最新更新日:2024/05/20
本日:count up470
昨日:81
総数:446964

9月28日(木) 2年生 おもちゃづくり

生活科の学習で使用する材料のご準備、ありがとうございました。用意していただいたものを使って、おもちゃづくりをどんどん進めています。作って、試して、改良してを繰り返し、素敵な楽しいおもちゃが出来上がってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 2年生 運動会に向けて!

 今日は全校で開閉会式や応援の練習を行いました。元気に手拍子をしたり、ウェーブをしたりしました。学年では、徒競走の練習をしました。何列目の何コースで走るかを覚え、素早く並べるようになってきました。練習を重ねるごとに、気持ちも高まってきます。みんな、運動会を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日 2年生 算数 「九九」

 算数の学習では、「九九」の単元に入っています。平安時代には、貴族の教養でもあったそうです。インドでは、二桁の九九を学んでいるそうです。
 いくつになっても覚えていて、利用頻度は高いものです。
 家庭でも、短時間でいいので繰り返し復習するようにすると身につくと思います。
画像1 画像1

9月22日 2年生 大玉送り

 今日は、全校で大玉送りの練習がありました。1〜3年生は大玉を転がして送っていきます。練習を繰り返しているうちにだんだんコツをつかんできたようです。本番が楽しみです。
画像1 画像1

9月19日 2年生 カッターで切ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の図工で、カッターの使い方の勉強をしています。まず、持ち方から学んびました。まっすぐにゆっくり、ゆっくり…。けがをしないように気を付けて。作品を作る前に、しっかりとカッターの使い方の練習をしました。

9月15日 2年生 ママポエム

朝読書の時間に、ママポエムの方の読み聞かせがありました。
みんな熱心に見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日 読書の秋に向けて

 地域の読み聞かせボランティアさんに来校していただき、2年生、4年生、6年生の各学級で、「読み聞かせの会」を行いました。

 日中に比べると、朝晩は随分涼しくなりました。秋の夜長に読書はどうですか。
画像1 画像1

9月13日 2年生 運動会に向けて

画像1 画像1
2年生は、ジャンボリミッキーのダンスが本格的に始まっています。
細かいところを確認しながら、練習しています。

9月13日 2年生道徳「ぶらんこ」

 2年生の道徳では、「ぶらんこ」という教材を使って、友達と仲良くするために大切なことは何かを考えました。

 この話は、おさるさん,りすさん,うさぎさんが作ったぶらんこで楽しく遊んでいたところにくまさんが割り込んでくるところから始まります。
 それぞれがどんな思いをもって解決していくのか考えることができました。
画像1 画像1

9月12日 2年生 身体測定、保健指導

画像1 画像1
 今日は身体測定を行いました。4月とくらべてたくさん大きくなっていたかな。
 南先生からの保健指導もありました。今日は「自分のことをすきになろう」というテーマでのお話でした。心が働く場所は頭だと聞いてびっくりしたね!

9月8日(金) 2年生 思い出をかたちに

図工で、夏休みの思い出をテーマに粘土制作をしました。
海で泳いでるところや花火をしているところ、家族と団欒しているところなどを思い出を表現するため、粘土をちぎったり、練ったり、丸めたりしながら、一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 2年生 運動会の練習

 運動会のダンス「ジャンボリミッキー」の練習をしました。久しぶりでしたが、みんな元気いっぱい集中して踊ることができました。10月の本番に向けて、振り付けの細かいところにも気を付けてさらに、練習を頑張りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(金) 2年生 始業式

ついに2学期が始まりました。休み明けですが、正しい姿勢で始業式に臨むことができました。
来週から本格的に授業が始まります。生活リズムを整えて、またみんなで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122