最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:121
総数:444742

3月31日 もうすぐ新学期

 校庭の桜は満開で、少し葉っぱが出てきました。先日の雨にも負けず、皆さんの登校を待っているかのように咲き誇っています。いよいよ新学期が始まります。生活のリズムを取り戻して、体調を整えてくださいね。皆さんの元気な顔が早く見たいです。
画像1 画像1

3月29日 今日の学校

 春休み中の学校はとても静かで、チャボのチャチャは少し寂しそうです。新学期に皆さんたちに会えるのを先生たちも、チャチャも楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月28日 新学期の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 晴天の春休み,三条っ子のみなさん,元気にすごしていますか?
 今日は,青空の晴天で,学校のあちらこちらできれいに咲いている花とともに,たくさんの先生が新学年新学期の準備で動きまわって,笑顔の花を咲かせています。
 新しいクラスで新しい友達や新しい先生との出会いが楽しみですね。

3月27日 父母教師会 会計監査

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日10:00から会議室にて父母教師会の会計監査を行いました。令和4年度の父母教師会の会計について、通帳、帳簿等を適切に記載しているか、会計監査の方に確認していただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

3月24日 5年生 修了式

 本日、無事に修了式を迎えることができました。5年生では、野外教育活動、運動会、マーチングなどの活動を通して、一人一人が大きく成長した1年間になったと思います。特に、学級や学年で協力する力、目標に向けて努力する力をつけることができました。
 来年度からは、いよいよ最高学年です。この1年間で身に付けた力を発揮して、三条小学校を引っ張っていく、立派な6年生になってほしいと思います。
 保護者の皆様、1年間さまざまな活動へご支援いただき、ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日 春!!

 春休み3日目。三条っ子のみなさん、元気に過ごしていますか?
 今日は、昨日の雨とはうってかわって、気温も上がり、気持ちの良い晴天になりました。
 花壇のチューリップやパンジーなどの花も、きれいに咲き誇っています。今年は、例年以上に花が咲くのが早い気がします。きれいな花を見て、春を感じてみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日 1年生 1年間ありがとうございました!

 今日は1年間の締めくくりである「修了式」が行われました。学年の代表児童が校長先生から修了証を受け取りました。1年生の皆さんの、話を聞く姿勢や礼をする姿に、この1年間での大きな成長を感じました。
 いよいよ4月からは2年生です。今まではお世話をしてもらっていましたが、今度は自分たちがお兄さんお姉さんとして、新一年生のお世話をすることになります。2年生のお兄さんお姉さんとして、立派な姿を見せてくれることを楽しみにしています。
 今日から春休みに入ります。健康、安全に気を付けて、また元気に学校に来てくれるのを待っています。
 保護者の皆様、1年間多大なご協力をいただきましてありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月20日 6年生 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
小学校生活6年間を全うし、無事132名すべての子どもたちが卒業することができました。1年生からの成長は凄まじく、身体も心も立派に成長しました。
新中学1年生のみなさん、今後の更なる活躍を期待しています。
保護者の方々、日ごろからたくさんのお力添えをいただき、職員ともども大変助かりました。6年間ありがとうございました。

3月24日 3年生 1年間ありがとうございました!

 本日、立派な態度で修了式に臨み、3年生を無事終えることができました。保護者の皆様、地域の皆様、1年間たくさんのご協力をいただき、ありがとうございました。3年生のみなさん、体も心も大きく成長したみなさんの4年生での活躍を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 4年生 1年間がんばりました

画像1 画像1
 本日、修了式を迎えました。4年生は「自律」を学年目標に掲げて、1年間過ごしました。子どもたちには、自律とは、何事においても受け身の姿勢でいるのではなく、自分から行動することと伝えてきました。子どもたちは、水とうの肩ひもをきちんとしばることや、帰りの用意を素早くすること、朝の会や帰りの会に集中して取り組むことなど、さまざまなことにキャンペーンを掲げて自分たちでクラスをよくしようと取り組みました。成果がみられたら、お楽しみ会をやってお祝いしました。お楽しみ会も子どもが考え、司会をしました。
 4年生で学んだ「自律」を5年生でも続けて、さらに5年生での学びを積み重ねて、さらに大きく成長してほしいと思います。
 保護者の皆様には、1年間、多大なご協力を賜りました。本当にありがとうございました。

