最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:54
総数:444763

7月19日 6年生 最高学年としてがんばりました。

画像1 画像1
 6年生は、「れ(連日)・い(いきいき)・わ(わっはっは)」という学年目標のもと、何事にも一生懸命取り組んだり、仲間を大切にし、お互いに尊重し合える関係を築くことを心がけたりすることで、一人一人が最高学年として活躍してくれました。

 このように子ども達がいきいきと活動できたのは、保護者の皆様の支えがあったからです。ご協力ありがとうございました。

 2学期、さらに子どもたちが成長していけるように、各担任も一丸となって励んでまいります。これからもよろしくお願いします。

7月9日 6年生家庭科 トートバッグ制作

6年生は、家庭科の授業でトートバッグを制作しています。自分のお気に入りの柄の布で作っているので、家庭科室の机の上はとてもカラフルです。

ミシンで縫って袋の形にしたあと、口の部分を折り返し、しつけをしました。5年生で学んだことを生かして、ひと針ひと針丁寧に縫っていました。次の授業で、その部分をミシンで縫い、持ち手をつけたら完成です。出来上がりがとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日 6年生マーチング

6年生のマーチングの音が、校内に響いてきました。

ポムとカラーは体育館でみっちり練習していました。動きが大きくぴったりと揃うように頑張っています。鍵盤ハーモニカのメンバーは、行進しながら演奏をしていました。姿勢ぴんとして足並みそろえながら、音をそろえるのは難しいですが、先生にかけ声をかけてもらいながら頑張っています。金管とパーカッションは、音楽室で練習していました。音に迫力が出てきました。運動会に向けて、さらに頑張っていきます!
画像1 画像1

7月1日 6年生 国語の時間

画像1 画像1
今日は、夏の季節で感じた思いを俳句で表現しました。「季語」を取り入れ、俳句のもつリズムや表現の美しさを感じとることができました。また、友達と読み合って、感想を発表しました。

6月28日 6年生 マーチング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のマーチングは全体で合わせ練習をしました。各パートごとに練習した成果を出して心を合わせて取り組みました。まだまだ、改善できる点は多くあります。本番に最高の演技ができるよう頑張っていきます。

6月19日 6年生 英語活動

画像1 画像1
 マリア先生とのティームティーチングで、1対1の英会話を多く行いました。自分が住んでいる町にある様々な施設や、「あったらいいな」と思う施設とその理由について、アイコンタクトを意識しながら意欲的に取り組む姿がありました。

6月19日 6年生 英語の授業

画像1 画像1
 英語の授業で、自分たちの町にほしい施設を級友と伝え合いました。水族館や動物園など、様々な意見がありました。

6月17日 6年生 家庭科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科で洗濯の実習を行いました。家で普段やらないような事を体験することができました。実生活にも生かしてもらいたいです。洗濯物やハンガーなど用意していただきありがとうございました。

6月17日 6年生 理科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、植物の水の行方に関心をもち、観察を行いました。観察の結果と予想を照らし合わせ、グループで話し合いを行いました。

6月14日 6年生 ママポエム読み聞かせ

画像1 画像1
子どもたちは興味深そうに聞いていました。いつも心をこめて読んでくださる方々に感謝の気持ちでいっぱいです。これからもよろしくお願いいたします。

6月13日 6年生 英語活動 "I like my town."

 今日は6年生全クラスで英語活動がありました。現在学習している単元は、「地域にどのような施設があるのか、さらに地域の良さなどを聞いたり言ったりすることができる」「地域のよさや課題について伝え合う」ことが目標となっています。

 今日はペアで「一宮市の自慢できる施設はどこか」を伝え合う活動(英会話)を行いました。振り返りの時間では、「友達と一宮のいいところを言い合えた」「自分の住む町の良さに気付いた」「いいところを大きな声で発音よく言うことができた」などの声が聞かれました。

