最新更新日:2024/05/20
本日:count up58
昨日:81
総数:446552

5月31日 1年生 生活科

 生活科の「がっこうにいるひとと なかよくなろう」の学習をしました。たくさんの先生と仲良くなるために、サインをもらいに行きました。大きな声で挨拶や自己紹介をしている姿には、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日 1年生 図書館指導

 今日は、図書館の司書の方に、学校の本の貸し出しと返却の仕方について教えていただきました。また、図書館○×クイズで、楽しみながら本の扱い方を学びました。たくさんの本を読んで、心を豊かにしてほしいと思っています。なお、図書貸し出しカードは、しばらくの間は学校保管となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 1年生 図工「みてみて あのね」

小学生になって、楽しかったことや嬉しかったことを絵に描きました。
体育でやったフラフープや休み時間にした鬼ごっこや鉄棒遊びなど、思い思いに描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日 1年生 ママポエム

 ママポエムのみなさんの読み聞かせがありました。1年生は初めての読み聞かせです。みんな嬉しそうにお話を聞いていました。たくさんの本を読んでいただき、楽しい時間でした。次のママポエムが今から待ちどおしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 1年生 なかよし交流会

 今日は、2年生が「なかよし交流会」に招待してくれました。「○×クイズ」や「あいこじゃんけん」を仲良く行い、とても楽しい会になりました。最後には、あさがおの種をプレゼントしてもらいました。家で種をまき、きれいな花を咲かせることができるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日 1年生 教育相談

5時間目の後に教育相談を行っています。
困っていることはないか、気になることはないか、ひとりずつじっくりと聞き取りをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月11日 1年生 学校探検

 10日・11日の2日間で、学校探検を行いました。今まで廊下から見ていただけでしたが、今回は教室の中にまで入り、どんなものがあるのか見つけて回りました。自分たちの教室では見ることがないものをたくさん見つけることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日 朝のおしごと

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生はあさがお、2年生はミニトマトの種をまきました。

 朝、登校したら、自分の鉢に水遣りをします。芽が出るのが楽しみです。

5月10日 学校を探検しよう

画像1 画像1
 1年生の子どもたちが、学校探検をしました。

 気になったことをメモして取材しています。写真は、校長室の様子です。
 教室以外のいろいろな場所を訪ねて、興味津々でした。

5月10日 上級生も下級生もみんなで仲良く

 1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生でペア学年による交流会を行っています。公園に出かけ、遊びを通して異学年の子どもたちが交流し、上級生は下級生の支援をしたり、下級生は上級生から助けてもらったりする行事です。また、公共の施設である公園の使い方も学びます。
 公園だけでなく、公園への行き帰りも、上級生は下級生を気遣っていしました。下級生もとてもうれしそうです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火)ペア学級交流会1・6年生

 今日は、尾西公園でペア交流会を行いました。優しく、頼もしい6年生と「じゃんけんれっしゃ」「もうじゅうがりにいこう」で楽しい時間を過ごすことができました。1年生は、みんな大喜びでした。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122