最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:121
総数:444761

7月18日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、梅風味冷しゃぶうどん 牛乳 フルーツカクテル です。

今日は、一学期最後の給食です。カリカリ梅を使った野菜の和え物と練ごまを使ったたれを豚肉にからめた冷しゃぶをうどんにのせて、つゆをかけて食べました。子どもたちは、さっぱりして、おいしく食べました。夏休み期間は、生活が崩れやすくなりますが、早寝、早起き、朝ごはんで、生活を整えていきましょう。

7月17日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 スーミータン しゅうまい 夏野菜と豚肉の旨みいため です。

今日の「夏野菜と豚肉の旨みいため」は、開明小学校の児童が考えた応募献立でした。夏野菜のゴーヤ、ズッキーニ、なすを豚肉で食べやすくなるように工夫した献立でした。ゴーヤは、苦味の強い野菜です。この苦味には、胃の調子を整えたり、食欲を増したりする効果があります。今日の献立は、ゴーヤが食べやすい味になっていたため、しっかり食べることができました。

7月16日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、さけご飯 豆乳みそ汁 切り干しだいこんのごま酢和え です。

今日は、自分で、鮭ご飯の具をご飯にかけて食べました。暑い時期は、調理室では、混ぜご飯にしないで、自分で乗せて食べるように調理します。このように、衛生的で安全な給食を出せるよう調理しています。

7月12日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 けんちん汁 米粉ししゃもフライごまソース ゆかり和え です。

米粉のししゃもフライごまソースは、かりっとした食感のフライに甘辛いごまソースがしっかりかかっていました。頭から尻尾まで食べられるので、成長期に必要なカルシウムがしっかりとれます。魚は、苦手という子どもたちが多いですが、一口だけ食べてみるということから始めましょう。味に慣れていくことが、食べられるようになるために大切なことです。家庭でも、苦手な食べ物を一口でも食べられたら、褒めてあげてください。

7月11日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 白みそ汁 夏野菜と鶏カラの揚げ浸し ヨーグルト です。

今日は、夏が旬の野菜、なす、南瓜、赤パプリカと鶏肉が入った夏野菜の揚げ浸しでした。南瓜や赤パプリカは、カロテンが豊富な緑黄色野菜です。カロテンは、油との相性がよく、油と合わさることで吸収がよくなります。カロテンは、皮膚や粘膜には、必要な栄養素です。夏風邪防止にしっかり食べましょう。

7月10日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、カレーライス 牛乳 豆まめポパイサラダ 福神漬 です。

カレーライスは、子どもたちの大人気献立です。きょうは、残食も少なくしっかり食べていました。食事を食べるためには、たくさんの人が関わっています。生産者、加工業者、運送業者、卸業者などたくさんの人たちが関わっています。学校では、約17社の会社に物資を納入してもらっています。子どたちは、「いただきます」と感謝の気持ちでしっかり食べることができています。

7月10日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん 牛乳 冬瓜汁 厚焼き卵 きんぴらごぼう です。

冬瓜は、夏が旬の野菜です。ビタミンCとカリウムを含んでいますが、ほとんどが水分です。冬瓜は、体を冷ます働きがあるので、暑い夏にぴったりの野菜です。野菜からも水分がとれます。しっかり夏野菜を食べましょう。

7月8日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん 牛乳 ピリ辛汁 白身魚の黒酢あんかけ こがね和えです。

今日は、白身魚のモウカザメを黒酢でさっぱり食べました。酢は、夏にぴったりの調味料です。食べ物が傷むのを防ぐ殺菌作用の役割と食欲増進の役割があります。子どもたちは、暑くて食欲が落ちていますが、さっぱりしていたのでよく食べることができました。

7月5日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん 牛乳 天の川汁 星型ハンバーグ 花野菜添え セレクトデザート です。

明後日の7日は、七夕です。給食は、七夕にちなんだ献立になっていました。とうふそうめんを天の川にみたて、星型のかまぼこやオクラで星を散りばめました。ハンバーグも星型でした。給食のたくさんの星には、健康に成長してほしいという願いが込められていました。セレクトデザートは、豆乳プリンとゼリーでした。今日は、とても楽しい給食でした。

7月4日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、スライスパン 牛乳 ベーコンビーンズ メンチカツ イタリアンサラダ りんごジャム です。

