最新更新日:2024/05/20
本日:count up146
昨日:81
総数:446640

4.20 今日の給食

 今日の献立は、「わかめご飯・牛乳・鶏だんご汁・白身魚と大豆のごまがらめ」でした。                             

 今日の給食には「ま・ご・わ・や・さ・し・い」の食材が全て入っていました。
 「ま」は豆・豆製品、「ご」はごま類、「わ」は わかめなどの海そう類、「や」は野菜類、「さ」は魚類、「し」は しいたけなどのきのこ類、「い」はいも類です。
 いろいろな食材が組み合わされた和食を食べることで、自然と栄養バランスがとれるようになっています。  

画像1 画像1

4月20日 1年生 1年生を迎える会

 1年生を迎える会が行われました。運動場に集まって、「三条小学校〇×クイズ」をした後、「校歌」を歌ってもらいました。短い時間でしたが、全校そろって楽しむことができて、1年生も喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 2年生 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
「1年生を迎える会」がありました。
1年生と、学校○×クイズを楽しんだ後、
全校で「校歌」を歌いました。
かわいい1年生を迎え、学校のお兄さんお姉さんとして
今日からまた、がんばってほしいと思います。

4月18日 2年生 任命式・避難訓練

 今朝はオンラインで朝礼があり、学級委員の任命式がありました。2年生の学級委員さんも投票で選ばれた子が、「はい!」と元気に返事をし、任命されました。また、地震の避難訓練も行いました。どの子も真剣な表情で机の下に入り、脚をしっかり持って上手に避難の訓練ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日 あおぞら 体力づくりから

画像1 画像1
画像2 画像2
まずは、生活の土台となる体力づくりからがんばっています。
また、子どもたち同士が一緒に遊ぶ時間をとるなど、コミュニケーションの充実に取り組んでいます。1年生の子も楽しく参加しています。

4月19日 1年生 図画工作「ねんど」

 図工では、粘土を楽しみました。
 新品の粘土の袋をあけて、とても嬉しそうにこねていました。
 柔らかくなった粘土で、好きなものを作りました。
 「うさぎができたよ!」
 「ラーメンを作ったから食べてみて!」
と、笑顔で作品を紹介してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.19 今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・新じゃがいものうま煮・厚焼き卵・なばなのおかか和え」でした。                             

 今日は「正しいはしづかいの日」でした。
 みなさん、煮物や和え物の具を、上手にはしを使ってつかむことはできましたか? 厚焼き卵を はしで切ることができましたか? 
  はしで刺して食べるのは「さしばし」と言ってマナー違反になります。少しずつ正しいはしづかいを身につけましょう!

画像1 画像1

4月18日 1年生 身体測定の結果がでたよ

 先日、身体測定を行いました。上手に着替えて、先生の指示をよく聞き、頑張ることができました。
 本日、身体測定の結果をお子様にお渡ししました。身長、体重などをご確認いただき、ご家庭で保管していただければと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

4月18日 第一回環境整備委員会

画像1 画像1
 環境整備委員会の1回目を開催しました。今年度の活動の日程決め、内容についての確認をしました。今年1年間、環境整備委員の保護者の方にはお世話になります。よろしくお願いします。

4月18日 3年生 朝の会・避難訓練

 朝の会には、「いきいきタイム」という時間があります。1組では、お楽しみ係が企画したレクリエーションを行っています。今日はくじ引きをし、盛り上がりました。
 避難訓練では、机の脚を斜めに持って安定させること、話を最後までしっかり聞いてから行動することなどを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.18 今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・かみなり汁・キャベツ入りメンチカツ・即席漬」でした。  
 
 今日は「かみなり汁」という、変わった名前の料理でしたね。名前の由来は、料理の作り方にあります。
 「かみなり汁」は、豆腐をいためて作ります。ごま油で豆腐をいためる時、バチバチっという「かみなり」によく似た音がすることから、この名前がつきました。

画像1 画像1

4月15日 4年生の授業風景

 4年生に進級して丸7日が過ぎました。高学年としての自覚をもった行動が少しずつ見られます。授業は、真剣な態度で臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.15 今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・かきたま汁・めばるの香味だれ・赤じそ和え」でした。

 食事は、感謝の気持ちをもって食べることが大切です。
 なぜかというと、私たちは食べ物の「いのち」をいただいているからです。そのほかにも食事は、野菜を育ててくれる人、料理をしてくれる人など、たくさんの人が心をこめて作ったものだからです。
 食べる人は、「いただきます」や「ごちそうさまでした」を、感謝の気持ちをこめてできるとよいですね。

画像1 画像1

4月14日 あおぞら いろいろな授業がはじまりました

画像1 画像1
画像2 画像2
授業が本格的に始まりました。
国語算数はもちろん、体育や音楽も始まりました。
各教科、みんな楽しく参加しています。

4.14 今日の給食

 今日の献立は、「クロワッサン・牛乳・ペンネのナポリタン・フルーツカクテル」でした。

 ナポリタンは、ゆでたスパゲッティをたまねぎ・ピーマン・ウインナーなどの具材と一緒に、トマトケチャップでいためた料理です。洋風な料理ですが、日本で作られ、喫茶店や洋食店で広く食べられてきました。今日は、スパゲッティのかわりにペン先のように斜めにカットされた短いパスタの「ペンネ」を使いました。 
 

画像1 画像1

4月13日 5年生 図工

今日の図工では、絵の具で自由に模様を描きました。「にじみ」や「ぼかし」、「かすれ」などの技法を使って、思い思いの模様を完成させ、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日 2年生 学習の様子

授業が始まり、子どもたちは一生懸命に取り組んでいます。
算数の数あてゲームでは、ペアになって問題を出し合い、楽しそうに行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.13 今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・ヘルシーマーボーどうふ・バンサンスー」でした。 

 今日は、「とうふ」クイズです。とうふの生まれた国は、次のうちどこでしょう?  1.日本 2.中国 3.韓国
答えはこちら

4月12日 第1回生涯学習委員会、保健給食委員会を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和4年度の第1回生涯学習委員会、保健給食委員会がありました。各委員会の年間活動計画を立てるとともに、どのように行事を進めていくかを話し合うことができました。
 お忙しい中、ご来校いただき、誠にありがとうございました。

4.12 今日の給食

 今日の献立は、「麦ご飯・ビーフカレー・牛乳・アスパラガスのツナサラダ・お祝いゼリー」でした。    

 今日のサラダには、旬の「アスパラガス」を使いました。ギリシャ語の「新芽」を意味するアスパラガスは、春を代表する野菜です。
 春が旬の食べ物は、他にどんなものがあるでしょうか? これから給食にも登場するので、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122