最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:121
総数:444740

3月30日(水) もうすぐ新学期

 みなさん、どこで撮った写真か分かりますか?三条小学校のあちらこちらで春の準備が進んでいます。もうすぐ新学期が始まります。みなさんも少しずつ心の準備をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月29日(火) 新年度の準備

来年度使用する教材の見本が届きました。新年度になったら、どの教材が適切か吟味し、決定します。まだ3月ですが、少しずつ新年度の準備が進んでいます。
画像1 画像1

3月28日 桜満開

三条小学校のみなさん、元気に春休みを過ごせていますか?
校庭の桜は満開に咲いており、とてもきれいです。みなさんが学校に来る頃にはもう散ってしまっているかもしれませんが、春休みの間にゆっくりと公園などに咲いている桜を眺めて春を感じる時間を作るのもよいかもしれませんね。
残りの春休みも有意義に過ごせることを願っています。
画像1 画像1

3月25日 春休み

画像1 画像1
今日から春休み。学校では、卒業式から入学式にかけて、ここぞとばかりにパンジーの花が咲き誇っています。
みなさんが、来年度の進級、進学に向けて元気に有意義な時間を過ごせるといいなと思います。

3月25日 父母教師会 会計監査

本日、9:30から会議室にて父母教師会の会計監査を行いました。令和3年度の父母教師会の会計についての通帳、帳簿等を会計監査の方にしっかり確認していただきました。お忙しい中、ありがとうございました。 
画像1 画像1

3月24日 4年生 修了式

 4年生としてすばらしい態度で修了式に臨むことができました。互いのよさを見つけ、認め合うことを目指してきた今年度ですが、男女問わず仲良く遊ぶ姿やお楽しみ会で出し物を協力する姿などさまざまな場面で認め合い、協力することができるようになり、1年間で大きく成長してくれたと感じています。来年度は5年生として今よりもさらに団結して多くのことに挑戦し、活躍することを期待しています。
 保護者の皆様、1年間ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 1年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
あっという間の一年でした。4月に入学して、いろいろなことを経験して子どもたちは、とても大きく成長しました。たくさんの友達と支え合い、励まし合いながら過ごした日々は、これからの力になっていくと思います。
4月からは、おにいさん、おねえさんとして新1年生のお手本となってほしいと思います。
子どもたちが笑顔で学校生活を送ることができたのも、保護者の皆様の温かい支えがあったからだと思います。1年間、ご協力ありがとうございました。
1年生担任一同

3月24日 あおぞら ありがとうございました

画像1 画像1
みんな元気に修了式を迎えられました。
一人ひとりが大きく成長した一年でした。
保護者の方のたくさんのご協力、本当にありがとうございました。

3月24日 3年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生はこの一年、「自立」と「思いやり」を学年目標に掲げて取り組んできました。子どもたちの姿を見ていると、学習や生活の仕方について教えてもらったことをやろうとする気持ちや、友達の意見を聞こうとしたり、困っているときには助けてあげたりするなどの思いやりの気持ちが育ってきたと感じます。このような子どもの成長は、保護者の皆様のお声かけやご協力があってこそです。1年間ありがとうございました。
 4年生となる子どもたちの、さらなるレベルアップを楽しみにしています。

3月24日 5年生 修了式

今日は5年生最後の日でした。
思い返せば、「野外教育活動」「運動会」「マーチング練習」と忙しい日々でしたが、どの児童も一生懸命取り組むことができていました。
4月からは6年生として、さらに活躍してくれることを楽しみにしています。
最後になりましたが、保護者の皆様のご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

3月24日 2年生 修了式

 今日は、修了式でした。
 2年生になったばかりの時には、まだ幼い雰囲気のあった子ども達ですが、すっかりお兄さん、お姉さんの表情になり、成長を感じます。
 学習面でも、学校生活の面でも、できることが増え、自分たちで考え、行動することもできるようになってきました。
 3年生になって、ますます活躍してくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 桜が咲きました

 子どもたちと一緒に外に出てみると、校庭の桜が咲きかけていました。入学してから、1年がたとうとしています。小学校での生活にもすっかり慣れ、もうすぐ2年生です。小学校で保管するものをバッグに詰め、2年生の教室近くに運びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日(火) 2年生 お楽しみ会

2年生もあと残りわずか。最後にお楽しみ会をして、学級の仲間と楽しい思い出をつくりました。今日はあいにくの雨だったので、室内で遊びました。いろいろなゲームでたくさん遊んで、素敵な思い出ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 あおぞら いいところみつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の道徳でした。
みんなのいいところを見つけ合いました。
すると、それぞれのいいところをたっくさん見つけて書くことができました。
友達にいいところを見つけてもらうと本当にうれしそうにしていました。

3月23日 3年生 修了式前日の授業風景

 修了式を明日に控え、最後まで真面目に授業に取り組んでいる姿を見て、心が熱くなります。この一年間、子どもたちの成長を温かく見守ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日 今日の給食

今日の給食は、ご飯 牛乳 かきたま汁 さばのカレー揚げ ごま和え です。
   
今年度、最後の給食でした。楽しい給食の時間を過ごすことはできましたか? 楽しい時間にするためには、しっかりとあいさつをすることや、マナーを守って食べることが大切です。一年間の食生活をふり返り、できなかったことは来年度の目標に、できたことは引き続き頑張れるといいですね。また、春休みの間に、正しいはしの持ち方を練習したり、苦手な食べ物を食べられるようにしたり、新しい学年に向けてレベルアップするのもいいですね。
画像1 画像1

3月22日 あおぞら 各教科最後の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生も晴れやかに卒業し、5年生以下の児童も各教科の最後のまとめの授業を迎えています。
今日は音楽も最後でした。今までの復習やリクエストに応えていろんな曲を聴いて楽しく活動できました。

3月22日 4年生 お別れ会

 1組では、進行や出し物などすべて児童達が企画したお別れ会を行いました。どのグループの出し物もみんなを楽しませ、笑顔があふれました。もうすぐで進級です。残りの二日間も楽しく過ごしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日 3年生 ピカピカ作戦

画像1 画像1
 1年間使わせてもらった机や教室の床などを、ぞうきんで磨いてきれいにしました。

3月22日 今日の給食

今日の給食は、さつまいも菜飯 牛乳 みそ汁 つくね 花野菜のツナ和え です。

ひとことに野菜と言っても、私たちは野菜のさまざまな部分を食べています。なすやトマト、かぼちゃ、とうもろこしは「実」の部分です。ほうれんそうは「葉っぱ」、にんじんやだいこんは「根っこ」、今日のご飯に使った さつまいもも「根っこ」です。似ていますが、じゃがいもやれんこんは「くき」の部分です。では、今日の和えものに使った ブロッコリーやカリフラワーはどうでしょう? これらは花野菜と呼ばれ、花のつぼみを食べています。香りのよい「みょうが」も花野菜のひとつです。

2枚目の写真は「さつまいも」を釜で蒸しているところです。ゆでるよりも蒸した方が栄養が逃げないんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122