最新更新日:2024/03/29
本日:count up45
昨日:64
総数:441351

3月22日 4年生 修了式

 4年生のみなさんは、この1年で大きく成長し、体育館での修了式にすばらしい態度で臨むことができました。学習や行事にも懸命に取り組み、仲間との楽しい思い出もたくさんできました。来年度、高学年として学校全体で活躍してくれることを楽しみにしています。保護者の皆様、地域の皆様、1年間たくさんのご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日 4年 音楽 「ことの魅力」

 4年生は、音楽の時間に、「日本の楽器をたずねて」という学習をしました。

 今日は、箏(こと)を使って「さくら さくら」を一人一人演奏しました。いつもの楽譜と違う読み方ですが、児童は挑戦することができました。
 現在、広く使われている箏のもとになる楽器は、1300年前ころに中国から伝わったものだそうです。
画像1 画像1

3月18日 4年生 卒業式の準備

 明日は卒業式です。午後は5年生が会場の準備をしてくれましたので、そのお手伝いとして、4年生は午前中にパンジーの準備をしました。今まで大切に育ててきたパンジーで、会場を華やかにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日 4年 国語 「たいせつ」のまとめ

 4年生は、国語の時間に、4年生で学習した「話す・聞く」こと、「書く」こと、「読む」ことについて、大切なことをまとめる学習をしました。最後に、できることになったことを、どんな場面で生かしたいか、一人一人考えました。
画像1 画像1

3月14日(木) 給食の様子 4年生

 今日の給食に納豆が出ました。苦手な子もいるかなと思いましたが、チーズやホウレン草が混ぜ込まれていて食べやすかったです。みんな笑顔いっぱいで食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 4年 図工

 段ボールで小物入れを作りました。自分で持ってきた箱の形を生かしながら飾り付け、個性あふれる素敵な作品になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日 4年 算数 「もうすぐ5年生」

 修了式まであと2週間になりました。
 4年生は、算数の時間に、「もうすぐ5年生」という単元で、一年間に学習した内容を復習しています。

 学習した内容は、その日のうちに、一週間たったら、一か月たったら、三か月たったら、一年たったら…と期間をあけて繰り返し復習していくことで、定着するそうです。
 4年生で学んだことを復習し、次の学年につなげてほしいとおもいます。
画像1 画像1

3月6日 4年生 総合

 総合の授業では、興味のある職業について調べたことをスライドにまとめ、発表しました。アニメーションなども使いながら、分かりやすく発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(月) 卒業生を送る会 4年生

卒業生を送る会が行われました。4年生のソーラン節に合わせて6年生も踊ってくれていて、暖かい雰囲気でした。6年生への感謝の気持ちが伝わったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 4年生 送る会練習

 卒業生を送る会の練習の様子です。今日は発表の流れを確認し、呼びかけや踊りの練習をしました。明日は入退場も練習したいと思います。「卒業おめでとう」という気持ちを言葉や動きで表現できるよう、がんばって練習に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日 4年生 図工

 図工ではゴーゴードリームカーを作成しています。休み時間に見に行ったところ、カッコいい車やかわいい車をそれぞれ作っており、お気に入りのポイントをたくさん教えてくれました。どんな車が完成するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木) 児童会役員選挙立会演説会 4年生

児童会役員選挙の立会演説会が行われました。立候補者はこの日に向けて一生懸命に練習してきました。皆さん立派に演説ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 4年生 国語

 国語では、各班で作ったアンケートの結果をまとめています。今日は、発表の分担や作る資料を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日 4年生 英語の授業

 英語の授業では、生活の中で使う英語の学習をしています。「歯を磨く。」「ゴミ捨てをする。」などの英文を、カードを使ってビンゴをしながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木) 清掃活動 4年生

みんな一生懸命掃除をしています。きれいな教室は気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日 4年生 算数 「箱の形をくわしく調べよう」

 4年生は、算数の時間に「直方体と立方体」の学習をしています。
 今日は、直方体と立方体の面の数、辺の数、頂点の数を調べて表にしました。自作の直方体と立方体を使って考えています。
画像1 画像1

2月8日 4年生 算数

 直方体と立方体の勉強が始まりました。四角形6枚で箱が作れることや、向かい合う面が同じ大きさだということに気付き、とても楽しく学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月7日 4年生 書写

 4年生の学習内容も終わりに差しかかり、新出漢字も全て学習し終えました。書写では、4年生で学習した漢字の中から、部首で仲間分けをしました。子ども達は資料をもとに、「あったあった!」「ここに木へんの漢字が2つもならんでた!」と楽しく漢字見つけをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月6日(火) 三条っ子まつり 4年生

 今日、三条っ子まつりが行われました。各クラスが出し物を決め、準備をがんばってきました。当日も、ペアの2年生と楽しく回っていました。店番も自分の役割をしっかりこなしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日 4年生 読書週間

 さざんか読書週間が始まりました。今朝は、司書の先生が読み聞かせをしてくださいました。授業中に、全員で図書館に行って本も借りました。2週間で、たくさんの本が読めるといいですね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122