最新更新日:2024/05/20
本日:count up148
昨日:81
総数:446642

9月28日 6年生 未来のわたし

図工の学習で、「未来のわたし」という内容の学習をしています。未来の自分を想像して、なりたい職業を選び、芯材を組み立てて、紙粘土をつけています。みんな細かい部分にこだわり、思い思いの作品作りを楽しんでいます。完成が待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 6年生 マーチング頑張っています!

 マーチング練習も大詰めを迎えています。今日は入場から退場まで通して練習しました。去年の運動会後から練習を始めていますが、最後まで通せたのは初めてです。子どもたちも嬉しそうでした。お披露目会で最高の姿を見せられるよう、頑張っていきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日 6年生 国際交流

3時間目に、国際交流の授業として、ニュージーランド出身の先生からお話を聞きました。日本とニュージーランドの「同じところ」と「ちがうところ」についてさまざまなことを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 6年生 家庭科

今日は、洗濯実習でした。洗剤を使って、手洗いで洗濯をする方法を体験しました。持ち物のご準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日 6年生 洗濯の実習

家庭科の授業で洗濯の実習を行いました。
洗濯ものの手洗いの仕方やしぼり方、干し方などを学習しました。普段、家でやらないことだったので、楽しく集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 6年生 身体測定

 今日は身体測定と保健室の先生による心の授業がありました。心も体もすくすく成長することを願っています。
画像1 画像1

9月5日 6年生家庭科 洗濯をしよう

 6年生は家庭科の学習で、洗濯について勉強しています。

 今日は、衣類に付いているさまざまな表示、マークを知りました。
 注意深く衣類を見ると、洗濯に関する実にたくさんの種類があります。家でもいろいろ見つけてください。
 洗濯ができるようになると、大人になっても役立ちます。
画像1 画像1

9月4日 6年生 自由研究の見せ合い

 夏休みに取り組んだ、自由研究を友達と見合いました。自分の興味のあることについて調べたり、面白い実験をしたりとそれぞれが工夫を凝らして研究に取り組んでいました。友達の研究を見て、「おもしろいね!」や「知らなった!すごいね!」など温かい言葉が飛び交っていました。
 保護者のみなさまには、自由研究へご支援いただいたと思います。子どもたちにとってよい活動になりました。ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日 夏休みのすごろく!

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の教室にお邪魔すると、とても楽しそうな声が聞こえてきました。
「夏休みのすごろく」真っ最中で、サイコロを振って止まったコマの指示に歓声が上がっていたのでした。「セミの鳴きまねをする」「タイムスリップ」に交じって、夏休みに楽しんだテレビ番組や2学期の学校生活で楽しみなことなどを発表するコマがあり、楽しみながらみんなで思い出を共有することができました。新学期の始まりが、笑顔と笑い声であふれている6年生でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122