最新更新日:2024/05/08
本日:count up112
昨日:75
総数:445471

7月31日夏休みのチャチャ

 何日も暑い日が続いています。でも、小学校にいるニワトリの「チャチャ」は元気いっぱい!朝から、「コケコッコー!」と鳴く声が職員室に聞こえてきます。
 1年生の教室の前では、ひまわりがたくさん咲いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月28日 防火シャッターの点検

防火シャッターが正しく作動するかどうか点検をしていただきました。2学期からも安全に過ごせるよう、いろいろな方たちが学校の設備を整えています。
画像1 画像1

7月27日 はたらく車 大活躍!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 万が一のときに備えて,火災報知器やポンプの点検・エアコン工事など業者の方が学校の施設の点検や機械の設置をしてくれています。ショベルカーやクレーンなどのはたらく車も大活躍で,動く様子を観察して,感心しました。
 2学期からも安全で安心して生活できるように,みんなで準備しています。

7月26日 1年生 校外学習下見

2学期にある行事、校外学習の下見をしてきました。
1年生は「世界淡水魚園水族館 アクア・トトぎふ」を見学し、河川環境楽園のアスレチックで遊ぶ予定です。
かわいらしいカピバラや、大きなピラルクーなど、たくさんの生き物たちがいました。
校外学習が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月26日 夏野菜からエネルギーを!

暑い日が続きますが、ナスは元気です!
夏野菜は夏バテ予防になります。
バランスのよい食事をとって、夏を乗り切りましょう!
画像1 画像1

7月25日(火) グラウンドのラインを直す工事

 昨日から、グラウンドのラインを張り直す工事をしていただいています。
秋になったら、きれいなグラウンドで運動会です。楽しみですね!
画像1 画像1

7月25日 河川等水難事故防止について

 夏休みに入り、各地で子ども達の痛ましい水難事故が発生しています。テトルにて送ります、添付の資料をご確認いただき、ご家庭におかれましても水難事故や交通事故に関して、今一度お子様に注意喚起をお願い致します。

7月24日 暑くても…

 夏空に、ゴーヤの花のきれいな黄色が映えています。ここにもと思ったら、キュウリの花でした。草むらの中にはいつかのこぼれ種で、大きなあさがおの花が咲いています。暑くても花たちは元気ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日 5年生 自然の家で見つけたSDGs

 5年生は、7月20日から1泊2日で野外教育活動に出かけました。宿泊した岐阜市少年自然の家で、SDGsの観点から多くのことを学びました。

【目標3】 すべての人に健康と福祉を
 → 自然の中で活動できました。

【目標4】 質の高い教育をみんなに
 → 自然の家でいつもと違う学習ができました。

【目標6】 安全なトイレを世界中に
 → 水を大切に生活しました。

【目標7】 目標エネルギーをみんなに そしてクリーンに
 → 電気、水、紙などを大切に生活しました。

【目標10】 人や国の不平等をなくそう
 → なかまと協力できました。

【目標12】 つくる責任 つかう責任
 → ごみを減らすように心がけました。

【目標14】 海の豊かさを守ろう
 → 陸の生活がきれいな海につながることに気づきました。

【目標15】 陸の豊かさも守ろう
 → 美しい自然を大切にしようと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 5年生 野外教育活動 解散式

 三条小学校に戻ってきて、解散式を行いました。たくさんの成果や成長があり、今後の5年生の活躍が楽しみです。
画像1 画像1

7月21日 5年生 野外教育活動 退所式

 お世話になった自然の家の方にお礼を言いました。ありがとうございました。
画像1 画像1

7月21日 5年生 野外教育活動 木の葉のしおりづくり

 午前中集めたお気に入りの木の葉を使って、木の葉のしおりとキーホルダーを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 5年生 野外教育活動 昼食

 自然の家での最後の食事となりました。活動は、予定通り進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 5年生 野外教育活動 館内謎解きラリー

 班ごとに館内謎解きラリー「リアル宝探し」を行っています。男女まとまって協力した班が速いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 5年生 野外教育活動 木の葉集め

 自然の家周辺で、午後つくる木の葉のキーホルダーの材料を集めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 3年生 1学期終業式

 今日で、1学期が終わりました。3年生は、社会や理科、音楽のリコーダーや毛筆の学習など、新しい学習がたくさん始まりました。子どもたちは、どの学習にも、意欲的に取り組むことができました。
 さあ夏休みが始まります。普段できないことにも挑戦したりして、楽しい思い出がたくさんできるといいですね。
 また、出校日、みなさんに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日 1年生 1学期終業式

 1学期が終わり、明日からいよいよ夏休みが始まります。4月に入学してから毎日、たくさんのことを覚え大きく成長した1年生。できることもたくさん増えました。元気に楽しく夏休みを過ごし、また2学期から頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日 4年生 1学期終業式

 今日は1学期終業式でした。3か月という短い期間でしたが、学習や生活、ペア学級での関わりなど、多くの成長が見られました。2学期には、より「飛翔」することができるよう見守っていきたいと思います。明日から長い夏休みです。生活リズムや交通安全に気をつけ、また元気な笑顔で登校してほしいと思います。保護者の皆様、1学期多大なご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 5年生 野外教育活動 朝食

 用意していただいたお味噌汁が足りなくなるくらいおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月21日 5年生 野外教育活動 朝の集い

 野外教育活動2日目が始まりました。みんな元気に過ごしています。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122