今日は、月に数回のパンの日でした。スライスパンは、一人二枚あり、ジャムをぬったり、メンチカツを挟んだり、スープにつけて食べたり、とても楽しんで食べていました。

7月3日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、みそビビンバ 牛乳 ワンタンスープ です。

今日のビビンバは、愛知県産の八丁みそを使って味付けをしました。八丁みそは、大豆から作られる豆みそで、地元愛知の特産品です。こくのある甘辛い味だったので、ご飯をしっかり食べることができました。

7月2日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん 牛乳 沢煮椀 枝豆コロッケ ひじきの炒め煮 です。

今日の枝豆コロッケには、枝豆がごろごろ入っていました。夏が旬の枝豆は、大豆に成熟する前の若いさやを収穫したものです。タンパク質、カルシウム、ビタミンCが豊富で、成長期に必要な栄養が多く入っている野菜です。子どもたちは、とてもしっかり食べることができました。

7月1日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん 牛乳 豚汁 鶏肉のレモン煮 鉄骨和え です。

7月になりました。7月は、給食での汁物の登場回数が多くなっています。汗で失われたミネラルなどは、効率よく汁物から補うことができます。暑くなってきました。水分と栄養をしっかりとっていきましょう。

6月28日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、冷やし中華 牛乳 フルーツ杏仁 です。

冷たい中華麵を使った「冷やし中華」が登場しました。めんには、ひとり一つ冷やし中華のたれがついていました。一年生の児童たちには、こぼさないよう袋を開け、めんに中華だれをかける難しい作業がありましたが、お友達が手伝ってくれたり、自分で頑張ってあけたりして、上手に開けていました。今日の給食は、夏の給食の思い出になるような給食でした。

6月27日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん 牛乳 和風ポトフ さばのカレー揚げ お浸し です。

さばのカレー揚げは、人気献立の一つです。暑くなると食欲がなくなっていくことがあります。カレーなどのスパイスを使うと食欲がわいてきます。家庭でも、スパイスを使ってしっかり食べましょう。

6月26日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、夏野菜ハヤシライス 牛乳 ごぼうサラダ です。

今日の「夏野菜ハヤシライス」には、ミートボールや夏が旬の南瓜、なすが入っていました。野菜の色には、いろいろな効果があることが最近の研究でわかってきました。なすの紫色には、「ナスニン」南瓜のオレンジ色には、「カロテン」などの色素が入っています。これらの色素には、老化やがん予防などの効果があるようです。野菜をしっかり食べましょう。

6月25日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん 牛乳 マーボードウフ シュウマイ バンサンスー です。

今日は、子どもたちの大好きな献立です。マーボードウフの味付けには、豆みそを使っています。コクがあって、ごはんが進みます。好きな献立は、食べることが楽しくなります。今日の給食は、多くの児童が、楽しんで食べることができたでしょう。

6月24日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん 牛乳 けんちん汁 パリパリ梅肉のから揚げ 花野菜のおかか和え です。

「パリパリ梅肉のから揚げ」は、朝日東小学校の児童が考えた応募献立です。鶏肉に梅肉で下味をつけ、コーンフレークの衣で揚げ、パリパリの食感になるように工夫しました。梅干しで食欲を増進した、暑い夏にぴったりの献立です。

6月21日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、五目きしめん 牛乳 五平もち です。

五平餅は、三河地方の郷土料理です。江戸時代中期頃から、山村に暮らす人々によって作られてきました。お米が貴重だった時代、「ハレの日」の食べ物として、お祭りや行事、お客様をもてなす時などに食べられてきました。五平餅のたれには、八丁みそや練りごまが使われていました。こくのあるおいしいたれでした。

6月21日 5年生 家庭科の授業

昨日の6年生の授業に引き続き、今日は、5年生の家庭科の授業で、「愛知の野菜」について学習しました。絵を見ながら野菜の名前をどんどん発表しました。ジュウロクササゲやフキ、昨日の給食で食べたとうがんなど、今までのクラスではあまり知られていなかった野菜の名前も出てきて、とても盛り上がっていました。これからも、食べることに興味をもってほしいです。

5年生の家庭科の時間では、裁縫にも取り組んでいます。玉止めやなみ縫いなどを練習しています。早く終わった子は、オリジナルの作品に取り組んでいました。なかなかの出来栄えです。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/6 野外教育活動(5年) 防犯の日
8/7 野外教育活動(5年)
8/10 交通事故0の日 行事なし日(〜16日)
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122