最新更新日:2024/05/08
本日:count up105
昨日:75
総数:445464

1月10日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ご飯・牛乳・ぶりのごまみそがけ・煮しめ・おばあちゃんの味!関東風おぞうに」でした。

「おばあちゃんの味!関東風おぞうに」は、黒田小学校の児童が考えてくれた応募献立です。香りのよい、かつお節と青のりをかけるのが、東京のおばあちゃんの家のこだわりだそうです。
 新年を迎え、今日から3学期の給食が始まりました。冬休みは規則正しく過ごすことができましたか?新たな気持ちで3学期をスタートさせましょう!

1月10日 「おはようございます」

 昨日から3学期が始まりました。

 今日は、父母教師会役員によるあいさつ運動を行いました。
 昨日に引き続き冷え込んだ朝になりましたが、あいさつをかわすうちに少しずつ体も温まってきた感じがしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日 1年生 3学期スタート!

 今日から3学期が始まり、教室に元気な1年生のみなさんの笑顔がそろいました。3学期は短い学期ですが、1年生のまとめをし、2年生への準備をする大切な学期です。ひとりひとりが自信をもって次の学年に進めるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日 3学期始業式「夢や目標をもつ」

 今日は、3学期の始業式です。

 新しい年を迎え、何か夢や目標をもった人も多いかと思います。
 式では、、野球の大谷翔平選手が小学生の時に書いた文章を紹介し、皆さんも夢や目標の実現に向け頑張ってほしいという話をしました。

 6年生は、小学校生活最後の学期になるので、1日1日を大切に、みんなと仲よく過ごしてください。
 1年生から5年生も今の学級で過ごすのは最後の学期になります。元気いっぱい、笑顔いっぱい、学びいっぱいで今の学級の思い出をたくさん作ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(火)5年生 始業式

3学期始業式がありました。
子どもたちの元気そうな姿を見ることができ嬉しく思います。
3学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月5日 もうすぐ3学期

 霜がおりるほど寒い朝でしたが、今は晴天で雲一つない青空が広がっています。この青空を見ながら、大きな地震が起こった場所でも、せめて空は晴れているといいなあと思いました。
 冬休みも終わりが近づいて、学校では3学期の準備が進んでいます。始業式には、元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2024年 スタートです!

画像1 画像1
 今日の三条小学校の校庭です。あたたかな陽ざしを受けて、新年からさわやかな光景が広がっています。
いよいよ、冬休みも残り少なくなってきました。体調に気をつけながら、生活リズムも整えていってくださいね。
 9日に小学校でみなさんに会えるのを楽しみにしています。

12月28日(木)今年も終わり

画像1 画像1
 みなさん、冬休みを元気に過ごしていますか。いつもの年より暖かい年末ですが、くれぐれも健康には気をつけてくださいね。
 年末年始のため、ホームページは明日から1月3日まで更新しません。よろしくお願いします。

12月27日 冬休み

 みなさん、楽しい冬休みを過ごしていますか。
学校のチャチャは、とても早起きです。朝から元気な鳴き声が、静かな学校に響いていました。3学期に、みなさんが元気に登校して来るのを待っていますよ。
画像1 画像1

12月26日 冬休み二日目

画像1 画像1
冬休み二日目。寒いですが、良い天気です。
学校の鉢植えの花は、3月に大きな花を咲かせるために、今はぐっと力をためています。

12月25日 冬休みが始まりましたね。

三条小学校の児童の皆さん、冬休み、いかがお過ごしでしょうか。
まだ、冬休みが始まって3日目ですが、気付いたらあっという間に冬休みは終わってしまいます。
悔いの残らないように、勉強、生活、お手伝いをしっかりやって、よい思い出を作ってください。
画像1 画像1

12月14日 3年生 道徳「なおとからのしつもん」

 道徳の教材「なおとからのしつもん」では、主人公が「なんで、人によって態度をかえたらだめなの?」と、友だちから問われ、返事に困ってしまします。子どもたちに向けて、どう返事をしたらいいのか一緒に考えてと投げかけられました。公平に接することは、なぜ大切なのか、それぞれが考えを深める時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日 3年生 2学期終業式

 今日は、2学期終業式を行いました。
 終業式では、一人一人が2学期の振り返りを行うことができました。
 2学期は、運動会や校外学習などのさまざまな行事や日頃の授業の様子から子どもたちの成長をたくさん見ることができました。子どもたちのさらなる成長を楽しみにしています。
 次、学校で会えるのは2024年の始業式になります。皆さん、よいお年をお過ごしください。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 2年生 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式でした。2学期に頑張ったこと、成長したことを振り返りました。冬休みは、長いお休みしかできないことに挑戦できるといいですね。交通事故あったりや病気になったりしないように、元気に過ごしてね。

12月22日 6年生 2学期ありがとうございました。

 今日で2学期も終わりです。2学期は運動会や校外学習などの行事を通して、子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。また、最高学年として活躍する姿も多く見られました。最近は前に出て活躍するのではなく、下の代に伝えていくという形で活躍することも増えています。3学期も期待しています。
 さて、明日から冬休みです。病気や事故に気を付け、楽しい休みにしてください。始業式、元気な姿が見られることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 1年生 終業式

 終業式では、校長先生のお話を真剣に聞くことができました。その後、担任が2学期に頑張ったことを伝えながら通知表を渡しました。今学期はどの児童もできるようになったことが増え、充実した日を過ごすことができました。3学期もこの調子で取り組んでほしいと思います。
 保護者の皆様、2学期もいろいろとご協力いただきありがとうございました。3学期もよろしくお願い致します。よいお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 4年生 終業式

 2学期終業式がありました。冬休みの過ごし方や交通安全の話を聞いた後、あゆみを受け取りました。冬休みをしっかりと楽しみ、新学期を気持ちよく迎えられるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 2学期終業式

 今日は、2学期の終業式でした。

 2学期の特に良かったこととして、みんなでつくった素晴らしい運動会、健康に気を付け元気に登校できたこと、真剣に勉強に取り組んだことの3つがあります。どの子もよく頑張った2学期でした。

 最後に、冬休み中の3つのお願いをしました。

1 左右を確認してから横断歩道を渡ったり、ヘルメットをかぶって安全に自転車に乗ったりするなど交通事故にあわないように気を付ける。

2 お金の使い方をよく考える。

3 生活習慣の乱れを含めてSNSのトラブルに巻き込まれないようにスマホやネットの使い方を考える。

 交通事故や事故にあうことなく、3学期の始業式には、全員元気に登校してください。

 良いお年をお迎えください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 1年生 もうすぐ冬休み

 明日で2学期が終わります。運動会や校外学習など、多くの行事があった2学期。1年生のみなさんのたくさんの頑張りが見られました。できることも増え、大きく成長した学期でした。3学期もみなさんの活躍が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「クロワッサン・牛乳・フライドチキン・ポトフ・セレクトデザート(A:ラフランスゼリー・B:豆乳プリンタルト)でした。 

今日は、2学期最後の給食でした。この2学期の間に、はじめて食べた物、食べられるようになった物はありますか? みなさんの体を作る唯一のものが食べ物です。少しずつで大丈夫なので、いろんな食べ物に挑戦して、食の幅を広げていきましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122