最新更新日:2024/05/30
本日:count up3
昨日:101
総数:448629

10月24日 2年国語 気持ちを考えて

 2年生の国語では、アーノルド=ローベルの「お手紙」という教材を使って音読の学習をしています。

 今日は、がまくんとかえるくんの会話文を通して、お手紙を受け取る前と後のがまくんの気持ちの変化を考えました。
 授業の終わりには、二人の気持ちを考えた音読ができました。
画像1 画像1

10月23日 2年生 道徳 「はたらくこと」

 2年生の道徳の時間に「おでこのあせ」という教材を使って、一生懸命働くとどんな気持ちになるかを考えました。そして、みんなのために働くことは気持ちよいということに気付きました。
 ご家庭でも、子どもに小さな手伝いでも良いので任せ、あとから家族が助かっていることを伝え、がんばりを認めてあげると良いと思います。
画像1 画像1

10月18日 2年生 読書郵便

 読書週間もおおづめ。たくさん読んだ本の中から、4年生のペアの子におすすめの一冊を紹介します。心を込めてかいた読書郵便。4年生のみんなに喜んでもらえるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月17日 2年生 そうじの時間

そうじの時間の様子です。
それぞれの場所で、一生懸命取り組んでいます。
自分の場所が終わると、まだ掃除できていない場所を探して取り組んでいる姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日 2年生 図工「まどからこんにちは」

 図工の「まどからこんにちは」では、自分で想像した建物に面白い形の窓をつけて、窓を開けると誰かがのぞいていたり、何かが見えたり…と楽しい作品作りをしています。もうすぐ完成! 出来上がるのがとても楽しみですね。出来たらみんなで見合いっこをしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日 2年生 司書さんによる読み聞かせ

 今日から司書さんによる読み聞かせが始まりました。国語で「どうぶつえんのじゅうい」のお話を学習したので、獣医さんに関する本を紹介してくださいました。獣医さんってすごい!って改めて思ったね。
画像1 画像1

10月12日 2年生算数「かけ算」

 2年生の算数では、かけ算の学習をしています。

 2年生の九九は、5の段から始まり、2、3、4、6、7、8、9の段の順で覚えていきます。
 子どもたちがカードを使って、繰り返し練習していきます。このような覚えるものは、短時間で繰り返し練習すること、そして使うことで身に付きます。
画像1 画像1

10月11日 2年生 読書週間が始まったよ!

 今日から読書週間が始まりました。たくさんの子が図書館へ訪れ、本を借りていました。今回の読書週間では、読んだ本を記録する「心の本棚」、ペア学級の子に送る「読書郵便」のほかに「読書マラソン」も企画されています。図書館でクラスの子が10冊本を借りるとシールがもらえます。クラスみんなでゴールを目指してがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(土) 2年生 運動会 3大玉ころがしの様子

3大玉ころがしの様子です。
とても楽しそうでした。

応援ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(土) 2年生 運動会 2徒競走の様子

2徒競走の様子です。みんな一生懸命ゴールを目指しました。
画像1 画像1

10月7日(土) 2年生 運動会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は運動会のご参観、応援ありがとうございました。
今まで練習してきた成果を発揮し、すならしい運動会にすることができました。

1表現(ジャンボリミッキー!)の様子

10月6日(金) 運動会前最後の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会前日、最後の練習をしました。とても気合いが入っていて、徒競走も表現も完璧でした。当日もみんなで心をひとつにして頑張るので、応援よろしくお願いいたします!

10月6日(金) 図工「まどからこんにちは」

図工では、「窓を開けたらどんな世界が広がるか」を想像しながら作品を作っています。だいぶ形ができ、立体的な作品になってきました。今日もとても集中して作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 2年国語「ことばあそび」

 2年生は、国語の時間に「ことばあそび」の学習をしています。

  ひい ふう みい よう いつ むう なな やあ ここのつ とお

 このような数えことば・数えうた、ことばあそびうた、いろはうた、ちいきのかるたなどを教えてもらいました。
 おじいちゃん、おばあちゃんは、もっといろいろ知っているかもしれません。機会があれば聞いてみると良いと思います。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122