3月24日 2年生 1年間ありがとうございました

 リモートでの修了式が行われました。とてもよい姿勢で話を聞く態度に、頼もしさを感じました。そしてこの一年、いろいろな経験を通し、大きく成長してくれました。元気いっぱいでかわいい2年生のみなさんと1年間過ごすことができて、担任一同、とても幸せでした。
 保護者のみなさま、1年間あたたかく見守りくださり、そして、たくさんのご支援いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

3月24日 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年の最後の日、修了式を行いました。
 まず、学年の代表が修了証を受け取りました。どの学年の子もきちんとした姿勢で、参加することができました。
 次に、校長先生のお話では、4月の始業式に約束した3つのこと、(1)元気にあいさつをする(2)いじめは絶対にしない(3)交通事故に合わないことについて、1年を振り返りました。新しい学年となってさらに大きく成長する三条っ子が楽しみです。
 最後に、生活担当の先生から春休みの生活について、話がありました。「楽しい春休みにするために」というテーマで、交通安全のこと、家庭での生活のことなど、いろいろな確認がありました。
 2週間の春休みです。楽しい春休みを過ごし、また4月に元気に登校してくれることを楽しみにしています。

3月23日 2年生 今日の2年生は

 今にも雨が降りそうな午前中、2年生最後の体育で、キックベースの試合を6チームに分かれて行いました。打順が回ってくるたびに友だちがいないところに蹴ったり、遠くから走って勢いをつけて強く蹴ろうとしたりする工夫が見られました。それぞれのクラスでお別れ会も楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月23日 4年生お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組のお楽しみ会です。何をしているのかというと、伝言ゲームです。内緒話で伝えているのがとてもほほえましく思いました。そして、クロームブックを使ったクイズ大会です。パソコンを使ってこんなことができてしまうなんて、子どもたちの技能に驚いています。とても和気あいあいと楽しむことができました。

3月23日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ご飯・ハヤシライス・牛乳・まめまめサラダ」でした。

今日は、今年度最後の給食でした。1年間の自分の食生活を振り返ってみましょう。
苦手な食べ物や、初めて食べる食べ物に、チャレンジすることができましたか?
正しいはしづかいを、心がけることができましたか?
旬の食べ物や、季節の行事について、知ることができましたか?
がんばれたことは続けていき、できなかったことは、来年度の目標にして、ステップアップできるとよいですね!

3月22日 5年生 国語の発表

国語の学習で、言葉について自分が大切に思うことを提案する授業を行いました。みんな、スライドを上手に使って、データを示したり、理由を説明したりしました。これまでの成長が感じられる発表となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ご飯・牛乳・新じゃがいものみそ汁・ごぼうつくね・菜花の和え物」でした。

今日は、旬を味わう日でした。
じゃがいもは、一年中スーパーに並んでいますが、春にとれたばかりの新じゃがいもは、水分が多くやわらかいのが特徴です。今日は、みそ汁でいただきました。和え物には、少し苦みがある菜花を使いました。
暖かくなってきて、色々な食べ物が収穫できる時期になってきました。春の味を楽しみましょう!

3月17日(金)3年生 話し合い活動をしました。

国語の「モチモチの木」で、豆太についてグループで話し合いました。
豆太がどんな人物なのか、それぞれ考えて発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日 あおぞら 学活

 6年生は、月曜日が卒業式です。6年生と一緒に学活ができるのも今日が最後です。教室で、ゲームやトランプをして、最後の学級の時間を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室Book Corner

画像1 画像1
保健室図書が来年度に向けてたくさん増えました。
読みたい本があれば、休み時間にどうぞ。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122