最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:121
総数:444754

3月25日 春休みスタート

今日で春休み3日目です。下の写真は、カメラに興味津々のチャチャです。カメラを向けると、どんどん近づいてきました。癒されますね。
みなさんはリフレッシュできていますか?体調に気をつけて素敵な春休みにしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 3年生 修了式

 今日は3年生として過ごす最後の日でした。

 子どもたちは、学年目標の「わかば」にこめた願い通り、友達と関わり合う中で、自分の良さを見つけ、4つの木→『元気・礼儀・やる気・根気』を大切にして、たくさん成長した姿を見せてくれました。

 この一年間、保護者の皆様にいつも手助けや応援をしていただき、今の子どもたちの姿があります。たくさんのご理解・ご協力、本当にありがとうございました。
 
来年度以降も子どもたちの活躍を担任一同、応援しています。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 5年生 修了式

 今日は修了式でした。5年生は野外教育活動やマーチングの練習などの行事を通して大きく成長してきました。春休みは元気に過ごして、4月に笑顔で登校してきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日 1年生 修了式

 この1年を通して、1年生の子どもたちはできることが増え、大きく成長しました。今日の修了式でも立派な姿を見せてくれました。とてもうれしく思います。春休み中は、元気に過ごし、次の学年への準備をしっかりとしてほしいと思います。保護者の皆様には、ご支援やご協力をいただき、感謝しています。ありがとうございました。
画像1 画像1

3月22日 2年生 修了式

画像1 画像1
 修了式。子どもたちの顔は、きりっとしていました。
とてもかっこよくて、頼もしいと感じましたよ。4月5日に元気に来てね!
持ち物などは、学年だよりの春休み号を見て、準備してきてくださいね。

3月22日 4年生 修了式

 4年生のみなさんは、この1年で大きく成長し、体育館での修了式にすばらしい態度で臨むことができました。学習や行事にも懸命に取り組み、仲間との楽しい思い出もたくさんできました。来年度、高学年として学校全体で活躍してくれることを楽しみにしています。保護者の皆様、地域の皆様、1年間たくさんのご支援・ご協力をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 修了式

 今日は、修了式です。「修了」というのは、「その学年の教育課程を修得する、つまり身に付けて年度を終える」ということです。

 式では、クラスの子と仲良く勉強に運動に励んだこと、新しいことをたくさん知ることができたこと、今までできなかったことがたくさんできるようになったことを伝えました。
 特に、三条っ子まつりでは、高学年が低学年に優しく接する姿がたくさんありました。自分より小さい、弱いものに対して、優しく接する姿は、とても美しいと思います。また、自分が楽しむばかりではなく、人に楽しんでもらおうとする気持ちがあふれていました。自分のことばかりではなく、人のために何かをしようとすることは、素晴らしいことだと思います。そういう気持ちをこれからも大切にしてほしいと思います。

 春休み中も交通事故や事故に遭うことなく、4月の始業式には、全員元気に登校してきてください。
画像1 画像1

3月21日 1年生 1年のまとめ

 いよいよ明日3学期の修了式が行われ、1年が終わります。今日は、お楽しみ会をしてみんなで楽しみました。その後、1年間お世話になった教室や机・椅子を雑巾で拭き、掃除をしました。感謝の気持ちを込めて、隅々まできれいにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月21日(木) 2年生 お楽しみ会

本日2年生最後のお楽しみ会を開きました。
子どもたちが自分で発案、運営し、最後の楽しい思い出をつくっていました。自分たちで活動を進める姿に、大きな成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月21日 3年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はお楽しみ会をやりました。希望者がグループに分かれて、それぞれが企画した出し物をやりました。手品やクイズ、漫才、びっくりすることなどいろいろな工夫があって、クラスみんなで楽しむことができました。また、最後には先生にもみんなからのプレゼントをもらいました。とってもうれしかったです。ありがとう。
 あと1日、みんな元気に登校してくださいね。待ってます。

3月21日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ごはん・牛乳・さばのたつた揚げ・ねりごま和え・みそ汁」でした。                   

今年度、最後の給食でした。一年間の食生活をふり返り、できなかったことは来年度の目標に、できたことは今後も続けていけるといいですね。
また、春休みの間に正しいはしの持ち方を練習したり、苦手な食べ物を頑張って食べられるようにしたり、新しい学年に向けてレベルアップするのもいいですね!

