最新更新日:2019/02/22
本日:count up50
昨日:126
総数:261050

2月11日 一宮市民ロードレース大会

 今日は一宮市民ロードレース大会でした。
 三条小学校からも41名の児童が出場しました。
 継走の部では、男女ともに7位を取ることができました。
 個人の部でも継走の部でも今までの練習の成果を出すことができたと思います。
 応援してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日 課外ロードレース部 最後の練習

今日は、課外ロードレース部の最後の練習でした。昨日までの暖かな日差しから一転、冷たい風の中での練習となりました。短い時間でしたが、計測をし、レースの感覚をたしかめました。体力向上を目指して練習に参加した部員たちも、最後まで力いっぱい走る姿がありました。かっこいい三条チームの姿です。

いよいよ月曜日が本番です。選手の皆さんは、体調をしっかり整え、自己ベストをねらっていきましょう。そして、かっこいい三条チームの姿を大会で見せてほしいです。
画像1 画像1

11月13日 スギテツさんとリハーサル

午後の芸術鑑賞会で、有志によるスギテツさんとの演奏があります。昼放課に体育館でリハーサルを行いました。尾西音楽祭で金管クラブが披露した「テキーラ」に、スギテツさんがピアノとバイオリンを合わせてくださいます。打合せをしながら1回、通して1回の練習でしたが、スギテツさんがかっこよくアレンジしてくださいました。最後はみんなでジャンプします。かっこよく決めたいです!本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月3日 課外金管クラブ 尾西音楽祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は尾西音楽祭。
課外金管クラブは、この半年間の成果を
たくさんのお客様の前で発表しました。

強弱がしっかりついて迫力ある「Dancing Queen」
優しく感動的な「サザンカ」
そして、聴く人をワクワクさせる「テキーラ」

3曲ともすばらしい演奏でした。

今日まで本当によく頑張りました。
すてきな演奏をありがとう。

保護者のみなさま、
地域のみなさま、
応援ありがとうございました。

11月2日 金管クラブ激励会

金管クラブの激励会がありました。全校児童の前で堂々と演奏する姿に、これまでの練習に裏付けられた自信を感じました。11月3日の尾西音楽祭でも、堂々と演奏してきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日 課外サッカー ミニバスクラブ 4年生体験入部

画像1 画像1
画像2 画像2
課外サッカー、ミニバスケットボールクラブでは、今日から4年生の体験入部が始まりました。やる気いっぱいで、楽しく一生懸命に練習する姿が見られてよかったです。これから約1ヶ月間、仲間とともに協力しながら、練習に励んでくれると嬉しいです。

10月27日 課外金管クラブ 公開リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
尾西音楽祭まであと1週間に迫った今日、公開リハーサルを行いました。

前半は細かいところの合わせや新しい振り付けな度の練習を行いました。
後半は保護者のみなさまに来ていただき、本番同様のリハーサルをしました。たくさんの応援をありがとうございました。

リハーサルは緊張した様子でしたが立派に演奏できました。来週の本番に向けて、あと3回の練習を大切にしていきましょう。

10月26日 課外金管クラブ

11月3日の尾西音楽祭に向けて、課外金管クラブは体育館で練習しました。本番の尾西市民会館のステージを思い浮かべながら、音が響くように練習しました。
明日は、保護者の皆さんに来ていただき、お披露目をします。残りあと1週間、心に響く演奏ができるように、チームで心一つにして頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日 ミニバスケットボール選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、ミニバスケットボール選手権大会が行われました。三条チームの力と皆さまの応援のおかげで決勝戦まで勝ち進み、見事、優勝することができました。子どもたちの頑張る姿や、最後の優勝した時の笑顔は忘れられません。これまで支えて下さった皆さま、本当にありがとうございました。来年度も頑張っていきます。応援よろしくお願いします。

10月20日 サッカー選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー選手権大会3日目が行われました。準決勝は朝日東小学校と対戦し1−0と勝利し決勝に駒を進めました。決勝戦は大和東小学校と対戦し見事勝利し、優勝を勝ち取ることができました。
子どもたちがチーム一丸となりつかんだ優勝です。個人として、そしてチームとして勝利を重ねるごとに成長することができました。この大会で得たチームワークや、苦しいときに頑張る姿勢を学校生活に生かしていきます。
ここまで三条チームとして頑張ることができたのは、保護者の方々をはじめ多くの支えてくださった方々のおかげです。本当に心からの応援ありがとうございました。

10月19日 明日の大会に向けて

明日は、一宮市小学校サッカー・ミニバスケットボール選手権大会3日目です。三条小課外サッカークラブ、課外ミニバスケットクラブは、先週行われた1日目、2日目を勝ち進み、明日はいよいよ準決勝・決勝です。今まで練習してきた成果を発揮し、ゴールまでしっかりボールをつないでいってくれると思います。応援よろしくお願いします。

○サッカー(光明寺公園球戯場)
 9:30準決勝 11:30決勝
○ミニバスケットボール(木曽川体育館 ※前回と場所が変わります)
 9:30準決勝 11:30決勝

※写真は、先週の金曜日、大会前日の最後のミーティングの様子です。このメンバーで試合ができるのも、明日が最後。がんばれ!三条っ子!
   
