最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:113
総数:445596

11月30日 あおぞら 算数

3時間目の授業は、算数です。計算ドリルやプリントで練習しています。それぞれの目標に向けて、一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日 1年生 朗読

 言の葉の方に、2つのお話を朗読していただきました。登場人物によって声の出し方を変え、気持ちを込めてお話をされていて、絵を見なくてもその様子が伝わってきました。素敵な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ごはん・牛乳・とうふの中華に・しゅうまい・ひじきの中華サラダ」でした。

「しゅうまい」は中華料理の「点心」のひとつです。漢字では「焼いて売る」と書きますが、焼いて作りません。小麦粉でできた四角い薄い皮に、豚のひき肉や野菜の具を包んで蒸して作ります。

なぜ「焼く」という漢字が使われるのでしょうか?
実は中国語で料理に使う「焼く」という漢字には「調理する」「煮炊きする」という意味があるそうです。日本とは意味が違うからということですね。

11月30日 パンジーの苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式や来年度の入学式のときに、きれいに咲く花、パンジーの苗植えを3・4年生で行っています。これから卒業式まで、水やりや花摘みなどをしっかりして育ててくれます。きっと、卒業式や入学式にはきれいなパンジーが咲くことと思います。3・4年生みなさん、ありがとう。

11月30日 言の葉さんの読み聞かせ

画像1 画像1
 今日は、言の葉さんの読み聞かせが1年生でありました。みんな興味深く、真剣に聞いていました。明日は2年生の読み聞かせがあります。どんなお話か楽しみにしていてくださいね。

11月29日 4年生 理科の授業

画像1 画像1
 理科では、鉄の玉を温めると体積はどうなるのかを実験で調べました。温める前には鉄の輪を通り抜けたのに、温めた後は通り抜けることができなかったことに、子どもたちは驚いていました。

11月29日(火)3年生 国語辞典を使って

国語の「ことわざ」を学習しました。
国語辞典を使って、「ことわざ」の意味を調べ、ペアで確認し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ごはん・牛乳・さわにわん・とりにくのたつた揚げ・赤じそ和え」でした。

だいこんは、食べる部分によって味が違います。
葉の近くは、辛味が少なくかためなので、サラダやいため物に向いています。
真ん中の部分は、柔らかく味がしみこみやすいため、煮物にするとおいしいです。
根の先に近い部分は、辛いので、すりおろすと食べやすくなります。

特徴を知って、使い分けてみるのもよいですね。

11月29日 あおぞら 読み聞かせ

3組の児童が、読み聞かせをしてくれました。みんなに人気がある「おしりたんてい」をクイズ形式で読んでくれました。とても楽しく参加できました。一生懸命に準備をしてくれた、3組の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ごはん・牛乳・にみそ・あつやきたまご・おかか和え」でした。

「煮みそ」は愛知県の郷土料理です。愛知では、昔から豆みその製造が盛んに行われています。
みそと野菜を煮込んだ「煮みそ」は、昔から寒い冬を乗り切るための家庭料理として食べられてきました。給食でも、みんなで美味しくいただきました。

11月28日 1年生 ひきざんカード

 今日は算数の授業で、ひきざんカードを使って学習しました。式の答えで仲間分けし、きれいに並べてルール見つけをしました。ルールを考えながら、熱心に並べる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日 父母教師会文化教室「ナチュラルしめ飾り」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、父母教師会 生涯学習委員会の企画で、文化教室が行われました。
 会場には、しめ飾りにふさわしい季節の彩が、材料として運ばれてきました。

 急遽、Zoomを使った教室となりましたが、講師の先生の優しい説明や、委員の方々のご活躍により、全日程が終了しました。会員の方々が、笑顔で会話をされている姿が印象的で、とてもすてきな会になりました。

 ご参加の皆さま、本日は誠にありがとうございました。

11月28日 1年生 生活科 オリジナルけん玉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木製のけん玉に思い思いに色を付けました。
かわいいけん玉、かっこいいけん玉・・・すてきなけん玉で遊ぶ日が楽しみになりました。

11月28日 2年生 いいところみつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、お友達のいいところを見つけ、カードに書きました。
「こんなところもいいな」「いいところがいっぱいあるから迷っちゃう!」
丁寧な字で一生懸命書いていました。

11月28日 あおぞら 掃除

給食の後は、掃除の時間です。みんなで協力して、教室をきれいにします。人数は少ないですが、隅々まできれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日 環境整備委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の木曜日、24日に今年度最後の環境整備委員会を行いました。今年は予定通り、合計6回の活動を行うことができました。ベルマークの集計作業を委員やボランティアの方にご協力いただき、たくさんの点数が集まりました。3月には、第2回の環境整備委員会全体会を予定しています。顧問役員、委員、ボランティアのみなさま、今までたくさんのご協力ありがとうございました。

11月25日 5年生 体育

体育では、「マット運動」を行っています。今日は「壁倒立」の授業で、セーフティーマットに向かって倒立をしたり、自分の動きを映像で確認したりしながら練習しました。今日の一時間だけで、美しい姿勢で倒立を行うことができた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 4年生 理科の授業

画像1 画像1
 理科室で「ものの温度と体積」の実験をしています。空気は温度が変わると体積が変わることがすぐ確かめられましたが、水はどうだろうか。実験でじっくり見ていると、変化が分かりました。

11月25日 1年生 給食パクパクキャンペーン

月曜日から、給食パクパクキャンペーンが始まります。給食の時間に、給食委員がお知らせに来てくれました。
寒くなり、体調を崩す子も増えてきました。栄養のバランス良くしっかり食べて、元気に過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日 あおぞら 書写

あおぞら3組の2時間目の授業は、書写です。墨のにおいがする落ち着いた雰囲気の中で、筆を立てて、集中して書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122