最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:95
総数:445997

1月15日 3年生 身体測定

 身長と体重を測りました。どのくらい成長したのか楽しみにしていた様子で、結果を教えてもらうと、にこにことしていました。測定が終わると養護教諭から、身体の成長に大切な睡眠、運動、食事について話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 1年生 給食当番

 給食当番の仕事を頑張っています。どの児童も自分の仕事に責任をもって、てきぱきと仕事ができています。頼もしい姿を見ることができてうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日 2年生 身体測定、保健の先生のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は身体測定でした。前測ったときから、大きくなっていたかな。また、記録用紙を持ち帰ったときにみてみてね。
 南先生からのお話もありました。朝ごはんを食べることの大切さ、早寝・早起きのいいところを教えてもらいました。心がけてせいかつしていきましょうね。

1月15日 4年生 国語

 国語の学習で、強く心に残ったことを詩にしました。「この詩はおもしろいね。」や「この部分のリズムがいいね。」など、感想を伝え合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 4年生 音楽 「アンサンブルの楽しさ」

 4年生は、音楽の時間に、「ラ クンバルシータ」とタンゴの曲をリコーダーでアンサンブルで吹けるように練習しています。

 めあては、「パートの役割を生かして、生き生きと演奏しよう」です。どのように演奏するとよいのか、イメージを持ちながら取り組んでいます。
画像1 画像1

1月12日(金)図工の様子 4年生

今日の図工の時間に初めて彫刻刀を使いました。緊張することもなく楽しそうに取り組んでいました。今日は練習でしたが、本番は素敵な版画が出来上がると思います。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 「寒さに負けず」

 今日の休み時間のようすです。

 なわとびをもって運動場に出て、練習しています。
 上手な子を見つけて、まねしたり、教えてもらったりしている姿が素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日 2年生 道徳 「よく考えて」

 2年生は、道徳の時間に、「お年玉を もらったけれど」という教材で、よく考えて行動することはなぜ大切なのかを考え、物や金銭を大事にし、よく考えて行動することの大切さに気付きました。
 ご家庭でも、物やお金の大切さについてぜひ話し合ってみてください。
画像1 画像1

1月11日 1年生 「〇ね 〇おき 〇ごはん」

 1年生は、身体測定を行いました。
 その後、養護教諭から「早寝 早起き 朝ご飯」はなぜ大切なのか、お話を聞きました。

 今日から、「早寝 早起き 朝ご飯」を意識して、健康な生活、丈夫な体を目指しましょう。集中して学習にも取り組めます。
画像1 画像1

1月11日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「麦ご飯・牛乳・焼肉野菜いため・フライドポテト・中華はるさめスープ」でした。

今日の中華はるさめスープには、チンゲンサイという野菜が入っていました。大きなスプーンが重なったような形のチンゲンサイは、代表的な中国野菜の1つです。日本では、茨城県や静岡県が主な生産地です。

1月11日 5年社会 「情報化した社会と産業の発展」

 5年生は、社会の時間に、「情報化した社会と産業の発展」の単元で、わたしたちをとりまく情報について学習しています。

 今日は、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、インターネットなどのメディアの特徴について話し合い、私たちの生活の中で、情報はどんな役割を持っているのか考えました。
画像1 画像1

1月10日 2年生 3学期が始まりました

3学期が始まりました。
みんな元気よく登校しています。
始業式の日は、みんなでゲームをしたり、係や掃除場所を決めました。
久しぶりに友達に会え、笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 4年生 国語

 今日から給食も始まり、本格的に3学期がスタートしました。国語では、自分で決めたテーマにあう詩を集め、詩集づくりをしています。さまざまな表現にふれ、言葉の楽しさを味わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日 6年社会 「世界に歩み出した日本」

 6年生は、社会の時間に、「世界に歩み出した日本」の単元で、明治時代から大正時代にかけての歴史を学習しています。

 今日は、日本と世界の国々との関係はどのように変わっていったのか、日清戦争と日露戦争の原因と結果を学びました。
画像1 画像1

1月10日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ご飯・牛乳・ぶりのごまみそがけ・煮しめ・おばあちゃんの味!関東風おぞうに」でした。

「おばあちゃんの味!関東風おぞうに」は、黒田小学校の児童が考えてくれた応募献立です。香りのよい、かつお節と青のりをかけるのが、東京のおばあちゃんの家のこだわりだそうです。
 新年を迎え、今日から3学期の給食が始まりました。冬休みは規則正しく過ごすことができましたか?新たな気持ちで3学期をスタートさせましょう!

1月10日 「おはようございます」

 昨日から3学期が始まりました。

 今日は、父母教師会役員によるあいさつ運動を行いました。
 昨日に引き続き冷え込んだ朝になりましたが、あいさつをかわすうちに少しずつ体も温まってきた感じがしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日 1年生 3学期スタート!

 今日から3学期が始まり、教室に元気な1年生のみなさんの笑顔がそろいました。3学期は短い学期ですが、1年生のまとめをし、2年生への準備をする大切な学期です。ひとりひとりが自信をもって次の学年に進めるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月9日 3学期始業式「夢や目標をもつ」

 今日は、3学期の始業式です。

 新しい年を迎え、何か夢や目標をもった人も多いかと思います。
 式では、、野球の大谷翔平選手が小学生の時に書いた文章を紹介し、皆さんも夢や目標の実現に向け頑張ってほしいという話をしました。

 6年生は、小学校生活最後の学期になるので、1日1日を大切に、みんなと仲よく過ごしてください。
 1年生から5年生も今の学級で過ごすのは最後の学期になります。元気いっぱい、笑顔いっぱい、学びいっぱいで今の学級の思い出をたくさん作ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日(火)5年生 始業式

3学期始業式がありました。
子どもたちの元気そうな姿を見ることができ嬉しく思います。
3学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月5日 もうすぐ3学期

 霜がおりるほど寒い朝でしたが、今は晴天で雲一つない青空が広がっています。この青空を見ながら、大きな地震が起こった場所でも、せめて空は晴れているといいなあと思いました。
 冬休みも終わりが近づいて、学校では3学期の準備が進んでいます。始業式には、元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122