最新更新日:2024/05/10
本日:count up15
昨日:118
総数:445728

5月9日 2年生 あさがおのたねプレゼント

2年生の子が1年生の時に育てたあさがおの種を、今年の1年生にプレゼントしました。種が入った袋に「毎日、しっかりお水をあげてね。」「きれいな花がさきますよ。」など、メッセージが書いてあります。1年生はとっても喜んでくれて、自分たちも嬉しい気持ちになりました。

画像1 画像1

5月8日 ペア交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
2・4年生のペア交流会がありました。
各学級ごとに分かれて、4年生が考えてきてくれた遊びをしました。
ペアのお兄さん、お姉さんと一緒に楽しく遊びました。

5月2日 2年 国語 「ともだちは どこかな」

 2年生は、国語の時間に、「ともだちは どこかな」という教材で、大事なことをおとさないように聞く学習をしています。

 教科書のたくさんの人がいる遊園地の絵を使って、手がかりになることをよく聞いて、絵の中の探している子どもを見つけました。聞いたことの中から、大事だと思うことをメモすることが大切だと気付きました。
画像1 画像1

4月26日 2年生 体力テスト

 体力テストを行いました。2年生は、50メートル走、立ち幅跳び、ソフトボール投げの3種目の記録をとりました。力いっぱい取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日 2年 図工 「ひかりのプレゼント」

 2年生は、図工の時間に、光を通して、楽しい見え方を考えました。

 教室や廊下の窓に貼ってみると、とてもきれいに見えます。友達の作品も見ながら、光で形や色を写すことを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 2年生 図書館オリエンテーション

図書館の使い方について、図書館の先生と確認しました。
その後、本を借りました。1年間、たくさん本を読んでね。
画像1 画像1

4月22日 2年生 授業参観

 授業参観がありました。みんな発表を頑張っていました。
画像1 画像1

4月17日 2年生 1年生を迎える会

 今日の朝、1年生を迎える会がありました。1年前、自分たちもみんなにお祝いしてもらったことを思い出したようです。一つお兄さんお姉さんになって、1年生と一緒に学校クイズなどを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日 2年 国語 「お話を読み、役に分かれて音読しよう」

 2年生は、国語の時間に工藤直子さんの「ふきのとう」という教材で、お話を読み、役に分かれて音読する学習をしています。

 登場するのは、ふきのとう、雪、竹やぶ、お日さま。

 それぞれの気持ちを考えながら、工夫して音読できるようにしていきます。
画像1 画像1

4月12日 2年生 学校生活

 新学期が始まり、1週間がたちました。新しい学級にも慣れ、毎日頑張って学校生活を送っています。時間割通りに授業も行われ、一生懸命に取り組む姿がたくさん見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月5日 2年生 始業式

進級おめでとうございます。

暖かく、気持ちの良い天気になりました。
新しいクラスで、新しい友達と、
楽しい1年間を過ごしていきたいと思います。

1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122