最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:123
総数:445486

5月29日 5年生 なかよし学級の顔合わせ

今日はペア学級の3年生の子と、自己紹介ゲームをして楽しみました。これから、3年生の子と様々な活動を一緒にしていくことになるので、頼れるお兄さん、お姉さんとして活躍してくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日 5年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は書写の時間に、「道」の毛筆に取り組みました。
前回よりも美しい字が書けるように、一画一画に気持ちを込めて取り組む姿勢がとてもすばらしいです。自分の進む「道」を思い描きながら書いているかのようです。
この調子で、丁寧な姿勢を続けて、自分の字を大切にしてほしいと思います。

5月28日 5年生 休み時間

画像1 画像1
理科の授業で観察するために
廊下でメダカを飼育しています。
休み時間になると、水槽をのぞき込む
児童が何人もいます。
子メダカたちが日に日に大きくなることに
気が付いて教えてくれる児童もいます。
小さないのちを慈しむ気持ちが芽生えたことを
嬉しく思いました。

5月24日 5年生 調理実習

家庭科の授業で、ゆで卵とゆで野菜のサラダを作りました。安全においしく作るこつを確認した後、班で協力して調理しました。盛り付けもそれぞれ工夫が見られ、おいしくできていました。おうちでもぜひ、挑戦してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日 5年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ゆで野菜に挑戦しました。
 小学校生活で初めて包丁を使い、不安そうな子もいましたが、班で協力し合いながら、上手につくることができました。
 みんなでつくり、みんなで食べたりすることをとても楽しんでいました。このような経験を通して、『食』の大切さを実感してほしいと思います。

5月22日 5年生 体育

体育ではバスケットボールの学習を進めています。パスやシュートの練習をがんばり、だんだん上手になってきました。今日は初めて試合を行い、チームのメンバーで協力して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日 5年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は「植物の発芽の条件」と「メダカのたんじょう」について、学習しました。
 2週間前から、水やりをしていたインゲンマメの種から発芽したのか、発芽していないのかで、その条件について話し合いました。そして、植物の発芽には「水・空気・温度」の条件が関係していることを学習することができました。
 また、「メダカのたんじょう」の学習に向けて、今日、メダカが三条小学校にやってきました。今後、オス・メスの見分け方などを学習していくので、観察を通して、学習内容を着実に身に付けてほしいと思います。

5月16日 5年生 校外学習

校外学習でリトルワールドに行ってきました。天気にも恵まれ少し暑いくらいの日でしたが、世界各地の生活や文化にふれ、楽しく1日過ごすことができました。希望した国の衣装を着たり、いろいろな国の家屋を見学したりと、国際理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 5年生 校外学習準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、明日に迫った校外学習の準備をしました。
 見学のルートを検討したり、お互いの係を確認したりして、明日の計画を立てました。
 明日は、天気も良さそうなので、体調をととのえて、元気に校外学習してほしいと思います。

5月14日 5年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「走り幅跳び」に取り組みました。
 初めての授業でしたが、元気で積極的に取り組む姿が、たくさん見られました。久しぶりの外での体育をみんな楽しんでいる様子でした。
 今後も、前向きに取り組むことで、着実に記録を伸ばしてほしいと思います。

5月13日 5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「新聞を読もう」ということで、1人ずつ新聞を読んで、1番興味があった記事を切り抜き、感想を書きました。
 なかなか難しい漢字などに、悪戦苦闘する姿もありましたが、様々な情報がのっている新聞に関心が高まっている様子が見られました。
 この単元が終わっても、新聞に興味をもちつづけてほしいと思います。

5月10日 5年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、世界で活躍する日本人についての英語のスピーチを聞き取ったり、アルファベットの順番を確認したりしました。
 明るく元気に発声する姿がとても素敵でした。これからも、楽しく活動することで、学習内容を身に付けていってほしいです。

5月8日 5年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は『土地』に取り組んでいます。へんとつくりの幅のちがいを意識して、頑張って書きました。
 私語一つなく、凛とした空気の中、一画一画に気持ちを込めて取り組む姿が、とても立派でした。これからも自分の字を大切にしていくことで、整った字を目指してほしいと思います。

5月7日 5年生 英語

今日は、好きな食べ物や色などについてお互いに英語でインタビューしました。
連休明けでしたが、今までの学習をしっかり思い出して、楽しそうに活動する姿が見られました。

連休が終わり、元気な子ども達に久しぶりに会うことができて、とてもうれしく思います。これから、暑くなってきますが「早寝・早起き・朝ごはん」を続けることで、元気に学校に来てほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/19 2・4・5学年出校日 下校10:30 食育の日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122