最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:121
総数:444740

3月12日 3年 算数 「そろばん」

 3年生は、算数の時間に、そろばんの学習をしています。

 そろばんは、昔から使われている計算の道具です。視覚と指先を使うことで脳を鍛え、脳の働きを活発にするそうです。

画像1 画像1

3月12日 2年 音楽 「りんしょうで あそぼう」

 2年生は、音楽の時間に、「かえるの がっしょう」を鍵盤ハーモニカで輪唱しました。

 廊下側の列から、次は窓際の列からなど順番を変えて、何度も練習しました。最後はうまく揃いました。
画像1 画像1

3月11日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「わかめごはん・牛乳・厚焼卵・骨太和え・牛肉とだいこんの煮物」でした。 

骨太和えは、カルシウムが多く含まれていす。
その理由は、カルシウムが多い「ほうれんそう」と「ちりめんじゃこ」を使っているからです。
カルシウムは、成長期のみなさんに欠かせない栄養素です。カルシウムの多い食品をしっかり食べて、じょうぶな骨を作りましょう!

3月11日 1年 生活科 「あんぜんにくらそう」

 1年生は、生活科の時間に、安全な生活について学習しました。
 危険を予知するトレーニング、地震などでの避難のしかた、外での約束についてみんなで確認しました。
 外での約束は、「いか・の・お・す・し」という言葉で指導しています。ご家庭でも確認してください。

 いかない(知らない人についていかない)
 のらない(知らない人の車に乗らない)
 おおごえをだす
 すぐにげる
 しらせる(何があったかすぐに知らせる)


 今日は、東日本大震災の発生から13年です。
 私たちは、いつも通りの生活を送ることができるありがたさを感じるとともに、自分、家族、友達など多くの人の命を大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1

3月8日 4年 図工

 段ボールで小物入れを作りました。自分で持ってきた箱の形を生かしながら飾り付け、個性あふれる素敵な作品になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金) 2年生 しんぶんとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で新聞紙を使って、グループで作品を作りました。新聞紙を破ったり、つなげたり、ひねったり、丸めたりして、テントや動物などを楽しそうに作っていました。

3月8日 6年生 卒業式の歌の練習

卒業式に向けて歌の練習をしています。「国歌」「旅立ちの日に」「校歌」を歌います。最初に比べてとても声が出て、ハーモニーが感じられるようになってきました。本番はもっとよくなるように練習を続けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 2年生 学級活動

お別れ会に向けて、準備をしています。
楽しい会になるよう、協力して進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 4年 算数 「もうすぐ5年生」

 修了式まであと2週間になりました。
 4年生は、算数の時間に、「もうすぐ5年生」という単元で、一年間に学習した内容を復習しています。

 学習した内容は、その日のうちに、一週間たったら、一か月たったら、三か月たったら、一年たったら…と期間をあけて繰り返し復習していくことで、定着するそうです。
 4年生で学んだことを復習し、次の学年につなげてほしいとおもいます。
画像1 画像1

3月7日(木) 2年生 キックベースボール

画像1 画像1
画像2 画像2
体育では、キックベースボールのゲームを行っています。
どうすれば点が入るか、どうすれば守ってアウトにできるかなどを話し合いながら、仲間と協力して楽しんでいます。

3月7日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ロールパン・牛乳・トマトとなすのポテトグラタン・花野菜サラダ・コーンポタージュ・コーヒーパウダー」でした。

トマトとなすのポテトグラタンは、カップがポテトでできていました。
おいしくて、栄養もあり、ごみも出ない、環境にやさしい食べ物でしたね。
カップの中はトマトとなすが入っていて、なすが苦手な人も食べやすい味付けでした。

3月7日 6年 道徳 「心の美しさ」

 6年生は、道徳の時間に、「マザー・テレサ」という教材を使って、人間の力を超えたものの美しさやすごさについて考えました。

 貧しさに苦しみ、道ばたで死を待つしかない人々のために「死を待つ人の家」をつくり、手を差し伸べ続けたマザー=テレサの生き方を通して人間のすばらしさに気付くことができました。
画像1 画像1

3月6日 5年 社会 「風水害への取組」

 5年生は、社会の時間に、「自然災害を防ぐ」という単元で、自然災害は国土の自然条件などと関連して発生していることや、自然災害から国民生活を守るために、国や県や市などが様々な対策をしていることを学んでいます。

 この日は、風水害での対策として、砂防ダム、河川防災ステーション、放水路、ハザードマップなどを知りました。一宮市の取組についても調べてみるとよいと思います。

 この学習は、SDGsの【目標11】「住み続けられるまちづくりを」に当たります。
画像1 画像1

3月6日 4年生 総合

 総合の授業では、興味のある職業について調べたことをスライドにまとめ、発表しました。アニメーションなども使いながら、分かりやすく発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ごはん・牛乳・ヘルシーマーボードウフ・バンサンスー」でした。       

小学校に入学した時は苦手だったけど、学年が上がったら「おいしい」と思えるようになった食べ物はありますか?今日のバンサンスーの「酸っぱい」味もそうかもしれません。
成長するにつれて、「おいしい」と思えるものはどんどん増えていきます。
小学生は味を覚える大切な時期です。色々な食べ物、味、料理の味を知るためにも、まず一口挑戦して食べられるとよいですね。

3月6日 1年 道徳 「ありがとうの きもち」

 1年生は、道徳の時間に「みんな みんな、ありがとう」という教材を使って「感謝」について考えました。

 小学校に入学してからもうすぐ一年。さまざまな人にお世話になっていることや、自分を支えてくれた人々がいることに気づき、感謝する気持ちをもたせたいと思います。それが、明日への活力につながります。
画像1 画像1

3月5日 5年生 6年生を送る会

 6年生を送る会では、6年生から教えてもらったマーチング「レッツゴー いいことあるさ」を披露しました。練習の成果が出て、すてきな演技・演奏ができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月5日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ごはん・牛乳・コロッケ・ひじきのいため煮・かきたま汁」でした。                           

今日は、「かきたま汁」のおいしさを支える3つの食材を紹介します。
1つ目は、「かつおぶし」。おいしいだしをとることができます。
2つ目は、「干ししいたけ」。干ししいたけは食べるだけではなく、戻し汁も使います。かつおぶしのだしと成分がちがうので、2つをあわせるとさらにおいしいだしができます。
3つ目は、「かたくり粉」です。水で溶いたものをいれて加熱すると、汁にとろみがつきます。そこにたまごを入れると、ふわふわに仕上がりますよ。

3月5日 2年 算数 「分数」

 2年生は、算数の時間に、「分数」の学習をしています。

 ある大きさのものを2等分、3等分したものをもとの大きさの二分の一、三分の一というところから始まります。5年生になると、分数の計算を学習するようになり、難しくなります。初めて分数を学ぶ2年生から分数に慣れてほしいと思います。
画像1 画像1

3月4日 2年生 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生を送る会。今までの感謝の気持ちを込めて、踊ったりクイズを出したりしました。6年生に楽しんでもらえてよかったね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122