最新更新日:2024/05/20
本日:count up470
昨日:81
総数:446964

9月27日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「サンドイッチロールパン・ロングハンバーグ・キャベツソテー・ケチャップ・牛乳・クリームシチュー」でした。

今日はサンドイッチロールパンに、ハンバーグとキャベツソテーをはさんで、ケチャップをかける献立でした。野菜が苦手な人でも、パンにはさんで一緒に食べれば、おいしく食べられるかなと思って考えました。どうでしたか?

9月26日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ご飯・牛乳・厚焼き卵・いんげんのごま和え・スタミナ肉じゃが」でした。 
 
スタミナ肉じゃがには、にらと豆板醤が入っていました。
肉じゃがに使っている豚肉には、ビタミンB1という栄養素が豊富です。ビタミンB1は、食べたご飯を体の中でエネルギーに変えるときに必要な栄養素です。にらは、このビタミンB1の吸収を助ける栄養素がたくさん含まれています。
にらと豚肉は、夏場の疲れた体にぴったりの組み合わせですよ!

9月25日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ご飯・夏バテ防止!野菜たっぷりカレー風とり丼・牛乳・かみなり汁・ヨーグルト」でした。

今日の丼は、木曽川西小学校の児童が考えた応募献立です。暑い日でも、食べられるように食欲を増進させるカレー粉を味付けに加えたことと、野菜が苦手な人でも食べやすいように具材を小さく切ることを工夫して、すてきな献立を考えてくれました。

9月22日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ソフトめん・ミートソース・牛乳・れんこんサラダ」でした。

ソフトめんは、給食のために考えられためんです。
和風・洋風・中華風など、何にでも合うように考えられた「太さ」と「やわらかさ」のあるめんです。

9月20日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「麦ご飯・シーフードカレー・牛乳・サクサクおまめサラダ」でした。

シーフードとは、えびやいかなど海でとれる食べ物のことです。今日は、えびといかがカレーの中に隠れていました。見つかりましたか?


9月19日今日の給食

今日の献立は、「ご飯・牛乳・ちくわのいそべ揚げ・骨太和え・白みそ汁」でした。

スーパーで売っているちくわは、丸い穴があいています。
理由は、ちくわの作り方が関係しています。ちくわは、魚のすり身を木の棒に巻き付けてから焼きます。焼いた後に木の棒を抜くので、丸い穴が開いた形になります。
画像1 画像1

9月15日今日の給食

今日の献立は、「ご飯・牛乳・焼肉野菜いため・フライドポテト・ワンタンスープ」でした。

ワンタンは中国の料理の一つです。小麦粉で作った皮の上に、肉や野菜などを混ぜて具をのせて包んだものです。スープの中で浮いているワンタンが、白い雲のように見えることから、漢字では、「雲を呑む」と書きます。
今日の給食のワンタンスープは、ワンタンの皮がスープに入っていました。
画像1 画像1

9月14日今日の給食

今日の献立は、「ご飯・牛乳・さんまのおろし煮・赤じそ和え・かきたま汁・きょほう」でした。

きょほうは、季節の果物です。ぶどうの一種で、名前の通り、粒が大きいのが特徴です。
ぶどうは古くから食べられてきた果物で、その歴史はりんごと同じくらい古いと言われています。なんと、古代ギリシャやエジプトなどでも食べられていたそうです!

画像1 画像1

9月13日今日の給食

今日の献立は、「ご飯・シャキシャキ豚丼の具・牛乳・ご汁」でした。
豚丼の具には、2種類のシャキシャキ野菜である「れんこんとごぼう」が入っていましたね。れんこんとごぼうがシャキシャキしている理由は、食物せんいがたくさん含まれているからですよ。

画像1 画像1

9月12日今日の給食

今日の献立は、「ココア揚げパン・プチパン・牛乳・チキンのトマト煮込み・ポパイサラダ」でした。

ココア揚げパンは、ロールパンを油でこんがり揚げて、ココアとグラニュー糖をまぶして作りました。おいしく作るポイントは、揚げたパンが冷めてしまう前に、粉をまぶすことです。パンに粉がきゅっとついて、より美味しくなります。隠し味に少しだけ塩を入れて、甘じょっぱい味にしているのもポイントです。

画像1 画像1

9月11日今日の給食

今日の献立は、「ご飯・牛乳・豚キムチいため・トックスープ」でした。

キムチは韓国の伝統的な漬け物です。日本の漬け物と大きく違うところは、とうがらしなどの辛い成分をたくさん加えて漬け込んでいるところです。
辛いものは、胃や腸を刺激して食欲をアップさせてくれますよ。



画像1 画像1

9月8日今日の給食

今日の献立は、「麦ご飯・ハヤシライス・牛乳・フルーツクリームヨーグルト」でした。

麦ご飯は米と一緒に、大麦という穀物を混ぜて炊いています。ご飯をよく観察すると、米と同じくらいの大きさで、縦に線が入ったものが大麦です。
麦ご飯は、いつもの白いご飯よりも食物せんいが豊富です。食物せんいは、お腹の調子を整えてくれますよ。
画像1 画像1

9月7日今日の給食

今日の献立は、「ご飯・牛乳・照り焼きハンバーグ・いそか和え・とうがん汁」でした。

とうがんは、ウリの仲間の野菜です。漢字では冬の瓜と書いて、とうがんと読みます。
夏が旬なのに、なぜ名前に冬という漢字が入るのでしょう?
答えはこちら

9月6日今日の給食

今日の献立は、「冷やし中華めん・冷やし中華の具(卵・野菜)・冷やし中華のたれ・牛乳・揚げぎょうざ」でした。

今日は、自分で冷やし中華を作って食べる給食でした。
低学年のみなさんは、上手にめんやスープの袋を開けることができましたか?
さっぱり冷えた献立だったので、暑くても食べやすかったですね。

画像1 画像1

9月5日今日の給食

今日のこんだては、「ご飯・牛乳・白身魚のしょうがじょうゆ和え・ひじきのいため煮ごまみそ汁」でした。

今日は「まごわやさしい」献立の日でした。
「まごわやさしい」の7つのように、色々な食べ物を組み合わせて食べると、健康的なバランスのよい食事になります。苦手な食べ物がある人も、まずは一口からチャレンジして、食べられるものが少しずつ増えていくとといいですね。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122