最新更新日:2024/05/13
本日:count up100
昨日:32
総数:445896

6月24日 2年生 中庭で生き物探し

夏になり、中庭にもたくさんの生き物が!
バッタの赤ちゃんや、トンボ、蝶などがいました。
ダンゴムシを捕まえて、観察することにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日 2年生 大きくなったね!

今日は、二度目の間引きに挑戦です。ちょっと大きくなり過ぎてしまっていて、掘り出すのがたいへんでした。おまけに、根っこを傷つけてしまったようで・・・。無事にもっともっと大きく育ってくれるといいな!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 なかよし学級遊び

画像1 画像1
今日は今年初めてのなかよし学級遊び。
4年生のお兄さん、お姉さんが遊びを考えてくれました。
みんなとても楽しい時間を過ごせたよ!
4年生のみんな!ありがとう!!

6月17日 2年生 みんなわっかで大変身

図工の「わっかでへんしん」のお披露目会をしました。みんなそれぞれの人物になりきって、会話を楽しむ様子が見られました。友達の作品を見る時も、目を輝かせて、さまざまな角度から眺めていました。これから、もっとすてきな2年生に変身してほしいと思います
画像1 画像1

6月12日 2年生 算数の授業

算数では、「かくれた数」の学習をしています。
問題を読んで、テープ図にあらわす練習をしました。
問題にあった絵を描いてみて、それからテープ図をかきました。
みんな、問題にあったテープ図をかくために、一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月12日 2年生 しんぶんとなかよし

図工では、新聞紙を使って色々なものを作って遊びました。
やぶいたり、つなげたり、しぼったり、まるめたり…
みんなそれぞれ工夫して、思い思いの作品をつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 2年生 サツマイモを植えました

サツマイモの苗を植えました。
子ども達は、
「たくさんできるかなあ?」「大きいおイモができるといいな!」
と、今から収穫を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日 2年生 水泳始まりました

午後からは少し雲が出てきて、水泳ができるか心配でしたが、無事に実施できました。
実際に水に入ったのは、少しだけでしたが、着替えや移動の方法など、注意事項をしっかりと確認できました。
楽しく安全に水泳ができるように、しっかり進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日 2年生 へん〜しんっ!

図工で、ゴム付きの紙のわっかを作って、身につけるものを作っています。メガネだったり、かんむりだったり、ベルトだったり。それぞれが思い思いのものを作って、何かに変身します。子どもたちは、仮面ライダーって知っているのかなあ・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日 2年生 生きものさがし!

画像1 画像1 画像2 画像2
天候に恵まれ、予定通り生活科「生きものさがし」を実施することが出来ました。
期待を込めて、生活用水路へ網をガサガサ!
ザリガニやメダカ、ドジョウ、オタマジャクシなど身近な生きものをたくさん見つけ、捕まえました。
学習のための大切な命です。大事にお世話しましょうね。

6月5日 2年生 畑の様子

2年生では生活科の学習で野菜を育てています。ミニトマト以外にも学年園で、ナス、キュウリ、ピーマンを育てています。今日はナスの小さな実を見つけました。そしてさらに、サツマイモも植える予定です。畑の準備もできて、苗が届くのを待つだけとなりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月4日 2年生 町たんけんのまとめ

生活科の町たんけんのまとめをしました。 
大きな地図に、たんけんで見つけたお店などの絵を描き、発表の練習をしました。
次の生活科の授業で、それぞれのコースのたんけん結果を発表する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日 2年生 パパ!ママ!

2時間目に、お家の人と一緒に、みんなでゲームをしました。おんぶをしたり、だっこをしたり、集まるゲームだったり。久しぶりにいっぱい甘えられたかな?実は、まだまだ7才、8才の子どもたちなんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/12 振替休日 安全を確認する日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122