最新更新日:2024/05/19
本日:count up7
昨日:81
総数:446501

1月11日 今日の給食

今日の給食は、ご飯 牛乳 雑煮 鶏肉のあられ揚げ 煮和え です。

みなさんは、お正月にどんな料理を食べましたか?日本では昔から、お正月には雑煮やおせち料理が食べられてきました。雑煮は主にお正月などのハレの日に食べられます。「いろんなものを一緒に煮る」という意味からついた名前で、地域によって具材も味付けもさまざまです。給食では、尾張地方でよく食べられている、もちともち菜をかつおだしのすまし汁でいただくシンプルな雑煮でした。日本各地でどんな雑煮が食べられているのか、調べてみるのも面白いですね。

2枚目と3枚目の写真は、紅白のあられを鶏肉につけているところです。紅白がキレイな唐揚げに仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 6年生 3学期スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、6年生最後の3学期が始まりました。小学校に通うのも、あと46日です。みんなでしっかりと過ごし、楽しい思い出をたくさん作ってほしいと思います。今日の学活では、新春すごろくをして楽しみました。

1月7日 2年生 3学期スタート!

 今日は3学期の始業式でした。
 日誌の答え合わせや、3学期の係決めなどをしました。
 冬休みの思い出を、友達と楽しそうに話す姿が見られました。
 3学期は、2年生のまとめと3年生への準備の学期です。
 2年生の学習内容をしっかりと身につけられるように、学習を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 1年生 3学期が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 2022年が始まりました。元気な子供たちの顔が見られて、担任一同うれしかったです。
 今日は始業式のあと、宿題を集めたり、冬休みの思い出を友達と話したり、3学期のめあてを書いたりしました。
 3学期は1年のまとめの学期です。学習や生活のまとめがしっかりできるように励ましていきたいと思います。今学期もどうぞ、よろしくお願いいたします。

1月7日 3年生 始業式

 2022年の幕開けです。3年生最後の学期、3学期が始まりました。どの子も冬休みを有意義に過ごし、元気にスタートを切ることができました。リモート始業式では、きちんと挨拶ができました。この3学期は4年生の0学期と考えて、高学年になる準備をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日 4年生 3学期スタート!

 今日から3学期が始まりました。4年生もあと3か月で終わりですね。今日は、「かっこいい5年生」とはどんな人かを考えて、そんな5年生になるために4年生のうちにがんばることを決めました。毎日挨拶ができる人、誰にでも優しくできる人、人の話をしっかり聞く人などたくさんの意見が出ました。みんなで「かっこいい5年生」を目指して一緒にがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日 父母教師会あいさつ運動

3学期初日の登校時、父母教師会の役員の方々によるあいさつ運動が行われました。三条っ子たちが元気に学校生活を始められるようにと、すがすがしいあいさつが交わされました。役員の皆さま、早朝よりありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月6日

画像1 画像1
いよいよ明日から三学期が始まりますね!
冬休みは充実した日々を過ごすことができましたか?
まだまだ寒い日が続きますが、明日は皆さんの元気な顔が見られることを楽しみにしております。
最近チャチャがホームページで大活躍しておりますが、今日もとてもかっこいい写真が撮れたので、載せておきます。
コケコッコー!

1月5日

画像1 画像1
冬休みも残り2日です。
そろそろ生活リズムを整えてみましょう。
風邪ひいていませんか。元気ですか。

宿題や提出するもの、持ち物などの確認をしましょう。
今日と明日で足りないものは揃えて7日の準備ができるといいですね。

チャチャも元気に学校でみんなのことを待っています。

1月4日 明けましておめでとうございます

 令和4年が始まりました。冬休みもあと少しですね。今日は校外指導に行きましたが、三条っ子のみなさんには会えませんでした。会えなくて残念な気持ちもありますが、ルールを守って安全に生活してくれていることを嬉しく感じました。7日に元気に登校できるよう、残り数日も気をつけて生活できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

