最新更新日:2024/05/20
本日:count up24
昨日:81
総数:446518

5月31日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯・牛乳・ホキのチリソース・中華和え・トックスープ」でした。

韓国では「もち」のことを「トック」といいます。
トックスープはもちが入ったスープという意味で、お雑煮のようなスープです。日本のもちはもち米で作られますが、トックはもち米のほか、ご飯として食べている「うるち米」で作られるそうです。

5月30日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ご飯・牛乳・ぶりのみそだれ・五目豆・だしを味わうすまし汁」でした。

今日は「だしを味わう日」ということで、「かつお」と「こんぶ」からだしをとってすまし汁をつくりました。だしをとったこんぶは、切って五目豆の具材に使いました。

5月29日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ご飯・牛乳・和風コロッケ・赤じそ和え・かきたま汁」でした。

コロッケの中にはれんこんが入っていました。
れんこんは、植物のどこの部分を食べているか知っていますか。
実は私たちは、「はす」という植物の「くき」の部分を食べています。れんこんは漢字で「はす」の「根」と書きます。しかし、食べているのは「くき」の部分です。少しまぎらわしいですね。

5月26日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「抹茶きな粉揚げパン・プチパン・牛乳・ツナサラダ・和風ポトフ」でした。

5月は新茶の季節です。今日は新茶の季節をイメージした抹茶きな粉揚げパンでした。
新茶は、その年の最初に育てたお茶の新芽をつみとって作ったお茶のことです。

5月22日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ご飯・牛乳・鶏肉とさつまいもの塩こうじいため・チンゲンサイのスープ」でした。

「こうじ」とは何だと思いますか?
「こうじ」は米、麦、大豆などの穀物に「こうじ菌」という体によい「菌」を繁殖させたものです。米に「こうじ菌」を繁殖させたものを米こうじといい、米こうじに塩を加えたものが塩こうじです。
こうじは食べ物をおいしくするパワーがあります。こうじを使ったみそや漬物、酒などもありますよ。

5月19日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ご飯・牛乳・さばの香味だれ・ごま和え・豆乳みそ汁」でした。

今日は「まごわやさしい」献立の日でした。
「ま」は 豆類、「ご」は ごまなどの種実類、「わ」は わかめなどの海藻類、「や」は やさい、「さ」は さかな、「し」は しいたけなどのキノコ類、「い」は いもです。

6年生は、大勢の人が「まごわやさしい」の7種類の食品がわかるようになりました。今は、給食に出される「ま」の食材は何があったかな?「ご」は?などわかるように練習中です!

5月18日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯・牛乳・肉団子酢豚・ビーフンスープ」でした。

ビーフンの発祥は、中国です。その昔、兵士が米を食べることに慣れていなかったことから、米を挽いてめんにして食べたといわれています。ビーフンは中国南部をはじめ、台湾や東南アジアで日常的に食べられています。

5月17日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ご飯・牛乳・きびなごの野菜あんかけ・肉じゃが」でした。

きびなごは、からだの表面に銀色のおびのような模様があります。
鹿児島県南部の方言で「おび」という意味の「キビ」、小魚という意味の「ナゴ」から、名前がついたともいわれています。
今日は、片栗粉がまぶされていてきれいな模様が見えませんでしたが、骨までまるごと食べてカルシウムをたっぷりととりました。

5月16日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ソフトめん・うきうきカルボナーラ・牛乳・切り干し大根のサラダ」でした。

今日のうきうきカルボナーラは、木曽川中学校の生徒が考えた応募献立です。
一宮市でとれた浮野の卵をたっぷりと使い、友達とこんなメニューを出してほしいなと話していた理想のメニューを考えてくれました。
また、今日は一宮を食べる学校給食の日です。卵のほかに一宮市でとれた切り干し大根を使いました。

5月15日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ご飯・牛乳・生揚げの肉みそかけ・のっぺい汁」でした。

生揚げは何からできているでしょう?

正解はこちら

5月12日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ご飯・B・Bカレー・福神漬・牛乳・いちごヨーグルト和え」でした。

牛肉は英語でBeef(ビーフ)、豆は英語でBeans(ビーンズ)ということから、この2つの頭文字をとってB・Bカレーと名付けました。
今日の豆はひよこ豆です。ひよこのくちばしのような形をしていることからひよこ豆といわれています。

5月11日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ご飯・牛乳・そぼろ丼の具(鶏そぼろ・たまご)骨太和え・豚汁」でした。

こんにゃくは何からできているか、知っていますか?
実は、「こんにゃくいも」という「いも」から作られています。東南アジアで作られていて、「象の足」と呼ばれるほどごつごつとした見た目をしています。こんにゃくいもがどんな形をしているのか、気になる人はぜひ調べてみてください。

5月10日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ご飯・牛乳・揚げぎょうざ・ひじきの中華サラダ・いか団子スープ」でした。

日本では、縄文時代あたりからひじきが食べられていたのではないかといわれています。その理由のひとつに、縄文・弥生時代の遺跡から発掘されたものに、ひじきと思われる海藻がついていたのが見つかったそうです。ひじきの歴史は、想像よりずっと長いものかもしれませんね。

5月9日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「りんごパン・牛乳・バジルチキン・アスパラサラダ・米粉マカロニのトマトスープ」でした。

春に旬を迎えるアスパラガスに、実は性別があるのを知っていましたか?
アスパラガスは、鉛筆のような細長い形をしています。鉛筆のようにとがっている穂先が、ギュッとしまっているのがメス、穂先にすきまがあり、開いているのがオスです。
スーパーに行ったときには、ぜひ見てみてくださいね。

5月8日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「たけのこご飯・牛乳・新じゃがいもの和風サラダ・みそ汁」でした。

今日は「旬を味わう日」でした。旬とは食べ物が一番おいしい時期のことをいいます。
サラダに使われている「新じゃがいも」は春に収穫されたばかりのじゃがいものことです。葉と茎が青いうちに収穫するため、皮が薄くて水分が多く、柔らかいことが特徴です。

5月2日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「山菜うどん・牛乳・ちくわの磯辺揚げ」でした。

山や野原で人の手を介さずに育っているものを山菜といいます。独特の香りや苦味が特徴です。今日使われている山菜は、「ふき」「みず」「わらび」です。茎の先に丸みがあるのが「わらび」。ほろ苦い味が特徴の「ふき」。シャキシャキとした食感が特徴なのが「みず」です。
今日は、春にとれる山菜を食べて、春の季節を感じました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122