最新更新日:2024/05/19
本日:count up7
昨日:81
総数:446501

1月28日 4年生 体育

体育では「サッカー」をしています。パスをもらうためには、どのように動くとよいか考えて「パスゲーム」をしたり、1対1のミニゲームをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 図工の授業

画像1 画像1
 図工で「かみざらころころ」という単元に取り組みました。紙皿を筒の両側につけて転がします。周りには、それぞれ思うようにきれいな飾りをつけました。みんな真剣に取り組むことができました。

1月28日 3年生 オンライン体育授業

 オンライン授業第2日。今日も社会、算数、国語の授業に引き続き、体育の授業もしました。先生の出した絵カードに合わせて隠れたり、手を振ったり等の動きをしました。運動会で踊ったダンスもよく覚えていましたね。
 家にいても体を動かして、健康に過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日 今日の給食

今日の給食は、ご飯 牛乳 ひきずり さばのしょうが煮 こんぶ和え です。

今日は愛知県の郷土料理である「ひきずり」が登場します。ひきずりは、鶏肉を使ったすきやきです。愛知県は昔から鶏肉の飼育が盛んであったため、すきやきに鶏肉を使うようになりました。「ひきずり」という名前は、貴重なお肉を鍋の底をひきずるようにしてとって食べたことに由来していると言われています。昔の人は大みそかに年の終わりまで引きずってきた、いらないものをその年のうちに片づけるため、ひきずりを食べて新年を迎えていたそうです。

2枚目の写真は「こまつな」を水冷しているところです。キャベツと一緒にこんぶ和えにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日 あおぞら かるた

画像1 画像1
画像2 画像2
いろんな種類のかるたをみんなで読んだり、とったりして楽しみながら学習しています。
生活の習慣についての格言などを読んでいます。

1月27日 2年生 ボールけり遊び

 体育では、ボールけり遊びを始めました。
 足でボールをうまく扱えるように、的当てや、ドリブルの練習をします。
 威力のあるボールを蹴ったり、ドリブルをしながらリズムよく走ったりできるように、練習を頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 3年生 オンライン授業

画像1 画像1
 学年閉鎖に伴って、オンラインで朝の会や授業を行いました。画面越しではありますが、3年生の元気そうな様子を見られて安心しました。また、授業にも一生懸命取り組んでくれたと思います。明日以降も、早寝早起きや手洗いなどに気を付けてほしいと思います。
 保護者の皆様におかれましては、突然の学年閉鎖にも関わらず、子どものクロームブック操作の補助や体調管理などにご協力くださってありがとうございます。今後もよろしくお願いいたします。

1月27日 今日の給食

今日の給食は、きしめん 牛乳 愛知のれんこんコロッケ いろどり野菜とイカのかみかみサラダ です。

「いろどり野菜とイカのかみかみサラダ」は、尾西第二中学校の生徒が考えてくれた献立です。かみごたえのあるごぼうなど、5種類の野菜とイカを合わせて作りました。現代は食事における噛む回数が昔に比べて減っていると言われています。よく噛んで食べることは、虫歯を予防したり、脳を活性化させたりと良いことがたくさんあります。1口30回を目標に、よく噛んで食べましょう。

2枚目の写真は、きしめんに入れた「かまぼこ」です。給食で使っているかまぼこは、1本の長さが24cmもあるんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月26日 6年生 図画工作

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作の「すてきな明かり」という単元では、クラフトバンドや和紙をつかってランプシェードを作りました。どんな形がよいかやどのような飾り付けがよいのかを試行錯誤して制作していました。今日は、教室を真っ暗にして鑑賞会をしました。和紙から浮かび上がる形がとても素敵でした。

1月26日 生活科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科では、むかしあそびの学習を続けています。今日もさまざまなあそびの中からそれぞれ好きなものを選んで楽しみました。新しいことができるようになったり、成功したりすると、とてもうれしそうに教えてくれます。むかしあそびの名人になれるように、みんなはりきっています。

1月26日 2年生 図工「パタパタストロー」

 ストローを組み合わせて作った仕組みから思いついたものを、工夫して表しました。ストローの動きを生かした、楽しい作品がたくさんできました。友達の作った作品を見せてもらい、それぞれが工夫して作ったおもしろい動きに、驚きの声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 あおぞら 晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、最近の寒い日の中では暖かい日でした。
外で遊具で遊んで気分転換しながら学習をがんばりました。

1月25日 4年生 理科

 今日は1組が「ものの温まり方」の実験をしました。どの班も安全に気を付け、実験を成功させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(火) 2先生 「すごいね・ありがとうカード」交換

生活科の「大きくなった自分のことをしらべよう」では、友だちのすごいと思うことや感謝をしていることをカードに書いて、交換し合いました。友だちの素敵なところを伝え合うことで、新たな自分の魅力を発見したり、自分の頑張りを振り返ることができました。カードをもらって、みんなとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日 今日の給食

今日の給食は、ご飯 牛乳 煮みそ 三河赤鶏のチキンカツ ブロッコリーのドレッシング和え です。

今日から1月30日までは「全国学校給食週間」です。学校給食週間中には、この地方に古くから伝わる郷土料理や、地元の食材を使用した献立がたくさん登場します。この期間を通して、給食の意義や役割について考えてみましょう。
「煮みそ」は愛知県の郷土料理です。愛知県は、昔から豆みその製造が盛んに行われています。そのみそを使い、ありあわせの野菜を煮込んだ「煮みそ」は、昔から寒い冬を乗り切るための家庭料理として食べられてきました。
また、今日のチキンカツには「三河赤鶏」という愛知県の銘柄鶏を使用しました。独特の風味とコク、適度な弾力性があります。
画像1 画像1

1月22日 3年生 体育の授業

 体育で、キックベースボールを学習しています。
 今日は、初めて試合をしてみました。
 今日の試合では困ったこともいくつか起こったので、今後の授業の中で話し合ってルールを変えたり、作戦を考えたりしていきたいと思います。
 みんなで協力して楽しく試合ができるようにくふうすることも、大切な勉強ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日 2年生 図書室の利用

 1月から、朝読書記録カードが変わり、様々な分類番号の本を読んで記録する形になりました。
 普段の朝読書の時間には、学級文庫の9分類の本を読むことが多いのですが、ほかの分類の本に挑戦する子も増えています。図書室を利用して、たくさんの分類の本に親しんでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 4年生 理科

理科では「ものの温まり方」について学習しています。今日は理科室での実験でした。「ろう」を塗った金属の板を熱して、その「ろう」の溶け方を観察しました。今日の実験から、どのように熱が伝わっていくのか、考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日 4年生 体育

 今日の体育は縄跳びとサッカーです。サッカーでは、ソーシャルディスタンスを保ちながらパス練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月22日 あおぞら 土曜日授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、土曜日授業でした。
寒い日でしたが、晴れて気持ちの良い空の下、体育で運動場を走ったり、縄跳びしたり、サッカーをしたりしました。
教室では、とんとん相撲大会でも盛り上がりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122