年末年始のウェブサイトについて

今年も本校の教育活動に対し、ご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございました。また、日頃より本校ウェブサイトをご覧いただきましたこと、重ねてお礼申しあげます。

さて、12月29日(水)〜1月3日(月)の間、本校は閉校となります。その期間、本校のウェブサイトのブログについては更新致しませんのでご了承ください。ブログの再開は1月4日(火)からとなりますので、よろしくお願いします。

画像1 画像1

12月28日 今日の学校

 昨日積もった雪は残念ながらほとんどとけてしまいましたが、今日も寒い1日です。飼育小屋のチャチャも寒そうです。みんなの元気な声が聞こえてこないので寂しそうにしています。新学期が始まったら、会いに行ってあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月29日(水)〜1月3日(月)の期間の新型コロナウイルス感染症にかかる連絡先について

年末年始の期間【12月29日(水)〜1月3日(月)の期間】について、お子さまに、新型コロナウイルス感染が判明した場合、下記の連絡先に速やかにご連絡いただきますようお願いいたします。

【連 絡 先】一宮市役所 学校教育課 
【電話番号】0586-85-7073     
【時  間】9:00から10:30の間(この時間内のみ職員で対応します)

12月27日 今日の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 三条小学校のみなさん、元気ですか?サンタさんは、みんなの家に来ましたか?
 今日は朝からの雪で、運動場も体育館の屋根も真っ白です。雪だるまは作れるかな?雪合戦できるかな?
 風邪をひかないよう、あたたかくしてすごしてくださいね。

12月24日 冬休みスタート

いよいよ冬休みが始まりました。校庭もすっかり静まり返っています。週末は寒さが厳しくなる予報ですが、計測器では気温15度を記録しました。元気よく、外で遊んだり運動するのにぴったりな日になりましたね。三条っ子のみなさんも、なわとびの練習に励んでいるのかな。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月23日 あおぞら 年賀状を出しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はやいもので、2学期の終業式が終わりました。
あおぞらでは、お互いに年賀状を送りたいと思います。
一生懸命年賀状を書いて出しました。
1月1日に届くか楽しみですね。

今日は、全員元気に出席して、よいしめくくりの日となりました。
2学期も、たくさんのご協力ご理解、ありがとうございました。

よいクリスマスとよいお年をお迎えください。

12月23日 一斉街頭啓発活動

令和3年度「万引き防止キャンペーン(冬期)」「青少年のいじめ・非行・被害防止に取り組む市民運動(冬期)」の一環で、本日13時より、スーパー三心とアオキスーパーで啓発用チラシ・不織布マスクの配布による一斉街頭啓発活動を行いました。父母教師会の役員と教員が合同で、来店された方々に呼びかけをしました。ご協力、ありがとうございました。


画像1 画像1 画像2 画像2

12月23日 4年生 2学期もよくがんばりました!

 今日で2学期が終わりなので、机や椅子、黒板やロッカーなど教室中をピカピカになるまで大掃除しました。
 2学期も、学習や行事など、みんなとてもがんばりました。楽しい冬休みを過ごし、3学期に元気に登校してくれるのを待っています。保護者の皆様、たくさんのご協力をいただき、2学期を終えることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日 5年生 2学期終業式

運動会、校外学習、マーチングの練習など、5年生にとっては高学年として飛躍した2学期になったのではないでしょうか。今年もリモートでの終業式となりましたが、よい節目となる日でした。振り返ると、何事にも前向きに一生懸命取り組む姿をたくさん見せてもらいました。来学期はさらに、最高学年に向けた活躍ができることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日 1年生 2学期ありがとうございました

 2学期は運動会、校外学習などの行事がありました。1年生にとっては初めてのことなかりでしたが、みんな一生懸命頑張ることができました。たし算やひき算、漢字やカタカナなどの学習も、最後まで粘り強く取り組むこともできました。色々な経験を通して、大きく成長することができたと思います。
 子ども達が元気いっぱい学校生活を送ることができたのは、保護者の皆様が温かく見守ってくださったおかげです。ご協力ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122