最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:54
総数:444765

7月19日 2年生 1学期間ありがとうございました

本日、終業式を迎え、4か月前にはあどけなさが残っていた子どもたちも、今は凛々しくかっこいい2年生の顔になりました。日々の持ち物の準備や、宿題の点検など、ご協力ありがとうございました。2学期にはさらにパワーアップした姿が見せられるよう、チーム2年生一丸となって努めていきますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 2年生 ボールけり遊び

体育で、ボールけりを楽しんでいます。
インサイドキック、トウキックを練習しています。
ボールに慣れるため、ドリブルをしながら走る練習もしています。
ずいぶん上手になってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 2年生 算数「かさ」の学習

算数の「かさ」の学習では、色々な入れ物に入る水のかさを、実際に調べてみました。
やかん、たらい、歯磨きコップ、お椀などに、水を入れて調べました。
「予想よりもたくさん水が入ったよ!」「予想が当たった!」など、楽しそう取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 2年生 移動も始まった!

運動会に向けての練習が、ずんずん進んでいます。今日は一人一人の動きのほかに、近くの人と入れ替わる動きも加わりました。完成図が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日 2年生 4年生によるお話の紹介♪

画像1 画像1
 国語の時間に学習した「一つの花」について、4年生にお話の紹介をしてもらいました。心に残った場面や考えた場面について上手くまとめられていたので、2年生は食い入るように聞いていました。

7月9日 2年生 水泳の授業

プールから元気いっぱいの声が聞こえています。2年生2クラスが水泳の授業を行っています。みんなで一緒に練習したあと、記録に挑戦です。何メートル泳げたかな?みんな自分の記録が少しでも伸びるように頑張っていました。

2年生のみんなは、「バディ!」のかけ声がとてもよく出ています。水泳の授業を通して、仲間と安全を確かめ合うことの大切さを学んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月8日 2年生 お話クイズ大会

 国語の学習で、お話クイズに取り組みました。今まで学習した「スイミー」などの物語や、学級文庫からお気に入りの一冊を選び、クイズにしました。子どもたちは、丸バツクイズや三択クイズにするなど工夫を凝らしながら、オリジナルのクイズを発表しました。これを機に、またたくさんの本に触れてもらいたいものです。
画像1 画像1

7月4日 2年生 ダンスの練習を始めました♪

運動会のダンスの練習を始めました。
今日はサビの部分のダンスを練習しました。
曲は「グッキー」です♪
さっそく休み時間に練習する子もいて、やる気満々です☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 2年生 何が生まれた?

図工で、ひみつのたまごを作りました。不思議な模様で変わった形をしているたまごからは、いったい何が生まれてくるのでしょう?自由に考えて絵を描きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日 2年生  楽しみ〜♪

画像1 画像1
朝、野菜の水やりをしている子どもたち!(^^)!
最近こんな声を耳にします

「今日はキュウリが2本もできてる〜♪」

「明日はピーマンが収穫できるぞ!」

大切に育ててきた野菜に実がなってきましたね!
楽しみ楽しみ♪

7月1日 2年生 ふしぎなたまご

図画工作で「ふしぎなたまご」の絵の制作に入りました。不思議なたまごの模様を描き上げたあと、そこから何が生まれるのか、子どもたちは想像を広げていました。下書きなしの一発勝負ですが、みんなのびのびと書き進めていました。完成が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月24日 2年生 中庭で生き物探し

夏になり、中庭にもたくさんの生き物が!
バッタの赤ちゃんや、トンボ、蝶などがいました。
ダンゴムシを捕まえて、観察することにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 2年生 大きくなったね!

今日は、二度目の間引きに挑戦です。ちょっと大きくなり過ぎてしまっていて、掘り出すのがたいへんでした。おまけに、根っこを傷つけてしまったようで・・・。無事にもっともっと大きく育ってくれるといいな!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 なかよし学級遊び

画像1 画像1
今日は今年初めてのなかよし学級遊び。
4年生のお兄さん、お姉さんが遊びを考えてくれました。
みんなとても楽しい時間を過ごせたよ!
4年生のみんな!ありがとう!!

6月17日 2年生 みんなわっかで大変身

図工の「わっかでへんしん」のお披露目会をしました。みんなそれぞれの人物になりきって、会話を楽しむ様子が見られました。友達の作品を見る時も、目を輝かせて、さまざまな角度から眺めていました。これから、もっとすてきな2年生に変身してほしいと思います
画像1 画像1

6月12日 2年生 算数の授業

算数では、「かくれた数」の学習をしています。
問題を読んで、テープ図にあらわす練習をしました。
問題にあった絵を描いてみて、それからテープ図をかきました。
みんな、問題にあったテープ図をかくために、一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日 2年生 しんぶんとなかよし

図工では、新聞紙を使って色々なものを作って遊びました。
やぶいたり、つなげたり、しぼったり、まるめたり…
みんなそれぞれ工夫して、思い思いの作品をつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 2年生 サツマイモを植えました

サツマイモの苗を植えました。
子ども達は、
「たくさんできるかなあ?」「大きいおイモができるといいな!」
と、今から収穫を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日 2年生 水泳始まりました

午後からは少し雲が出てきて、水泳ができるか心配でしたが、無事に実施できました。
実際に水に入ったのは、少しだけでしたが、着替えや移動の方法など、注意事項をしっかりと確認できました。
楽しく安全に水泳ができるように、しっかり進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日 2年生 へん〜しんっ!

図工で、ゴム付きの紙のわっかを作って、身につけるものを作っています。メガネだったり、かんむりだったり、ベルトだったり。それぞれが思い思いのものを作って、何かに変身します。子どもたちは、仮面ライダーって知っているのかなあ・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/7 野外教育活動(5年)
8/10 交通事故0の日 行事なし日(〜16日)
8/11 山の日
8/12 振替休日 安全を確認する日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122