最新更新日:2024/05/09
本日:count up4
昨日:113
総数:445599

3月8日(水)3年生 体育の学習

体育で、「ラインサッカー」をしました。ゲームのルールを確認して、皆で楽しく取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「麦ご飯・牛乳・中華わかめスープ・鶏肉のチリソース」でした。

麦ご飯は、大麦を混ぜて炊いています。どれが大麦か、わかりましたか?
茶色い線が入っていましたね。
大麦には食物せんいが多く含まれています。食物せんいは、私たちの体の中のいらないものを体の外へ出し、お腹の調子を整える働きがあります。

3月8日 あおぞら 道徳

 「ずるい?」「ずるくない?」について考えました。
 本当に平等にするということは、どういうことなのか、いろいろな場合で考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 5年生 マーチング練習

 今日は初めて外で全体練習をしました。しっかりとメジャーを見て演奏できている子が多いので、外でもずれることはありませんでした。この調子でがんばっていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月7日 あおぞら お別れ会

 昨日の5時間目に「お別れ会」を行いました。6年生と一緒に鬼ごっこをしたり、感謝の言葉を伝えながらプレゼントを渡したりしました。5年生が中心になって、司会進行を上手にしてくれました。とても楽しい1時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 1年生 体育

 今日は体育でドッチボールをしました。暖かな日差しがあり、春の訪れを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日 2年生 算数問題作り

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の算数では、かけ算になる問題を作りました。作ったあとは、友達と問題を交換し、お互いに解き合いました。「いい問題だね!」「式も答えもあってるよ!」あちらこちらで、楽しい声が聞こえてきました。

3月7日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ご飯・牛乳・じゃがいものそぼろ煮・生揚げのおろしだれ・味付けのり」でした。

今日は、正しいはしづかいの日でした。
煮物のじゃがいもをはしで割ったり、生揚げをはしで切ったりして食べやすい大きさにする練習をしました。

きれいに食べるためには、はしの持ち方が大切です。正しくはしを持ち、こぼさず食べることができるようになったら、はし名人です!

3月6日 1年生 体育「ボールけりゲーム」

体育では、ボールけりゲームをしています。チームで作戦を考えながら、工夫して取り組んでいます。今日は陽気も良く、青空の下で、のびのびとゲームができました。皆、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 3年生 「ありがとう」の気持ちをこめて

 クラスの仲間に、今までの「ありがとう」の気持ちをこめてカードをプレゼントしました。相手の好きな食べ物や動物を聞き、それを絵を描いたり折り紙を折って貼ったりして作りました。もらった相手に喜んでもらい、作った児童も嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月6日 5年生 計算検定

今日は、5年生最後の計算検定でした。今まで学習してきた成果を発揮しようと、集中してテストに臨んでいました。
画像1 画像1

3月6日今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ご飯・牛乳・ゆばのすまし汁・さばの竜田揚げ、切り干しだいこんの煮物」でした。

今日は「だしを味わう日」でした。
ゆばのすまし汁と切り干しだいこんの煮物には、どちらも「かつおだし」を使いました。かつおだしの香ばしい香りとうま味は、感じられましたか?
だしなどのうま味を感じる力は、子どものころに発達するといわれています。今年度の、残り少しの給食も、味わって食べましょう。

3月6日 あおぞら 体育

 WBCがもうすぐ始まりますので、青空学級も教室でハンドベースボールをやりました。新聞紙でボールを作り、男子対女子の試合をしました。4対4の引き分けで、大変盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 4年生 ママポエムの読み聞かせ

画像1 画像1
 桃の節句にふさわしい陽気となりました。
 今朝は、ママポエムの読み聞かせから始まりました。とっても素敵な読み聞かせで、子どもたちはすっかり引き込まれていました。どうもありがとうございました。

3月3日 1年生 給食の様子

 今日は桃の節句で、お花の形のハンバーグとちらし寿司がでました。子ども達の健やかな成長を祈って献立が作られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 あおぞら 生活

 玉ねぎがそろそろ収穫の時期になってきました。畑に雑草がだいぶ生えてきましたので、草取りをしました。みんな一生懸命に働いてくれたので、きっとおいしい玉ねぎができることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日 ママポエムさんの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2・4・6年生で読み聞かせをしていただきました。どの学年も真剣に聞いていました。今年度、最後の読み聞かせとなります。今年1年間、たくさん読み聞かせをしていただき、子どもたちが本に親しむ素晴らしい時間を作ってくださいました。本当にありがとうございました。

3月2日 2年生 頑張ったよ 送る会

 卒業生を送る会がありました。今日までたくさん練習を積み、緊張の本番でした。〇×クイズを楽しんだり、子ツバメダンスを踊ったりと、始終笑顔の6年生を前に、これまでの感謝の気持ちを表そうと、みんなで頑張りました。その姿に担任は感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 6年生 卒業生を送る会

 在校生が心を込めた歌やダンス、クイズなどの出し物で卒業生の門出を祝ってくれました。6年生も自然と体がリズムを刻んだり、手拍子が起こったりととても楽しんでいました。残り少ない小学校生活、異学年とも交流を深めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 5年生 卒業生を送る会

 卒業生を送る会でマーチングを披露しました。6年生に教えてもらった「Let's Go いいことあるさ」を感謝の気持ちを込めて演奏しました。緊張している子がほとんどでしたが、これまでで一番の演奏でした。運動会に向けて、さらに磨きをかけていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122