最新更新日:2024/03/28
本日:count up44
昨日:73
総数:441286

3月28日 1年生の教室の前の花壇に・・・

 すてきな春を見つけました。

 球根で植えたチューリップの花が
 つぼみとなっていました。

 ずいぶん暖かくなってきたなあと感じます。

 新学年が始まるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月27日 春休み5日目

 今日は、さくらの日です。
「咲く」は、3×9=27で、桜が咲く3月の27日が「桜の日」だそうです。今年は、寒い日が多く、桜の開花が遅れているようですが、待ち遠しいですね。

 写真は、今年度の思い出の写真(運動会、音楽鑑賞会、三条っ子祭)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月26日 新年度に向けて

 新年度に向けて、気持ちよく過ごせるように環境を整えています。玄関の扉もスムーズに開閉できるように工事していただいています。

画像1 画像1

3月25日 春休みスタート

今日で春休み3日目です。下の写真は、カメラに興味津々のチャチャです。カメラを向けると、どんどん近づいてきました。癒されますね。
みなさんはリフレッシュできていますか?体調に気をつけて素敵な春休みにしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 修了式

 今日は、修了式です。「修了」というのは、「その学年の教育課程を修得する、つまり身に付けて年度を終える」ということです。

 式では、クラスの子と仲良く勉強に運動に励んだこと、新しいことをたくさん知ることができたこと、今までできなかったことがたくさんできるようになったことを伝えました。
 特に、三条っ子まつりでは、高学年が低学年に優しく接する姿がたくさんありました。自分より小さい、弱いものに対して、優しく接する姿は、とても美しいと思います。また、自分が楽しむばかりではなく、人に楽しんでもらおうとする気持ちがあふれていました。自分のことばかりではなく、人のために何かをしようとすることは、素晴らしいことだと思います。そういう気持ちをこれからも大切にしてほしいと思います。

 春休み中も交通事故や事故に遭うことなく、4月の始業式には、全員元気に登校してきてください。
画像1 画像1

3月21日 3年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はお楽しみ会をやりました。希望者がグループに分かれて、それぞれが企画した出し物をやりました。手品やクイズ、漫才、びっくりすることなどいろいろな工夫があって、クラスみんなで楽しむことができました。また、最後には先生にもみんなからのプレゼントをもらいました。とってもうれしかったです。ありがとう。
 あと1日、みんな元気に登校してくださいね。待ってます。

2月8日 入学説明会・一日体験入学

 令和6年度に入学予定の子と保護者に来校していただき、入学説明会・一日体験入学を行いました。
 4月から一緒に過ごす学校生活を楽しみにしています。
画像1 画像1

1月25日 朝の登校のようす

 昨日の雪が残り、ところとごろ道路が凍っています。
 子どもたちは、慎重に足元を見ながら、登校しています。

 日が差してきたので日中の気温が上がると雪は解けそうですが、今日の下校と明日の朝も気を付けて登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日 3学期始業式「夢や目標をもつ」

 今日は、3学期の始業式です。

 新しい年を迎え、何か夢や目標をもった人も多いかと思います。
 式では、、野球の大谷翔平選手が小学生の時に書いた文章を紹介し、皆さんも夢や目標の実現に向け頑張ってほしいという話をしました。

 6年生は、小学校生活最後の学期になるので、1日1日を大切に、みんなと仲よく過ごしてください。
 1年生から5年生も今の学級で過ごすのは最後の学期になります。元気いっぱい、笑顔いっぱい、学びいっぱいで今の学級の思い出をたくさん作ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月5日 もうすぐ3学期

 霜がおりるほど寒い朝でしたが、今は晴天で雲一つない青空が広がっています。この青空を見ながら、大きな地震が起こった場所でも、せめて空は晴れているといいなあと思いました。
 冬休みも終わりが近づいて、学校では3学期の準備が進んでいます。始業式には、元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月28日(木)今年も終わり

