最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:54
総数:444763

7月5日 救命講習会

本日、尾西消防署の消防士の方を講師として、救命法講習会を行いました。心臓マッサージやAEDの使い方について教えていただきました。みなさん熱心に説明に聞き入り、実技に積極的に参加されていました。質問も多く出て、学ぶことの多い会となりました。ご参加ありがとうございました。救命法講習会は毎年この時期に開催しています。もしもの時に、子ども達の命を救える方が多いほど、子どもたちの安全安心は高まります。来年度も多くの方にお越しいただけたらと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月5日 第1回学校保健委員会

本日、5年生の薬物乱用防止教室に参加する形で、第1回学校保健委員会を開催しました。一宮警察署の方のお話を聞いたり、DVDから薬物の恐ろしさを視聴したりしました。ご参加くださりありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月2日 ベルマーク活動実施中!

 本日の環境整備委員会は、過去最大にパワーアップ!委員と顧問役員の方たちにボランティアの方たちも加わり、総勢19名でベルマーク活動実施中です。活動人数が多いため、今回は会議室で行っています。和気あいあいとした雰囲気で、とても楽しそうに作業を進めてくださっています。三条っ子の学ぶ学校環境整備にご協力いただき、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 三条小学校教育懇談会

本日10時より本校会議室にて教育懇談会を開催しました。校区の要職に就かれている方々や父母教師会役員の方々にお集まりいただき、本校の学校経営方針や教育活動、学校環境や児童の安全に関わることを学校から説明し、それについて協議をしました。いただいたご意見のすべてに、三条っ子を大切に思う気持ちが感じられ、たいへん有意義な会でした。お忙しい中ご出席いただいた皆様に、心より感謝申し上げます。
画像1 画像1

6月20日 第2回父母教師会役員会・理事会

午後1時より校長室にて第2回父母教師会役員会を、午後2時より会議室にて第2回父母教師会理事会を開催しました。
 第1回の役員会・理事会以降の事業報告、夏休みの校外指導、2学期当初のあいさつ運動、余剰品バザーなどについて熱心に協議をしました。また、会議のあと、一斉下校の様子や見守り隊の活動の様子もご覧いただきました。役員、理事の皆さま方、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月14日 環境整備委員会 ベルマーク活動実施中!

 本日の環境整備委員会は、いつもよりもパワーアップ!委員と顧問役員の方たちにボランティアの方たちも加わり、総勢13名でベルマーク活動実施中です。ベルマークの種類分けをしたり、ベルマークのまわりをきれいに切ったり、一生懸命作業をしてくださっています。子どもたちの環境整備のために活動していただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日〜13日 父母教師会保健給食委員の皆様ありがとうございました

 今週火曜日から木曜日の3日間、1年生の親子給食試食会が行われました。父母教師会の保健給食委員の皆様が、配膳の仕事をしてくださいました。3人で手際よく付け分けて、チームワークもばっちりでした。おかげさまで楽しい会になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 第2回生涯学習委員会

本日、第2回生涯学習委員会を開催しました。10月31日(木)に実施予定の父母教師会の社会見学の候補地について話し合いました。各委員さんが、準備していただいた多くの場所から候補地を絞っていきました。どれも行きたくなる所ばかり。終始和やかな雰囲気の中、候補地を考ました。後日ご案内をいたします。10月31日の社会見学に奮ってご参加ください。
画像1 画像1

6月2日 学校公開日の受付・巡視

5月31日(金)と6月2日(日)の学校公開日はたくさんの方にご来校・ご参観いただき、誠にありがとうございました。
 
 学校公開日は、毎回父母教師会の委員の皆様や保護者ボランティアの皆様にご協力をいただいて、不審者対策のための校内巡視と来校証(名札)が必要な方のための貸し出し受付を行っています。
今回の学校公開日も地区委員長、5、6年の学級委員、保護者ボランティアの方々にご協力をいただき、安全な学習環境で公開授業ができました。受付・巡視にご協力をいただいた委員の皆様、保護者ボランティアの皆様、誠にありがとうございました。
画像1 画像1

5月31日 学校公開日 受付・巡視ボランティア

本日、5月31日(金)と6月2日(日)は学校公開日です。本日ご来校いただきました保護者、ご家族の皆さま、お忙しい中ありがとうございました。

また、受付や校内の巡回活動に地区委員、学年代表委員の皆さまをはじめ、多くの保護者の皆さまに協力していただきました。おかげで、本日無事公開を終えることができました。本当にありがとうございました。6月2日もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

5月30日 環境整備委員会 ベルマーク活動実施中!

環境整備委員会(低学年部)の委員と顧問役員の方たちが、子どもたちのためにベルマーク活動を行ってくださいました。ベルマークの種類分けをしたり、ベルマークのまわりをきれいに切ったり、一生懸命作業をしてくださいました。子どもたちの環境整備のために活動していただき、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日夏の読み物「新刊」

画像1 画像1
本日、お子さんに「夏の読みもの」のご購読のご案内とパンフレットを配布しました。今回は、児童対象に「あいち発見コレ、な〜んだ!2」と保護者対象に「子育てQ&Aこんなとき、どうすれば?2」です。
「あいち発見コレ、な〜んだ!?2」は県内の特徴的な産業や文化、史跡などをクイズ形式で紹介し、写真にイラストを交えて解説してあり、楽しく読める内容になっています。
「子育てQ&Aこんなとき、どうすれば!?2」は、多くの親が抱えがちな悩みや疑問をQ&A形式にまとめ、発達段階ごとに幅広く事例が取り上げられています。先輩ママやパパの経験談なども掲載され、また、著名人のエッセイやマンガのページもあり、肩の力を抜いて読んでいただける一冊です。ぜひ、夏休みに、読んでいただけたらと思います。
チラシの表紙の下に申込票がありますので、必要事項を書き込み、代金を添えて、担任までご提出ください。なお、代金はどのような袋に入れていただいても結構です。申し込み期限は5月29日(水)までです。

