最新更新日:2024/05/13
本日:count up10
昨日:32
総数:445806

5月22日 6年生 修学旅行 旅館到着

東大寺をあとに、興福寺の前をとおって、旅館に到着しました。入館式では、旅館の方から、「いい思い出をつくってください」とお話をいただきました。式の最後に学年目標を声をそろえていいました。

「(れ)んじつ (い)きいき (わ)っはっは」

充実した1日になりました。このあと部屋に入ります。これからの時間も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 6年生 修学旅行 班別活動

大仏殿見学のあと、班別活動をしました。鹿せんべいをもらって、いざ鹿のもとへ。鹿は思ったより大きくて、ちょっと怖いけど、よくみるとかわいいです。せんべいを見せるとどんどん近寄ってきました。
「景色きれいだったよ〜。」
「釣り鐘大きかったよ〜。」
鹿にしおりをかじられた子も一人いました。

二月堂などのチェック場所で、記念撮影しました。すべてのチェックを終えて班別活動終了です。全ての班が、時間通りに集合完了できました。みんなで拍手!!!

このあと旅館に向かいます。
画像1 画像1

5月22日 6年生 修学旅行 東大寺

東大寺に到着しました。何もかも大きくて感動しました。外国人の方もたくさんみえて、英語で話しかけている子たちもいました。話を聞く姿勢もすばらしいです。あいさつや返事もしっかりできています。さすが三条っ子!

画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 6年生 修学旅行 お昼ごはん

法隆寺の見学を終えて、昼食の時間になりました。元気いっぱい「いただきます!」
画像1 画像1

5月22日 6年生 修学旅行 法隆寺その2

各クラスで記念撮影をしました。「柿食へば〜」の碑もじっくり見ました。宝物殿もしっかり見学できました。2メートルを越える観音さまの姿に圧倒されました。
画像1 画像1

5月22日 6年生 修学旅行 法隆寺

世界遺産法隆寺の見学が始まりました。みんなガイドさんの説明をしっかり聞き、メモをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 6年生 修学旅行 2回目のトイレ休憩

上野ドライブインで、2回目のトイレ休憩です。みんな元気です。

さすが忍者の町。忍者がいっぱいいました。時間通りに出発してこれから法隆寺に向かいます。
画像1 画像1

5月22日 6年生 修学旅行 バス順調

6年生にとって、待ちに待った修学旅行の始まりです。出発式を終え、バスに乗り込みました。順調に進み、時間通りに御在所サービスエリアでトイレ休憩となりました。みんな元気です。空がとてもきれいです。
画像1 画像1

5月22日 6年生 修学旅行 出発式

修学旅行の出発式がありました。どの児童も、期待でいっぱいのキラキラした顔をして出発式を行っていました。普段は見られない本物の歴史に触れ、仲間たちと共に学ぶ修学旅行にいざ、出発です!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日 6年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、家庭科の時間に調理実習を行いました。シャキシャキの野菜炒めを作ろうと皆頑張りました。班の皆で準備や片付けを行い、時間通りに進めることができました。できていない友達を助けたり、声を掛け合ったりする姿に最高学年としての成長を感じました。仲間を大切に、活動に取り組んでいきます。

5月10日 6年生 ママポエムさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
6年生になって初めて、ママポエムさんによる読み聞かせがありました。どの子も真剣に聴き、本の世界に入り込んでいるようでした。現在、あじさい読書週間中ですが、多くの子が本をよく読んでいます。これも、継続して行われてきた読み聞かせのおかげなのではないかと思います。

5月9日 6年生 英語活動

 英語活動の時間に、6年生全クラスで、自己紹介の「スピーチ発表会」を行いました。自分の好きなことや誕生日について、一人ずつクラスの前で発表しました。最初に、自分だけでスピーチを練習をしました。次にペアで互いのスピーチを聞き合い、相手に伝わるような話し方を考えて練習しました。発表時、ジェスチャーを付けながらみんなに伝わるようなスピーチをする姿も多くみられ、昨年度よりレベルアップをした子が多かったです。

 時間の関係で、今回発表できなかった子は、次回に発表となります。最後の振り返りカードには「友達の知らない面を新たに知ることができてよかった。」と書いてくれていた子が何人もいました。さすが6年生、友達の発表をしっかりと聞く態度も、素晴らしかったです。
画像1 画像1

5月9日 6年生 陸上選手にエールを

画像1 画像1
 5月13日に、陸上選手権大会に向けて激励会を行います。今日はその練習を行いました。選手の力になるように、大きな声で応援を行ってほしいと思います。

5月8日 6年生 朝読書

画像1 画像1
画像2 画像2
あじさい読書週間が始まりました。様々な本に親しみ、本を読む楽しさを味わってほしいと思います。

5月7日 6年生 理科

画像1 画像1
今日の理科の授業では、「ものが燃える時の空気の変化」の実験をしました。石灰水や気体検知管を使って、ろうそくが燃えた後の空気を調べました。実験器具を使う際は、細心の注意を払って行いました。これからもクラスのメンバーと協力しながら学習を進めていきます。

4月23日 6年生 朝のいきいきタイム

画像1 画像1
6年生は朝の会の中で、「朝のいきいきタイム」を行っています。日直が決めた話題について、ペアで1分間話し合います。席替えをしたばかりですが、いきいきと会話している姿が多く見られます。

4月23日 6年生 マーチング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
総合の学習の時間を使って、マーチングを行いました。カラーは昨年から練習している「YOUNG MAN 」の後半部分の振り付けを皆で覚えました。これから練習を積み重ねて、本番で最高の演技ができるように6年生全員で頑張っていきます。

4月22日 6年生 修学旅行説明会

画像1 画像1
 保護者の方々に修学旅行の説明会を行いました。修学旅行は5月22日と23日の1泊2日です。子どもたちには、学びも友達との仲も深まる修学旅行にしてほしいと思います。保護者の皆様には持ち物等のご準備でお手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

4月19日 6年生 理科の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、ものの燃え方と空気を学習しています。今日は、ガスバーナーの正しい使い方をグループの友達と協力して学びました。また、燃えるときには、空気が必要であることを確認することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/6 野外教育活動(5年) 防犯の日
8/7 野外教育活動(5年)
8/10 交通事故0の日 行事なし日(〜16日)
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122