最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:121
総数:444747

2月28日 2年生 6年生を送る会の練習

画像1 画像1
今日から、6年生を送る会の練習が始まりました。
2年生の出し物は、運動会のジャンボリミッキーを踊ったり、呼びかけをしたりします。
今日は、ジャンボリミッキーの動きを再確認しました。
6年生に喜んでもらえるよう、明日からも練習を頑張りましょう。

2月28日 4年生 送る会練習

 卒業生を送る会の練習の様子です。今日は発表の流れを確認し、呼びかけや踊りの練習をしました。明日は入退場も練習したいと思います。「卒業おめでとう」という気持ちを言葉や動きで表現できるよう、がんばって練習に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「セルフオムライス・牛乳・ホワイトシチュー」でした。

今日の給食は、自分でオムライスを作って食べる献立でした。皿に盛り付けられたピラフの上に、卵のシートを上手に広げてのせました。次に、卵の上からケチャップをかけました。好きなマークを書いたり、文字を書いたり自分なりにアレンジしている人もいました!


2月28日 6年 社会 「これからの日本」

 6年生は、社会の時間に、これからの日本について考えました。歴史編の教科書の本文では、最後のページです。

 和食、アニメ、ノーベル賞など世界に広がる日本の文化や技術を考えたあとに、防災、少子化、高齢化、人権、領土などのさまざまな課題があることを知りました。
画像1 画像1

2月27日 6年生 体育

体育ではサッカーをしています。今日はチームに分かれて、ミニゲームを行いました。風が強い中でしたが、元気に活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日 4年生 図工

 図工ではゴーゴードリームカーを作成しています。休み時間に見に行ったところ、カッコいい車やかわいい車をそれぞれ作っており、お気に入りのポイントをたくさん教えてくれました。どんな車が完成するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯・牛乳・ほっけの塩焼き・じゃがいものそぼろ煮・ごまみそ汁」でした。

今日は、「ま・ご・わ・や・さ・し・い」の頭文字がつく食材が、全て使われた献立でした。
今日の「まごわやさしい」食材のうち、「さかな」は、「ほっけ」です。
ほっけは、北の海に住んでいて、日本では北海道でたくさんとれます。鮮度が落ちやすいため、干物に加工することが多いです。産地である北海道では、生のまま刺身で食べることもあるそうです!

2月27日 2年 体育 「息を合わせて」

 2年生は、体育の時間に、グループごとに長縄の練習をしました。

 縄への跳び込み方、跳び方、縄からの出方などみんなで工夫しながら、何度も練習しました。
画像1 画像1

2月26日 1年生 音楽の授業

 音楽の時間に旋律を作りました。作った後に鍵盤ハーモニカや木琴で練習し、みんなでつなげて長い曲にしました。一人ひとりが作ったものは短くても、みんなでつなげると長い素敵な曲になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月26日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は「ご飯・牛乳・鶏肉とレバーの甘辛煮・即席漬・のっぺい汁」でした。

鶏肉とレバーの甘辛煮には、鶏のレバーが入っていました。
レバーは、「肝臓」のことです。肝臓にはいろいろな働きがありますが、その一つに血液の材料となる「鉄分」を貯蔵する働きがあります。
三条小みんなで、レバー独特の食感や香りを感じました。

2月26日 6年 外国語 「世界とつながる」

 6年生は、外国語の時間に、英語を使う仕事には何があるのか考えました。

 教科書には、タクシードライバー、すし職人、日本語教師、ガイド、スポーツ選手、JICAスタッフが例としてあがっていました。それぞれの職業でなぜ英語が必要なのか考えました。
画像1 画像1

2月22日(木) 児童会役員選挙立会演説会 4年生

児童会役員選挙の立会演説会が行われました。立候補者はこの日に向けて一生懸命に練習してきました。皆さん立派に演説ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)5年生 前期児童会役員選挙

前期児童会役員選挙がありました。
立候補した児童は立派に演説をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日 6年 道徳 「かけがえのない命」

 6年生は、道徳の時間に、「おじいちゃんとの約束」という教材で、「精いっぱい生きる」ということはどう生きることなのかみんなで考えました。

 主人公とおじいちゃんの関わりを通して、自分もかけがえのない命を自分らしく精いっぱい生きることの大切さに気付くことができました。
画像1 画像1

2月21日 2年生 音楽 自分だけの音楽をつくろう!

 今日の音楽は、音楽づくり! 木琴、鉄琴、トライアングル、すずの楽器で練習してきたフレーズを組み合わせて音楽をつくりました。
「何の楽器から始まったらおもしろいかな。」
「重ねたら楽器の音色はどうなるのかな。」
たくさん考えて学習できましたね。
画像1 画像1

令和5年度 第3回 三条小学校学校運営協議会の報告

【第3回 三条小学校学校運営協議会 報告】

1 開催日時 令和6年2月19日(月)9:30〜10:30
2 場所 尾西第一中学校 第2教育相談室
3 公開
4 傍聴人0名
5 出席者8名
6 議題と審議の内容

以下の議題について、会議の結果承認されました。
 ○学校評価アンケートの結果について
 ○来年度の教育目標について
 ○学習面について
 〇来年度の予定

2月21日 3年 音楽 「みんなで合わせて」

 3年生は、音楽の時間に、「パフ」という曲をパートを選んでみんなで工夫して演奏するために練習しています。

 今日は、みんなで練習したあと、みんなの前で歌ってみたい児童が一人で歌ったり、手拍子をつけてみんなで歌ったりしました。自然に体もリズムに乗って、みんなで楽しそうに歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日 6年生 卒業式の練習

卒業式の練習が始まりました。最後にして最大の行事に向かって気持ちを高めながら、よい式になるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日 4年生 国語

 国語では、各班で作ったアンケートの結果をまとめています。今日は、発表の分担や作る資料を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日 6年生 社会 「新しい日本、平和な日本へ」

 6年生は、社会の時間に、「新しい日本、平和な日本」の単元で現代の歴史について学習しています。

 今日は、「日本は今、どのような変化の中にいるのでしょうか」について調べました。教科書には、バブル経済による好景気、ベルリンの壁の崩壊、地球サミット、阪神・淡路大震災、東日本大震災などの出来事が紹介されています。
 ご家庭でもこれらの出来事について知っていることや経験した内容がありましたら、ぜひ子どもに話してください。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122