最新更新日:2024/05/08
本日:count up79
昨日:75
総数:445438

6月28日 5年生 朝の除草作業

今朝、除草作業がありました。
むしむしと暑い中でしたが、
5年生は一生懸命草を取っていました。
あっという間に
草の山がたくさんできました。
高学年として、他学年の手本となるような
すばらしい姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 5年生 図工

今日の図工の授業では、写生会の絵の鑑賞をしました。友達の作品のよいところをたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日 5年生 社会科の授業

 社会科では「くらしを支える食料生産」の学習をしています。まず、チラシを見て、食料品がいろいろな地域から届いていることをつかみました。これからは、主食の米について学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日 5年生 学活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、野外教育活動の役割分担について話し合いました。
 班長や生活係、食事係など、様々な係があります。みんな「これがやりたい。」「あれがやりたい。」と前向きに係に取り組もうという姿がすでに見られます。
 本番まで、1ヵ月以上ありますが、良い準備を進め、たくさんの笑顔が見られる野外教育活動にしてほしいと思います。

6月21日 5年生 野外教育活動説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、お忙しい中、野外教育活動説明会にご参加頂き、ありがとうございました。
 限られた時間の中での説明で、不十分だった点もあったと思います。ご不明な点や不安な点などがありましたら、いつでもご連絡ください。

 子ども達142名みんなが楽しい時間を共有していくことができるように、これからの準備する時間を大切にしてほしいと思います。

6月20日 5年生 家庭科

今日の家庭科では、裁縫道具を使って、なみ縫いと本返し縫いの練習をしました。初めての経験で、苦戦しながらも、一生懸命がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日 5年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の図工では、糸のこパズルに取り組み始めました。
 1枚の板を糸のこで、いくつかのパーツに分けて、パズルをつくります。初めてさわる『電動のこぎり』に、少し緊張ぎみでしたが、スラスラ切ることができるので、楽しそうに取り組む子がだんだん増えていきました。
 落ち着いて、丁寧に板を切ることで、世界で1つのステキなパズルをつくってほしいと思います。

6月18日 5年生 水泳の授業

 5年生は天気に恵まれ、今までに3回、プールに入ることができています。それぞれ目標に向けて熱心に練習に取り組み、記録も伸びてきました。これからも安全に水泳の授業を楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 5年生 家庭科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
家庭科では、手縫いを学習しています。
今日は、ボタン付けをしました。

まだまだ初心者の5年生には、
穴の数によって縫い方が違うボタン付けは
少し難しかったようです。

何度も抜けてしまう糸や
浮いてしまう玉止めに悩みながら
一生懸命取り組んでいました。

6月12日 5年生 書写

画像1 画像1
書写の授業では、『成長』の練習をしています。次回の授業での清書に向けて、集中して取り組みました。

6月11日 5年生 水泳の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年初めての水泳の授業がありました。
5年生では、自分の目標別に
グループを分けて練習します。

それぞれの目標に向かって
一生懸命練習する姿が見られました。
初回から目標を達成し、
次の段階へ進む児童もいました。

まだ少し寒かったこともあり、
疲れた様子だったので、
今日はゆっくり休んで、
明日また元気に登校してほしいです。

6月7日 5年生 歯みがき大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、全国歯みがき大会に取り組みました。
 毎日欠かさず行うことだからこそ、丁寧なみがき方を身に付けてほしいと思います。
 デンタルクロスを初めて使う子も多かったようですが、これからも学校で使っていきたいと前向きな姿が見られました。

6月6日 5年生 国語

 今日は「きいて、きいて、きいてみよう」に取り組みました。聞き手・話し手・記録者に分かれ、インタビューのようなことをしました。今日、初めて行ったので、不慣れな様子でしたが、これから、学習を進めていくうちに、話の意図を考えながら、聞く力を身に付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 5年生 体育

 今日は、体育館で「バスケットボール」に取り組みました。
 暑い中での運動でしたが、パスを回してシュートまでもっていきながら、どの子も夢中に一生懸命がんばる姿がすばらしかったです。

 これからますます暑くなります。夢中に夢中になっても、水分補給をしっかりして体調管理に気をつけてほしいと思います。また、球技の種目はつき指などのけがも心配です。準備運動をしっかりし、落ち着いて運動することで、ケガを防いでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 5年生 国語

 今日は、古典を元気に音読することに取り組みました。「竹取物語」「平家物語」など、読み方が難しい話もありましたが、大きな声で音読することができました。
 5年生では「竹取物語」の暗唱に取り組みますので、ぜひ、この調子で、前向きに覚えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日 5年生 学校公開日

 今日は、多くの保護者の方々にご参観に来て頂き、子ども達の照れくさそうな姿や学校で保護者と話せて喜ぶ姿など、新たな一面を見ることができ、大変うれしく思いました。
 引き渡し下校訓練でも、大きな混乱なく、順番を譲り合いながら訓練にご協力頂き、ありがとうございました。「いざ」というときが来ないのが1番ですが、もしものときは、今日のように、落ち着いた対応をよろしくお願いします。保護者の方々のご協力に担任一同、大変感謝しております。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 5年生 家庭科の授業

家庭科の時間に裁縫道具を初めて使い、手縫いの学習をしました。今日は、玉結びと玉どめの練習をしました。まだまだぎこちない手つきですが、みんな一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/19 2・4・5学年出校日 下校10:30 食育の日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122