画像1 画像1 画像2 画像2

10月14日 ミニバスケットボール選手権大会2日目

総合体育館で、選手権大会2日目が行われました。三条小チームは本日2試合戦い、見事快勝することができました。

いよいよ来週は準決勝、決勝です。みんなの心ひとつに、練習してきたことを確実に出せるよう頑張ります。
本日、熱い応援をありがとうございました。準決勝は来週20日(土)の9:30からです。応援よろしくお願いします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日 サッカー選手権大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
光明寺公園球技場メイングランドで2日目が行われました。三条チームは本日2試合を行い、見事勝利を収めることができました。いよいよ来週は準決勝、決勝です。すべてを出し切って勝利をつかみ、成長につなげていきたいです。
本日、暑い中応援してくださった方々本当にありがとうございました。来週20日(土)の準決勝は9:30キックオフです。応援よろしくお願いします。

10月13日 ミニバスケットボール選手権大会

ミニバスケットボール選手権大会では、三条小チームは2試合目も快勝し、明日の3試合目に駒を進めることができました。たくさんの応援ありがとうございました。明日も練習してきたことを試合で発揮できるように頑張ります。

明日の試合は9時30分から総合体育館にて行われます。応援よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日 サッカー選手権大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、大会一日目が行われました。三条チームは2試合行い勝利を飾ることができました。明日の二日目も精一杯頑張り成長につなげていきます。
応援に来てくださった方、本当にありがとうございました。明日の試合は、11時30分から光明寺公園球技場にて行われます。応援よろしくお願いいたします。

10月13日 サッカー・ミニバスケットボール選手権大会

本日、一宮市小学校サッカー・ミニバスケットボール選手権大会が行われています。どちらも第一試合を快勝しました。次の試合は、サッカーが12時から光明寺公園球技場にて、ミニバスケットボールは12時50分から総合体育館にて行われます。応援よろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日 課外金管クラブ

今日の課外金管クラブに、スペシャルゲストの先生方が来てくださいました。現役で楽団で演奏しているお二人です。ホルンとトランペットをお持ちいただき、実際に音を出しながら指導していただきました。

練習している曲「テキーラ」は、小さい音から段々大きくしていき、マックス大きな音で締めくくるという、みんなノリノリの曲です。だんだん大きな音が出るようになると、次は小さい音を優しくまろやかに演奏することの難しさを感じていました。お二人の見本を聞いてイメージを作り、何回か練習しました。みんなの音が、ぐんぐんよくなるのがわかりました。最後の「テキーラ!」の声も張りが出てきました。かっこいい!

お二人の先生、ありがとうございました。尾西音楽祭で披露するまであと1か月を切りました。今日教えていただいたことをみんなでしっかりできるように、練習を頑張っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 業間放課の音楽室

業間放課になると、音楽室から楽器の音が響いてきます。金管クラブの子たちが自主的に練習をしている音色です。今日は金管楽器や打楽器の練習をしていました。高い意識をもって練習がんばっています。
画像1 画像1

8月24日 金管クラブ練習

 台風の余波がまだ続いていますが、本日、金管クラブの活動がありました。夏休み最後の練習でした。今年は猛暑で、暗譜のための時間の確保が十分にできませんでしたが、それでも部員一同できる限り参加し、頑張りました。その甲斐があって、5年生も6年生も、数名合格することができました。2学期も引き続き暗譜テストを行います。11月の尾西音楽祭に向けて、頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日 一宮市ミニバスケットボール大会

画像1 画像1
一宮市ミニバスケットボール大会が2日間にわたって行われました。この大会に向けてチーム一丸となって、練習をしっかりと行うことで、試合では、生き生きとしたパフォーマンスをしたり、大きな声で応援をしたりするとこができました。その結果、準優勝をすることができました。

今日まで応援し、支えてくださった保護者並びに関係者の皆様、誠にありがとうございました。また、秋の大会も頑張りますので、応援よろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/25 児童会役員認証式 クラブ10(最終)
2/26 事故・けがゼロの日
2/28 通学団会
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122