3月21日 4年 音楽 「ことの魅力」

 4年生は、音楽の時間に、「日本の楽器をたずねて」という学習をしました。

 今日は、箏(こと)を使って「さくら さくら」を一人一人演奏しました。いつもの楽譜と違う読み方ですが、児童は挑戦することができました。
 現在、広く使われている箏のもとになる楽器は、1300年前ころに中国から伝わったものだそうです。
画像1 画像1

3月19日 卒業証書授与式「卒業生へ」

 本日、卒業証書授与式を行い、111名の児童が三条小学校を卒業しました。
 式辞として、卒業生に向けてウォルト・ディズニーさんの話をしました。抜粋して紹介します。

 小さいころから絵を描くことが好きだったウォルト・ディズニーさんは、自分の作り出したキャラクターが生きているように動き回る作品をつくることは、まさに生涯をかけた夢だったと思います。また、彼は、「夢をかなえる秘訣は、四つの言葉にまとめることができる。『好奇心』『自信』『勇気』そして『継続』である。」という言葉を残しています。
 三条小学校を卒業し、新たなステージに向かう皆さんは、何事にも「好奇心」をもって関わり、小さなことでもやり遂げることで「自信」をもち、「勇気」をもって挑戦していってほしいと思います。そして、その思いや行動を「継続」していってください。「自分はこうなりたい。こうしたい。」という夢をもち、それをぜひ実現させてください。「好奇心」「自信」「勇気」「継続」という四つの言葉は、皆さんのこれからの人生をさらに豊かなものにし、皆さんの夢の実現につながる道となると思います。

 卒業、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 卒業おめでとうございます。

 6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。本日の卒業式では、気持ちのこもった歌と言葉で、見る人を感動させてくれました。本当によい卒業式になりました。
 子どもたちは、三条小学校での6年間で、多くのことを学び、楽しい思い出をつくることができました。三条小学校で、できた仲間をこれからも大切にしてくださいね。
 保護者のみなさま、6年間、学校へのご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
 卒業生のみなさん、中学校でも、三条小学校で学んだことを生かして、がんばっていってください。いつまでも応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月) 5年生 学級レク

 今日は学級のリーダーさんたちが企画して、学級レクを行いました。リレーやバスケ、イス取りゲームや記念写真ゲームなど、みんなが安全に楽しく過ごせるように考え、みんなで楽しい時間を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 6年生 修了式

今日は修了式でした。あゆみや卒業記念品を受け取り、来賓の方のお話を聞きました。最後に、5年生に「旅立ちの日に」を披露しました。明日は、いよいよ卒業式です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日 4年生 卒業式の準備

 明日は卒業式です。午後は5年生が会場の準備をしてくれましたので、そのお手伝いとして、4年生は午前中にパンジーの準備をしました。今まで大切に育ててきたパンジーで、会場を華やかにすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日 3年生 大掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生として過ごす学校生活も残りわずかとなりました。
 今日は、大掃除を行いました。
 子どもたちは、一年間使用した机や椅子に感謝の気持ちを込めて、一生懸命きれいに磨いていました。

3月18日 卒業記念品授与式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、父母教師会 会長様にご来校いただき、6年生修了式並びに卒業記念品授与式を行いました。
 会長様から代表児童に記念品の授与と、はなむけの言葉をいただきました。
 心に響くお言葉をいただき、卒業生は目を輝かせて聞き入っていました。

3月18日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「赤飯・牛乳・おろしとんかつ・赤じそ和え・お祝いすまし汁・お祝いいちごゼリー」でした。

今日は、6年生の卒業をお祝いする給食でした。お祝い事に欠かせない「赤飯」が登場し、すまし汁には祝文字のかまぼこが入っていましたね。
6年生は、いよいよ明日が卒業式ですね。卒業おめでとうございます!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122