットを着た見守り隊の皆さんが交差点に立って、三条っ子たちの下校を見守ってくださいました。どしゃ降りの中でしたが、皆さんのおかげで、みんな安全に横断歩道を渡ることができました。ありがとうございます!
画像1 画像1 画像2 画像2

7月10日 子ども見守り隊役員会

本日15時30分より、尾西生涯学習センター会議室において、三条連区子ども見守り隊の役員会が開催されました。

本校からは校長、教頭が出席し、役員の方々と新規隊員の募集や次年度の活動方針などについて話し合いをしました。

三条っ子の安全な通学のために、多くの方々からたくさんのご意見をいただきました。ありがとうございました。地域の皆さまに見守られ、三条っ子たちは安心して学校生活を送ることができています。
画像1 画像1

7月1日 見守りをありがとうございました

今日は5、6年生が残って委員会を行うため、1年生から4年生が一緒に下校をしました。通常は木曜日に見守り活動を行っていただいていますが、今日は、見守り隊の方々が率先して交差点に立って、安全に下校できるように見守ってくださいました。おかげでみんな元気にあいさつをしながら、安全に帰ることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月27日 見守り隊の皆さんありがとうございます!

今日は大雨の中での一斉下校となりました。見守り隊の皆さんが、交差点に立って、三条っ子たちの下校を見守ってくださいました。今日は特に見通しが悪い上に、傘をさして1列での下校で、危険がいっぱいでしたが、三条っ子たちは、オレンジ色のジャケット姿の見守り隊のみなさんに、元気よく「さようなら」とあいさつをしながら横断歩道を渡っていました。見守り隊の皆さんのおかげで、三条っ子たちは、からだも心も、安全・安心です。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日 見守りありがとうございます!

今日は月曜日ですが、一斉下校です。通学路の交差点には、見守り隊の皆さんが下校の見守りをしてくださっていました。横断歩道を渡る三条っ子たちは、笑顔で「こんにちは」「ありがとうございます」「さようなら」と、思い思いのあいさつをしていました。心と心がつながったすてきなあいさつでした。あいさつの輪が、三条連区、尾西第一中学校区にさらに広がっていってほしいです。

見守り隊の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日 見守りありがとうございました!

今日は月曜日ですが、一斉下校でした。下校時間に合わせて、地域の方々が交差点で三条っ子たちを見守ってくださいました。おかげで元気いっぱい、安全に下校することができました。ありがとうございました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月13日 見守り隊の皆さん、ありがとうございます!

今日は木曜日、一斉下校の日です。通学路の交差点には、オレンジ色のジャケットを着た見守り隊の皆さんが、黄色い旗で三条っ子たちを導いてくださいました。三条っ子たちは、見守り隊の皆さんの姿を見ると、「さようなら」の声がワンランクアップします。うれしい気持ちが表情に表れています。見守り隊の皆さん、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 見守り隊の皆さん、ありがとうございます!

今日は木曜日、一斉下校の日です。今日も、下校時間の通学路には、オレンジ色のジャケットを着た見守り隊の皆さんが、三条っ子たちの下校を見守ってくださいました。みんな元気よく「さようなら」とあいさつをしていました。見守り隊の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月31日 尾西公園美化活動

今日は2年生と4年生がペアになって、尾西公園美化活動を行いました。
この活動は、平成4年ごろに始まったそうです。今年で27年目、とても歴史と伝統のある行事です。毎年三条クラブの皆さんと一緒に活動しています。

本年度も45名もの三条クラブの皆さんが集まってくださいました。最初に会長様から、「仲良くがんばりましょう」とごあいさつをいただき、いざスタート。どのグループも、三条クラブの皆さんから教えていただきながら、作業を進めていました。初めて参加した2年生も、4年生のおにいさん、おねえさんに教えてもらいながら一生懸命です。中には、「昨年度昔遊びの会で切れてくれた名人さんだ!」などと、うれしそうにお話をしながら作業をしているグループもありました。

落ち葉をどんどん掻き出して集める姿、草取りを頑張る姿、トイレをゴシゴシ磨く姿、みんなが作ったゴミ袋を集めて、リヤカーで運ぶ姿、どのグループも三条クラブの皆さんと和気あいあいと楽しそうに作業をし、公園がどんどんきれいになりました。トイレ清掃担当のグループも、床や便器をきれいに磨き、ぴかぴかにすることができました。

約1時間の活動でしたが、みんな最後まで集中して頑張り、あっという間の時間でした。
「こんなに集まったよ」
「すごくきれいになったよ」
「もう袋がなくなっちゃった。僕もらってくるよ」

そんな声があちこちから聞こえてきました。

最後に集まったゴミ袋を数えたら、158袋もありました!
山積みになった袋、みんなでがんばった証です。

参加されたお年寄りや保護者の方々から、三条っ子たちが一生懸命取り組んでいる姿を褒めていただきました。終わりの式では、三条クラブの皆さんと三条っ子みんなで、がんばったご褒美の拍手をしました。

地域の皆さんと三条っ子の力の結集で、わたしたちの公園が、こんなにきれいになりました。わたしたちの誇り、自慢の公園です。公園の花壇のお花も、地域の皆さんがボランティアでお世話をしてくださっています。とてもきれいな公園でうれしいですね。

地域の誇り、自慢の公園を、みんなで大切にしていきましょう。

三条クラブの皆さん、ありがとうございました。また、保護者の皆さんもたくさん手伝ってくださいました。子どもたちもうれしそうでした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日 見守り隊の皆さん ありがとうございます!