 次の時間では、「一宮にあったらいいなあと思うもの、その理由」を英語で伝え合うことができるようになるといいですね。

画像1 画像1

6月12日 6年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プール開きを行いました。体育委員長が、これからの三条っ子の水泳の授業が安全であり、子ども一人ひとりが目標に向かってがんばれるものになるように、誓いの言葉を宣言しました。

6月10日 6年生 朝の時間

画像1 画像1
雨の月曜日となりました。朝の時間には、自分の仕事に責任をもち、日直の当番活動を頑張っています。今週も「れんじつ、いきいき、わはっは」で、元気いっぱい過ごしてほしいと思います。

6月7日 6年生 マーチング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「365歩のマーチ」の鍵盤テストをしました。合格した児童から自分のパートの練習をしました。本日は体育館を使用できなかったので、カラーガードとポムは室内で行いました。一生懸命ふりを考えており、完成が楽しみです。

6月5日 6年生 プール清掃

本日2限に6年生でプール清掃を行いました。自分が与えられた役割をしっかりと果たし、清掃にしっかりと取り組む姿がとても多く見られました。プール開きが待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 6年生 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤十字社の方を講師に招き、着衣した状態で水中に落ちてしまった時の命を守る方法を教えて頂きました。肺にたっぷり空気を入れて脱力して浮くことや、ペットボトルを使って浮力を得ることができることなどを学びました。

6月4日 6年生 着衣泳

今日6年生は、日本赤十字社愛知県支部の方を講師にお招きし、着衣泳を学びました。2クラスずつに分かれ、服を着た状態で水の中に落ちたときの対応について丁寧に教えていただきました。

「重かった!」「動きづらかった!」

最初にバタ足やクロールで泳いだ時の感想です。
そして、講師の先生から「服を着たまま泳ぐことはしない!」と教えられました。そのあと、身体を浮かせる練習をしました。頭を水面に水平にするのは難しそうでしたが、ペットボトルを両手を添えておなかの上で持ったり、服の中に入れて腕を動かしたりしながら、だんだん上手に浮くことができるようになりました。

「命はひとつ」

最後に講師の先生が言われたことばです。水辺の危険な所へは、絶対に近寄らないことが一番です。しかし万が一の出来事があったとしても、今日習ったことを落ち着いて実践することで命を守ってほしいと思います。今日の着衣泳の授業は、大切な命の勉強となりました。講師の先生、ありがとうございました。
画像1 画像1

6月2日 6年生 学校公開

本日はお忙しい中、引き渡し下校訓練へのご協力ありがとうございました。
 授業では、ちょっぴり緊張している子や日曜日の学校に不慣れな様子の子もいましたが、それぞれ頑張っている姿がステキでした。6年生は、先週の修学旅行の疲れも少し見られたり、最近の暑さでバテ気味であったり、これからの体調がとても心配です。来週には、着衣泳やプール清掃がありますので、明日の代休日はしっかりと体を休めて火曜日からまた元気に登校してほしいと思います。
画像1 画像1

5月24日 6年生 総合の時間

画像1 画像1
今日のマーチングでは、全体練習を行いました。パート別の練習の成果を生かして演奏を行いました。気持ちをひとつに、さらに素敵な演奏ができるのが楽しみです。

5月23日 修学旅行解散式

2日間の修学旅行を終え、無事帰着しました。

解散式では、修学旅行先で、「あいさつや礼儀、マナーについていっぱいほめてもらえた」という、うれしい報告がありました。日頃の学びの成果が発揮できたようです。さすが、6年生!

お迎えに来てくださったおうちの方をみつけ、「楽しかったー!」と駆け寄る児童の様子を見ると、子どもたちにとって思い出に残る修学旅行になったようです。帰ったら、どんな楽しいことがあったのか、土産話を楽しんでほしいです。

ここに至るまで、おうちの方には、温かいご支援をいただきました。ほんとうにありがとうございました。6年生が、この2日間での学びをもとに、さらに大きく成長できるように、担任一同支援していきたいと思います。今後もご支援、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/7 野外教育活動(5年)
8/10 交通事故0の日 行事なし日(〜16日)
8/11 山の日
8/12 振替休日 安全を確認する日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122