最新更新日:2024/05/08
本日:count up36
昨日:75
総数:445395

8月31日

画像1 画像1
いよいよ夏休みが終わり、明日から始業式が始まります。
体調を整えて、元気な顔を見せに来てください。
ところで、学校ではこんな花が元気な顔を見せてくれています。
何の花でしょうか。
↓の写真のような実ができます。
何の植物か、ぜひ調べてみてくださいね。
画像2 画像2

8月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正門前の花壇にかわいらしいカラフルなお花が咲いています。
雨の日のグラウンドは静かで少し寂しいです。
みなさんが登校してきてくれるのを楽しみに待っています。


8月29日 暑い日が続いていますが・・・

 まだまだ暑い日が続いていますね。こんな日は読書をするのはどうでしょう?学校から借りた本や家にある本をもう一度読み直すと、新しい発見があったり、違う面白さに気づいたりするかもしれませんよ。
 夏休みに行われた工事で、図書館のエアコンが新しくなりました。2学期が始まったら、ぜひ図書館に本を借りに来てくださいね。涼しくして、みなさんを待っています!
画像1 画像1

8月28日 新学期に向けて

 夏休みも、残すところ今日を入れて4日となりました。夏休み中、学校ではいろいろな工事をしていましたが、2学期が近付きそれも終わり、元通りの学校にもどりつつあります。教材も次々届き、新学期の準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日 2学期まで残り1週間です

画像1 画像1
 みなさん、夏休みはどのようにお過ごしでしょうか。
 
 2学期のスタートまで、1週間を切りました。

 学校では、2学期への準備が着々と進んでいます。9月1日、みなさんと会えることをとても楽しみにしています!

8月24日 朝から雨です

 朝から雨が降っています。

 朝からずっと降っているせいか、運動場にも水たまりができています。

 こんな日はお家で読書をしてみるのもいいですね。


 
画像1 画像1

8/23 教科書が届きました

画像1 画像1
1年生から5年生の新学期に使う教科書が、学校に届きました。
始業式が終わったら、皆さんに配ります。
家庭科室に新しい本の香りがします。
2学期が近づいてきましたね。生活リズムは整っていますか?

8月22日 2回目の出校日を終えて

画像1 画像1
昨日、2回目の夏休み出校日が終わりました。
長かった夏休みも残すところあと少しとなりました。
まだまだ厳しい暑さが続きますが、お体に気をつけて残り少しの夏休みをお過ごしください。

8月21日 ペグ打ち作業

2学期からの運動会練習に向けて、運動場に約60本のペグを職員総出で打ちました。ペグを目印に練習頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期に向けて生活リズムをととのえようカード

画像1 画像1
21日の出校日で、2学期に向けて生活リズムをととのえようカードを配りました。
残り10日の夏休みです。2学期を迎えるために生活リズムをととのえていきましょう。
「はやね、はやおき、あさごはん」が健康な生活のための一番基礎になります。

カードは、1日に〇が3つ以上つくと、右側の絵を塗りつぶすことができます。
どんな絵が出来上がるかを楽しみにしてほしいです。
体調崩さないように過ごして欲しいと祈っています。

8月21日 6年生 2回目の出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、多くの児童が元気よく登校しました。マーチングの練習をしたり、日誌の丸付けをしたりしました。2学期が始まるまで、後10日ほどとなりましたので、生活のリズムを整えながら、よいスタートが切れるように準備をしてほしいと思います。

8月21日 2年生 出校日

画像1 画像1
2回目の出校日がありました。みんな、元気に登校することができました。
日誌の答え合わせをしたり、係決めをしたり、ジャンボリミッキーを踊ったりして過ごしました。
夏休みも残すところあと少しですね。
9月1日、また笑顔で会いましょう!

8月21日 全校出校日

 夏休み2回目の出校日になりました。

 子どもたちは課題の確認等を行いました。
 立秋は過ぎたとはいえ、まだまだ厳しい残暑です。体調も整え、2学期を迎えてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月18日 魚の群れ

画像1 画像1
暑い日が続いていますね。
水が恋しくなって観察池をのぞいてみると、魚の群れがスイスイ泳いでいました。水の事故には十分注意して、夏休みを楽しんでください。
来週の月曜日(21日)は出校日です。
元気に登校したみなさんと会えるのを楽しみにしています。

8月17日 あと2週間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休みも4週間が過ぎ、残り2週間となりました。
 学校は、図書室や会議室などの工事も順調に進み、着実に新学期の準備を進めています。
 児童の皆さんも、残り少ない夏休みを大切に過ごし、楽しい思い出をたくさん作ってください。

8月16日 台風が過ぎ去り・・・

画像1 画像1
台風が過ぎましたが、皆さん変わらずお過ごしでしょうか?
今日は少し晴れ間も見られ、暑さも戻りつつありますね。
チャチャも変わらず元気に過ごしていますよ。

8月8日 夏休みもあと半分くらいですね!

 夏休みが半分くらい過ぎました。夏休みにしかできないことにチャレンジしていますか。先生は読書をしています。この夏に何冊読めるかな〜。運動会のダンスの練習もしないと!
 学校では、みんなのいない間に、業者さんが工事を進めてくれています。暑いのにありがとうございます!
 明日から、学校はお休みになります。用事のある人は、16日以降にお願いします。よいお盆を過ごしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月7日 今日のチャチャ

 暑い日が続いていますね。この暑さの中でも飼育小屋のチャチャは、今日も大きな声で「コケコッコー」と鳴いています。「みんなは元気かな。会いたいよ。」と言っているように聞こえました。みなさん、熱中症に気をつけて、元気に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日(金)廃品回収がありました。

本日、校内にあった使えなくなった備品を回収しました。
たくさんの備品を職員で運び、業者の方々が一つ一つ材料ごとに仕分けをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月3日 教員の研修会(道徳)

 午後、大学の先生をお迎えして、教員向けに道徳科の研修会を行いました。

 道徳科の授業のポイントや評価について、具体的な資料を使ったり、授業の動画を見たりしながら学びました。自分の授業について振り返るとともに、2学期以降の授業づくりに生かしていきたいと思います。

 道徳科の授業で、「もし自分だったら」、「立場を変えて考えてみたら」という視点は、人権教育やいじめ防止に結びつくものです。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122