最新更新日:2024/05/09
本日:count up45
昨日:123
総数:445527

7月19日 3年生 1学期ありがとうございました

 社会や理科の勉強をしたり、音楽でリコーダーの演奏をしたり、書写で毛筆が始まったりと新しいことをたくさん勉強した1学期でした。どんなことにも一生懸命頑張る姿を見ることができ、うれしく思いました。子どもたちは、ひとまわり大きく成長することができたのではないかと思います。
 長い夏休み、たくさん遊んだり学んだりして有意義に過ごしてほしいと思います。
 出校日に元気な顔が見れるのを楽しみにしています。
 保護者のみなさま、多くのご支援、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日 3年生 運動会の練習

画像1 画像1
運動会の踊りを一通り学びました。教室で音楽に合わせて踊っています。

次の練習は2学期です。それまで忘れないでね。

7月17日 3年生 英語活動

 今日は、一学期最後の英語活動が3年生全クラスでありました。英語専科の先生とALTのマリア先生から、身の回りの食べ物やスポーツで、何が好きかを尋ねたり答えたりする表現を学びました。「ハンバーガー」など、日本語の中には、英語から来たことばもたくさんあります。ただ、日本語と英語の音声には、違いがあるということを、何度も練習することで子どもたちは気付くことができました。
 
“Do you like ice cream(アイスクリームは好き)?”
“Do you like‘natto’ice cream(納豆アイスは好き)?”

など、マリア先生との会話を、笑顔で積極的に楽しんでいました。

授業の最後には、テキストにある絵を見ながら、マリア先生が好きなものを聞いて、その絵を指さすというゲーム(ポインティングゲーム)を行いました。隣の友だちより速く絵をタッチしようと、どの子も熱心に取り組みました。引き続き2学期も、楽しく英語活動に取り組んでいきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日 3年生 ダンスの学年練習

 3年生では、運動会の学年演技の練習を行っています。7月に入ってから練習を開始しました。学年で合わせるのも3回目になります。まだまだ体の動きを覚えきれていない児童が多いですが、皆と動きを合わせることを意識できるようになってきました。1学期の練習は本日で最後になりますが、2学期からの練習も頑張りたいです。そして、どんな演技になるかとても楽しみです。

画像1 画像1

7月12日 3年生 国語の授業

画像1 画像1
国語の時間に、「1学期がんばったこと」の作文を書きました。子どもたちは1学期に取り組んだことを思い出しながら、真剣に書くことができていました。

7月10日 3年生 英語活動

 今日は、単元のまとめとして「自分の好きなもの」や「好きではないもの」についてのスピーチ発表会を行いました。ワークシートに描いたイラストを順に指し示しながら、ゆっくりクラスメートに自己紹介をしました。活動後の振り返りカードでは、「友達の知らないことがわかってよかった。」「また、スピーチを英語でしてみたい。」という前向きな意見が多く見られました。これからも、もっと互いのことを知りたい、という気持ちを英語活動を通して高めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日 3年生 運動会ダンス練習

 昨日から運動会のダンス練習が始まりました。
みんなが知っている曲にのって、ダンスをしているのでとても楽しそうです。
今から運動会が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月4日 3年生 理科の授業

画像1 画像1
「ゴムや風でものをうごかそう」で風で動く車を条件を変えて走らせました。条件が変わると走る距離も変わることに気付くことができました。

7月1日 3年生 ポートボール

 3年生の体育では、ポートボールを行っています。ボールを持っている児童が素早くパスを出したり、ボールを持っていない児童がパスをもらえる位置に移動したりする動きを勉強しています。ゲームを通して、チーム内の絆も深まっています。ポートボールの授業を通して、ゴール型ゲームへの関心をより深めてほしいと思います。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/19 2・4・5学年出校日 下校10:30 食育の日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122