最新更新日:2024/05/20
本日:count up139
昨日:81
総数:446633

11月30日 3年生 春に向けて

 明日から12月です。

 3年生が、パンジーの苗の植え替えを行いました。楽しそうに協力して活動しています。
 まだまだこれから寒くなりますが、春に向けて準備は進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日 3年生 なかよし遊び

 今日は、5年生となかよし遊びを行いました。
 5年生が考えてくれたドロケイやドッチボールをして遊びました。
 どの学級も楽しく遊ぶことができ、仲がさらに深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日 3年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、火災を想定した避難訓練を行いました。
 消防署の方から、消火器の使い方を学びました。
 子どもたちは、避難訓練を真剣に取り組むことができました。

11月22日 3年生 算数 「1けたをかけるかけ算の筆算」

 3年生は、算数の時間に、1けたをかけるかけ算の筆算を学習しています。

 今回の授業では、繰り上がりが2回ある場合の筆算の仕方を考え、正しく計算できるように学習しました。ペアで確認しながら何度も練習しました。
画像1 画像1

11月21日 3年生 図工

 図工の授業では、「空きようきのへんしん」を行っています。
 今日は、材料(空きようき)を組み立て、絵の具で色をつけた紙粘土で工作活動を行いました。
 子どもたちは、楽しく意欲的に活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 3年生 漢字検定

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、2学期の漢字検定を行いました。
 子どもたちは、最後まで集中して丁寧な字で取り組むことができました。

11月20日 3年 算数 「1けたをかけるかけ算の筆算」

 3年生は、算数の時間に、「1けたをかけるかけ算の筆算」の学習をしています。例えば、24×3 や 32×4 などの計算です。

 繰り上がりの場所など間違えそうなところを間違えないようにするために、一つ一つみんなで確認しながら学習しました。このあとは、計算練習を繰り返すと良いと思います。
画像1 画像1

11月14日 3年生 キックベース

 体育の授業では、キックベースを行っています。
 ペアでパス練習をし、ミニゲームを意識して遠くに蹴る練習をしました。子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。
 次回からは、チームを作りミニゲームをしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日 3年生 校外学習(3組)

 名古屋港水族館では、クジラの骨の展示を見てその大きさに驚き、イルカショーでのジャンプの高さに歓声を上げ拍手していました。でも何といっても一番の楽しみはお弁当です。到着してからずっと食べたいと言って楽しみにしていました。子どもたちの幸せな顔がたくさん見られ、あっという間に食べて空っぽのお弁当箱を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 3年生 校外学習(2組)

 今日は、校外学習で名古屋港水族館へ行きました。
 海の生き物を見たり、イルカショーを見たり、みんなでお弁当を食べたりしました。
 とても素敵な思い出が出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木)校外学習(3年1組)

 3年生は名古屋港水族館に行きました。イルカショーやたくさんの海の生き物を見ることができ、みんな大喜びでした。楽しい1日になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水) 尾西公園美化活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 尾西公園美化活動を、ペア学年の5年生と一緒に行いました。三条クラブ老人会の方たちとともに、たくさんの落ち葉を集めました。きれいになった公園はとても気持ちよくなりました。

11月4日 3年生 社会 「火事に備えて」

 3年生の社会では、火事からくらしを守るために働いている人たちについて学習しています。
 今日は、1日に消防署を見学した体験を踏まえて救急隊員の仕事について思い出してまとめたり、火事に備える学校の消火設備について出し合いました。

 これから乾燥した日が多くなり、火事が心配です。家庭でも十分注意してください。
画像1 画像1

11月2日 3年生 理科の学習

 今日の理科の学習では、鏡を使って日光を反射させる学習を行いました。
 子どもたちは、いろいろな角度で鏡を動かしながら学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日 3年生 消防署見学

 今日は、尾西消防署に社会見学で行かせていただきました。
 消防車や救急車の説明をしていただいたり、消火活動の模擬訓練の様子を見させていただいたりしました。子どもたちは、熱心にメモを取ったり、消防士の方に質問をしたりしてたくさん学ぶ様子が見られました。
 消防署から学校へ帰ってくると、「僕も消防士になりたくなった!」「消防士かっこよかった!」という声が聞こえてきました。
 今日学んだ貴重な経験を今後に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122