最新更新日:2024/05/20
本日:count up143
昨日:81
総数:446637

6月28日(水) 2年生 なかよし遊び

掃除の時間から昼放課にかけて、「なかよし遊び」がありました。2年生は、ペアの4年生が準備してくれた「宝探し」や「ビンゴゲーム」を楽しみました。とても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(水) 2年生 楽しい英語の授業

画像1 画像1
ALTのベルナ先生との英語の授業がありました。今回は、色の言い方を学習しました。「とてもいい発音ですね。」とベルナ先生に褒めてもらいました!

6月27日 2年生 わっかでへんしん

画像1 画像1
 2年生は、図工で「わっかでへんしん」という勉強をしています。自分で考えてかんむりを作っています。わっかをたくさんつけて、かざりの色を工夫して…。オリジナルの作品ができるのが楽しみですね。

6月26日 2年生 夏に向かって

 夏に向かって、2年生が育てているきゅうりやナスもどんどん大きくなっています。
 一日一日の成長は、目を見張るものがあります。
 子どもたちは、今日はいくつの実があるか、個数を数えています。
画像1 画像1

6月23日(金) 2年生 わっかでへんしん!

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、飾ったわっかで思い思いに変身することを楽しむ「わっかでへんしん」に取り組んでいます。紙を丸めたり、つなげたり、ぶら下げたりして、わっかに様々な飾りを付けています。どんな変身を遂げるか楽しみですね。

6月23日(金) 2年生 町たんけんの発表準備

画像1 画像1
画像2 画像2
町たんけんに行った後、地域で見つけたものを「見つけたよカード」にまとめて、コースごとに発表をします。コースの仲間と協力して、熱心に発表の準備をしていました。

6月21日 2年生 道徳「ぐみの木と小鳥」

 1羽の小鳥と、ぐみの木の友達のりすの話です。
 親切にしたり、親切にされたりすると、どんな気持ちになるかを考えました。
 自分の周りの人に温かく、親切に接しようとする気持ちを高めていきたいと思います。

画像1 画像1

6月16日(金) 2年生 ママポエム

朝の読書の時間に、ママポエムさんの読み聞かせがありました。みんな、熱心に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) 2年生 楽しい水遊び

今年度も、水遊びが始まりました。2年生は、まず水に慣れて楽しく水遊びができることをめあてに指導していきます。カニやぞう、ワニなどのものまねごっこを通して、顔に水がかかることや力を抜くことに慣れていきます。みんなとても楽しそうにばしゃばしゃと水をかけ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(木) 2年生 わくわく どきどき 町たんけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東西南北のコースに分かれて、春の町たんけんに行ってきました。
「ここの辺りには田んぼが多いね。」「車が多い通りは、お店がいっぱいあるよ。」と、町の様子をよく観察しながら、たくさん歩きました。
みんな約束を守り、充実した町たんけんにできました。

6月8日 2年 町たんけん

 2年生は、生活科の学習で、三条小学校の近くを4グループに分かれて地域巡りをしました。

 この活動は、自分たちは、地域の人々や自然・施設などと関わり生活していることを知り、その大切さに気付かせものです。

 今まで気が付かなかった地域のお宝(公園、水田、畑、寺院、神社、お店、病院、銀行など)をたくさん見つけることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日 2年生 尾西公園美化活動

 今日は、4年生と一緒に尾西公園の美化活動を行いました。三条クラブの方々が手伝ってくださいました。道具の扱い方や掃除の仕方などを、とても丁寧に教えてくださいました。みんなが使う公園をきれいにすることの大切さを学ぶことができました。地域の方のご協力に感謝しています。暑い中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日 2年生 学校公開日

たくさんの保護者の方にご来校いただき、ありがとうございました。

どの教室でも、子どもたちが一生懸命に学習活動に取り組んでいました。
図工では思い思いの作品を意欲的に作成していました。算数の授業では、子ども同士の学び合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122