5月12日 市民体育際 父母教師会食品バザー

今年も、市民体育祭の折に、父母教師会の役員のみなさんが、食品バザー(昼食用の弁当、焼きそば、フランクフルト、アイスクリーム、飲み物など)を三条っ子のために開催してくださいました。手際よく焼きそばを焼くお父さん方の姿、飲み物等販売するお母さん方の姿・・・ありがとうございました。子どもたちも笑顔いっぱいになりました。このバザーによる収益金は大切に子どもたちの教育活動に還元させていただきます。また、この市民体育祭を通し、三条小学校の子どもたちが家庭や地域との「絆」を一層強め、地域を愛し、地域に誇りを持つ、素晴らしい場になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 消防団 大活躍!

 一宮市消防団三条分団の方たちが、プール清掃をしてくださいました。落ち葉拾いに、草むしり、プールの側溝の泥をポンプ車の放水できれいに流し、プールの中のブラシかけまで行っていただきました。出てきた汚れは、落ち葉だけで20袋!プールからすくいあげたヘドロが13袋!合わせて33袋! 暑い中、三条小学校の児童のために汗を流していただきました。ありがとうございました。プール開きが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(日)市民体育祭 父母教師会食品バザー

本日は晴天に恵まれ、市民体育祭が開催されました。
 父母教師会も恒例の市民体育祭バザーを開催しています。焼きそば・フランクフルト・ボンボンアイス・ジュース類などを販売しています。毎年保護者の方々と教員が協力して、手作りのバザーを行っています。このバザーの収益は、子どもたちの体育関係の備品や運動系の課外クラブの備品購入に充てています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日 父母教師会 市民体育祭バサーの準備

明日は、待ちに待った市民体育祭・食品バザーです。今日は、地域の方々、父母教師会の方々が準備のために来校されました。

明日使用する道具が着々と並べられ、明日の出番を待っています。

家庭科室では、食品バザーの準備を手際よく進められました。細かくカットされたキャベツも箱詰めされ、準備万端整いました!

明日は晴れ予報。市民体育祭・食品バザーが無事開催され、みんなの声がグラウンドに響くのが楽しみです。地域・家庭・学校がつながる一大イベントです。「三条大好き!」と体感できる一日になることを願っています。

気温も高くなり、熱中症も心配されます。万全の体調で明日を迎えてください。また水分も多めに準備してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日 父母教師会総会

画像1 画像1 画像2 画像2
5時間目の授業参観のあと、体育館にて父母教師会総会を開催しました。
 30年度の事業報告、会計決算報告、31年度の役員承認、31年度の事業計画案及び予算計画案について協議をしました。また退任される役員の方々や新役員の方々から思いがあふれるお言葉もたくさんいただきました。
 本日は役員の方々、理事の方々には朝から長時間に渡りご協議をいただき誠にありがとうございました。また授業参観、総会、学年懇談会にも多くの保護者の方々にご参加いただき、本当にありがとうございました。

4月22日 第1回役員会・第1回理事会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、9時より、校長室にて父母教師会の新旧役員会を行い、本日の総会についての打ち合わせを行いました。また、10時30分より、会議室にて第1回理事会を開催しました。本年度最初の理事会ということで自己紹介を含め、本日の総会の内容、市民体育祭バザーの役割分担、学校公開日の受付・巡視等について協議をしました。その後、給食試食会を開催し、お時間のある理事の皆さんで会食をしました。そのころにはだいぶリラックスされて、楽しい会食となりました。


4月22日 授業参観、父母教師会総会、学年懇談会 お願いします

本日4月22日(月)は、授業参観、平成31年度父母教師会総会・学年懇談会が行われます。総会・学年懇談会は、子どもたちの健やかな成長と幸せを願う保護者の皆さまと教職員が、一同に会する年に一度の機会です。ぜひご出席いただきますようお願いします。また、授業参観では、お子さんの学校生活の様子や頑張っている姿をご覧ください。

なお、保護者用の駐車場はありません。また、路上駐車や商業施設等への駐車は、近隣の方々に多大な迷惑をおかけしますので、車でのご来校はくれぐれもご遠慮ください。

≪日程≫
◎ 5時限 授業参観13:15 〜14:00
(一斉下校14:20)
◎ 父母教師会総会 14:10〜15:00(体育館)
◎ 学年懇談会   15:10〜15:50
※ 1〜5年の学年懇談会は、各学年1組学年主任のクラスで行います。
※ 6年生は、修学旅行説明会を体育館で行います。

(写真は、昨年度の父母教師会総会の様子です。) 


画像1 画像1

4月16日 父母教師会 学年委員会 第1回環境整備委員会

画像1 画像1
本日3時30分より父母教師会の学年委員会を、3時50分より第1回環境整備委員会を開催しました。環境整備委員会では終始和やかな雰囲気の中、正副委員長、低中学年の各代表を選出し、顧問を務める役員さんたちの助言をもとに1年間の活動日を話し合って決定しました。1年間よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/7 野外教育活動(5年)
8/10 交通事故0の日 行事なし日(〜16日)
8/11 山の日
8/12 振替休日 安全を確認する日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122