今日は木曜日、一斉下校の日です。通学路には、オレンジ色のジャケットを着た見守り隊の皆さんが、黄色い旗をもって下校を見守ってくださっています。三条っ子たちは、見守り隊の皆さんに、さわやかに元気よく「さようなら」とあいさつをしていました。

ニュースでは、悲しい事故や事件の報道がされています。地域の皆さんが温かく見守ってくださっているおかげで、三条っ子たちは、安全な登下校ができています。ありがとうございます!
画像1 画像1 画像2 画像2

5月16日 見守り隊の皆さんありがとうございます!

今日は木曜日、一斉下校の日です。通学路には、オレンジ色のベストを着た見守り隊の皆さんが、下校の見守りをしてくださいました。今日は1年生から5年生まで校外学習に出かけ、下校時間が遅くなりましたが、時間に合わせて立ってくださいました。ちょっと疲れ気味の三条っ子たちも、見守り隊の皆さんに元気よく「さようなら」とあいさつをしていました。見守り隊の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 市民体育祭無事終了!

本日晴天の下、地域の皆さん、子ども会の皆さん、保護者の皆さん、三条っ子たちが一堂に集まり、三条連区市民体育祭が盛大に開催されました。

会の開催に向けて、たくさんの方々がご尽力くださいました。特に、市民体育祭役員の皆さんは、朝早くから準備をしてくださり、予定通りに体育祭を始めることができました。地域の力の大きさを痛感しました。

また、父母教師会に皆さんによる食品バザーも、大盛況でした。準備から片付けまで、役員の皆さんには、大変ご尽力いただきました。調理に携わってくださった皆さん、レジを担当してくださった皆さん、買いにきてくださった皆さん、嬉しそうに並んでいる三条っ子たち、みんな笑顔であふれていました。

消防団、三条分団の皆さんのプール清掃も、隅々までとても丁寧に行っていただきました。皆さんのおかげで、今年も三条っ子たちが、水泳を楽しめます。本当にありがとうございました。

地域の将来を担う子どもたちが地域の宝として、健やかに成長することは、地域・家庭・学校の共通の願いです。その願いを叶えるために、地域・家庭・学校が密接に関わっていくことが大切です。市民体育祭は、この関わりを深めることができる最大のイベントです。子どもたちが本日の市民体育祭を通して、地域に愛着を感じ、地域に誇りを持ち、「三条大好き!」という思いが大きく膨らむことを願っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 市民体育祭

大きな歓声の中、地域対抗の競技が繰り広げられています。大人も子どもも元気いっぱい笑顔いっぱい、心は真剣勝負です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 見守り隊の皆さんありがとうございます!

今日は木曜日。通学路の交差点には、下校時間に合わせて、見守り隊の皆さんが三条っ子たちの下校を見守ってくださいました。オレンジ色のジャケット姿が見えると、三条っ子たちのあいさつが元気アップします。黄色い旗でしっかりガードされ、今日も心もからだも元気に下校することができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日 見守り隊の皆さん、ありがとうございます!

今日は木曜日、見守り隊の皆さんが通学路の交差点に立って、下校の見守りをしてくださいました。三条っ子たちは、オレンジ色のベストを見ると、元気がアップして、「さようなら」「ありがとうございます!」の声も弾みます。見守り隊の皆さんも、「さようなら」「気をつけてね」と温かく声をかけてくださいます。心と心のキャッチボールをありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 見守り隊の皆さん、ありがとうございます!

今日は木曜日、一斉下校の日です。通学路の交差点には、オレンジ色のベストを着た見守り隊の皆さんが立って、黄色い旗で三条っ子たちをしっかりガードしてくださいました。

「あっ。見守り隊の人がいる!」姿を見るなり、嬉しそうに叫んだ子もいました。「さようなら」の声もいつもより元気アップです。皆さんのお力で、安全に、そして温かい気持ちで下校できています。本当にありがとうございます。
画像1 画像1

4月15日 見守られて

今日は一斉下校でした。1年生は、今までは前に並んで、お迎え係のおにいさん、おねえさんに迎えに来てもらっていましたが、今日から、自分で通学団の並んでいる所へ行くことになりました。初めてで戸惑う子もいましたが、通学団の並び場所から、おにいさん、おねえさんが手招きをしてくれて、嬉しそうに駆け寄っていく姿もありました。一つずつレベルアップをしていきます。

学校付近の大きな通学路では、地域の方々が下校の見守りをしてくださいました。明るく元気に「さようなら」とあいさつをしていました。三条っ子たちの体と心の安全・安心を担ってくださっています。ありがとうございます。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月12日 見守り隊総会

 尾西生涯学習センター大ホールにて、平成31年度の三条連区子ども見守り隊総会が開催されました。隊員のみなさんが見守りを行ってくださるおかげで、子どもたちは安心して登下校できています。暑い日も寒い日も雨の日も三条っ子たちのためにありがとうございます。今年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日 ゼロの日 元気に登校!

今日は交通事故ゼロの日です。登校時間に合わせて、地域の方々が交通量の多い交差点に立って、登校を見守ってくださいました。横断歩道は、旗当番の皆さんの黄色い旗、地域の皆さんの黄色い旗、班長さんの黄色い旗で囲まれ、三条っ子たちはしっかりガードされて渡ることができました。地域の皆さん、旗当番の皆さん、朝早くからありがとうございました。今年度初めての雨降り登校でしたが、皆さんのおかげで、三条っ子みんな安全に登校完了できました。

お巡りさんも学校周辺を巡回してくださっています。ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/19 2・4・5学年出校日 下校10:30 食育の日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122