画像1 画像1
 みなさん、冬休みを元気に過ごしていますか。いつもの年より暖かい年末ですが、くれぐれも健康には気をつけてくださいね。
 年末年始のため、ホームページは明日から1月3日まで更新しません。よろしくお願いします。

12月27日 冬休み

 みなさん、楽しい冬休みを過ごしていますか。
学校のチャチャは、とても早起きです。朝から元気な鳴き声が、静かな学校に響いていました。3学期に、みなさんが元気に登校して来るのを待っていますよ。
画像1 画像1

12月26日 冬休み二日目

画像1 画像1
冬休み二日目。寒いですが、良い天気です。
学校の鉢植えの花は、3月に大きな花を咲かせるために、今はぐっと力をためています。

12月25日 冬休みが始まりましたね。

三条小学校の児童の皆さん、冬休み、いかがお過ごしでしょうか。
まだ、冬休みが始まって3日目ですが、気付いたらあっという間に冬休みは終わってしまいます。
悔いの残らないように、勉強、生活、お手伝いをしっかりやって、よい思い出を作ってください。
画像1 画像1

11月24日 火事に備えての避難訓練

 火事が起こっても落ち着いて行動できるように避難訓練を行いました。
 消防署員も来校していただき、運動場に避難したあと、お話をうかがいました。そして、煙道訓練(1・6年生)、初期消火訓練の見学(2〜4年生)、救助袋による救助活動の見学(5年生)を行いました。

 これからどんどん寒くなって火を使うことが多くあります。学校だけでなく、家庭でも火の元に十分注意してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 芸術の秋 〜音楽鑑賞会〜

 デュオつむぎさんに来校してもらい、音楽鑑賞会を行いました。デュオつむぎさんは、バイオリニストとピアニストの二人組です。

 1年生から4年生まで、5・6年生と2部制で行い、よく知っているディズニーメドレーから聴いたことのあるクラシックの名曲、今年流行ったヒット曲などを鑑賞しました。子どもたちも自然に体が動いたり、口ずさんだり、手拍子をしたり大いに満足していました。

 5・6年には、なぜ音楽家になったのか、どのようにして音楽家になったのかなど生き方の話もしてもらいました。
 自分の生き方、夢について考えるきっかけになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 学校公開日

 本日は学校公開日です。

 子どもたちの授業風景を見ていただき、ありがとうございました。姿勢、返事、態度など良いところを見つけ、家でお子様にお褒めの言葉をかけていただくとさらに伸びると思います。
 授業以外も、長い休み時間には、快晴のもと、子どもたちは運動場で元気よく遊んでいます。
画像1 画像1

10月26日 就学時健康診断

 来春、小学校に入学予定の子どもと保護者を招いて、就学時健康診断を行いました。

 健康診断や説明の間に、「小学校」の雰囲気を少しでも味わうことができたら良かったです。
 今日の健康診断で、万が一治療の必要なことがありましたら、早めに直していただいて、元気いっぱいの入学の日をお迎えいただきますようお願いします。
画像1 画像1

10月7日 笑顔いっぱい・元気いっぱい 運動会

 素晴らしい秋晴れのもと、運動会を行いました。

 今年の運動会のスローガンは「つなげよう 絆のバトン 最後まで」。頑張ろうとする一人ひとりの気持ちがつながり、元気いっぱいで笑顔があふれる運動会になりました。
 優勝は白組でした。おめでとうございます。しかし、赤組、白組とも自分たちの組の仲間を応援したり、競技が終わったあと労いの拍手を送ったりする場面をたくさん見かけました。とても素晴らしいことです。

 たくさんの保護者に参観していただき、温かい応援をありがとうござました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 1年算数 「ふえて ふえる とき」

 1年生の算数では、「3つのかずのけいさん」を学習しています。

 数図ブロックを使って確認しながら、式の作り方や答えの求め方を考えました。
 計算の仕方の説明についてペアで相談しました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122