最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:121
総数:444747

3月14日 1年生 英語

 今日は今年度最後の英語の授業がありました。楽しく体を動かしながら英語の歌を歌ったり、ゲームを取り入れながら色と形の発音を学習したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(木) 給食の様子 4年生

 今日の給食に納豆が出ました。苦手な子もいるかなと思いましたが、チーズやホウレン草が混ぜ込まれていて食べやすかったです。みんな笑顔いっぱいで食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ごはん・牛乳・いかのいそべ揚げ・彩りチーズ納豆・鶏団子汁・味付けのり」でした。
                                  
今日の「彩りチーズ納豆」は初登場でした。
納豆は蒸した大豆に、稲わらにある「納豆菌」をつけて発酵させた食品です。昔は蒸した大豆を稲わらに包んで作っていました!
一緒に入っていた星型のチーズも発酵食品です。チーズは、牛乳が原料ですよ。

3月14日 5年 社会 「美しい川を取り戻すために」

 5年生は、社会の時間に、「環境を守るわたしたち」の単元で、環境問題について学習しています。
 全国的に公害が広がったころ、京都市では鴨川をきれいにするためにどのような取り組みが行われたのか考えました。

 この学習は、川と海はつながっていることから、SDGs【目標14】「海の豊かさを守ろう」の内容です。
画像1 画像1

3月13日 2年生 ともだち見つけた!

 図工で「ともだち見つけた!」の学習をしました。学校の中のいろいろな場所で「友だちの顔に見えるもの」を見つける活動をしました。子どもたちは「校庭の木の模様、目や口に見えるよ。」、「マンホールのふたの模様が顔みたい!」と、自由な発想でたくさんの「友だち」を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日 6年生 奉仕活動

3,4時間目には、「奉仕活動」を行いました。6年間、過ごしてきた校舎に感謝の気持ちをこめて、窓やシンクなどの清掃をしました。これから先に学校を使う後輩たちのために、すみずみまで、きれいにしようと真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 3年生 そろばん

 算数の授業では、そろばんを学習しています。
 今日は、そろばんを使って、たし算やひき算を学習しました。
 子どもたちは、一生懸命計算したり、計算の仕方を説明するなど意欲的に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日 6年 中学校の先生による出前授業

 尾西第一中学校の先生に来ていただき、6年生の3学級で社会と数学(算数)の授業を行ってもらいました。この行事は、中学校へ進学すると、環境や生活が大きく変わるので、少しでも新しい環境に慣れてもらうために行っています。
 子どもたちは、緊張した雰囲気の中で、一生懸命学習に取り組むことができました。今まで知らなかったことや難しい内容にも挑戦し、授業後は、たいへん満足そうにしていました。
画像1 画像1

3月13日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ソフトめんミートソース・牛乳・れんこんサラダ・ヨーグルト」でした。 

ミートソースには、たくさんのケチャップが使われていました。
ケチャップにするトマトには、赤い色素「リコピン」が多いです。またトマトには、うまみ成分「グルタミン酸」が多くて、干し椎茸や昆布と同じ「だし」の役割があります。
欧米では、「トマトのあるところに、料理下手はいない」といわれているそうです。

3月13日 3年 道徳 「ゆめに向かって」

 3年生は、道徳の時間に、「スーパーパティシエ物語」という教材を使って、自分の夢に向かって努力することの大切さについて考えました。

 世界一のパティシエになった辻口博啓(つじぐち ひろのぶ)さんの生き方を通して、自分でやろうと決めた目標に向かって強い意志をもち、粘り強くやり抜こうと考えました。
画像1 画像1

3月12日 3年 算数 「そろばん」

 3年生は、算数の時間に、そろばんの学習をしています。

 そろばんは、昔から使われている計算の道具です。視覚と指先を使うことで脳を鍛え、脳の働きを活発にするそうです。

画像1 画像1

3月12日 2年 音楽 「りんしょうで あそぼう」

 2年生は、音楽の時間に、「かえるの がっしょう」を鍵盤ハーモニカで輪唱しました。

 廊下側の列から、次は窓際の列からなど順番を変えて、何度も練習しました。最後はうまく揃いました。
画像1 画像1

3月11日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「わかめごはん・牛乳・厚焼卵・骨太和え・牛肉とだいこんの煮物」でした。 

骨太和えは、カルシウムが多く含まれていす。
その理由は、カルシウムが多い「ほうれんそう」と「ちりめんじゃこ」を使っているからです。
カルシウムは、成長期のみなさんに欠かせない栄養素です。カルシウムの多い食品をしっかり食べて、じょうぶな骨を作りましょう!

3月11日 1年 生活科 「あんぜんにくらそう」

 1年生は、生活科の時間に、安全な生活について学習しました。
 危険を予知するトレーニング、地震などでの避難のしかた、外での約束についてみんなで確認しました。
 外での約束は、「いか・の・お・す・し」という言葉で指導しています。ご家庭でも確認してください。

 いかない(知らない人についていかない)
 のらない(知らない人の車に乗らない)
 おおごえをだす
 すぐにげる
 しらせる(何があったかすぐに知らせる)


 今日は、東日本大震災の発生から13年です。
 私たちは、いつも通りの生活を送ることができるありがたさを感じるとともに、自分、家族、友達など多くの人の命を大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1

3月8日 4年 図工

 段ボールで小物入れを作りました。自分で持ってきた箱の形を生かしながら飾り付け、個性あふれる素敵な作品になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金) 2年生 しんぶんとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で新聞紙を使って、グループで作品を作りました。新聞紙を破ったり、つなげたり、ひねったり、丸めたりして、テントや動物などを楽しそうに作っていました。

3月8日 6年生 卒業式の歌の練習

卒業式に向けて歌の練習をしています。「国歌」「旅立ちの日に」「校歌」を歌います。最初に比べてとても声が出て、ハーモニーが感じられるようになってきました。本番はもっとよくなるように練習を続けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 2年生 学級活動

お別れ会に向けて、準備をしています。
楽しい会になるよう、協力して進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 4年 算数 「もうすぐ5年生」

 修了式まであと2週間になりました。
 4年生は、算数の時間に、「もうすぐ5年生」という単元で、一年間に学習した内容を復習しています。

 学習した内容は、その日のうちに、一週間たったら、一か月たったら、三か月たったら、一年たったら…と期間をあけて繰り返し復習していくことで、定着するそうです。
 4年生で学んだことを復習し、次の学年につなげてほしいとおもいます。
画像1 画像1

3月7日(木) 2年生 キックベースボール

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、キックベースボールのゲームを行っています。
どうすれば点が入るか、どうすれば守ってアウトにできるかなどを話し合いながら、仲間と協力して楽しんでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122