最新更新日:2024/05/19
本日:count up5
昨日:81
総数:446499

4月22日 6年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語で自己紹介の練習をしました。ペアで、名前や誕生日を元気よく伝え合いました。英語での書き方も学習しました。中学校の学習にもつながるものでしたが、みんな、楽しそうにすらすらと話すことができていました。さすがですね。

4月22日 3年生 体力テスト

画像1 画像1
 今日は、よい天候のもと、体力テストを行いました。3年生は、体育館で立ち幅跳び、運動場で50m走とソフトボール投げを測定しました。「よーい、どん」の合図やボール拾いのお手伝いもしっかりできました。
 記録はどうだったでしょう。また来年に向けて、体力をつけましょう。

4月22日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食はたけのこご飯・牛乳・新たまねぎの白みそ汁・めばるのあんかけです。

今日は和食で、「春の旬を味わう日」です。今回の旬の食材は「たけのこ」です。春のほんの少しの時期だけ収穫できる、貴重な食材です。今日は混ぜご飯でいただきました。

4月21日 6年生 理科の実験

理科の学習で、「ものの燃え方」を学習しています。
空気中のどの気体が、ものを燃やし続ける働きがあるかを調べる実験をしました。
窒素と酸素と二酸化炭素の中で、酸素が燃やす働きのある気体であるということが実験の結果から分かりました。
また、空気のある状態とない状態で、ものの燃え方は違うのかを木片を使って実験しました。
集中してできており、素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日 令和3年度 一宮市立三条小学校 学校運営協議会開催予定

令和3年度 一宮市立三条小学校 学校運営協議会開催予定をお伝えします。

第1回   6月 6日(日) 10:00〜 本校会議室にて
第2回  11月13日(土) 10:00〜 本校会議室にて
第3回   2月17日(木) 10:00〜 本校会議室にて

第2回以降の日程は、4月21日現在の予定です。正確な日程については、随時このWebページにてご案内いたしますので、ご確認ください。 

4月21日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食はご飯・牛乳・新じゃがいものうま煮・和風オムレツです。

春に旬を迎えるじゃがいもは「新じゃが」と呼ばれ、皮が薄くみずみずしいのが特徴です。保存してあったものと違い、日の通りが早く、じゃがいもの栄養を逃さず、おいしく食べることができます。

4月20日 1年生 1年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生を迎える会がありました。全校のお兄さんお姉さんの前に少し緊張した顔で入場した1年生。この後、ジャンケンゲームや、三条小学校クイズなど、楽しい時間を一緒に過ごしました。1年生のみなさん、優しいお兄さんお姉さんに温かく迎えてもらって、よかったですね。

4月20日 2年生 避難訓練頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目に避難訓練があり、地震を想定して避難経路を確認しました。真剣に取り組む姿が多く、「お・は・し・も」を守って迅速に避難することができました。

4月20日 マーチング練習

画像1 画像1
 体育館でマーチング練習を行いました。今日は、コンテを読むときに必要なマークタイムなどの移動の記号を学びました。先生たちの動きを真似したり、友達同士で教え合ったりして意欲的に活動していました。

4月20日 4年生 1年生を迎える会・避難訓練

 朝は1年生を送る会に参加し、じゃんけんやクイズを楽しみました。2時間目は、延期されていた避難訓練でした。放送を最後まで聴いてから動く、机の脚をしっかり持つなど今までに学習した内容を実践することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 1年生 1年生を迎える会、算数の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生を迎える会では、運動場で、「からだじゃんけん」をして楽しく遊びました。

 算数の授業では、数図ブロックを使って、ピンク色のお花と白色のお花、どちらが多いか考えました。

 毎日、いろいろなことにどきどきしながら、1年生、がんばっています。

4月20日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食はご飯・牛乳・中華スープ・春キャベツ揚げぎょうざ・アスパラのツナあえです。

今日は中華料理で、「春の旬を味わう日」です。春キャベツをたっぷりと使ったぎょうざです。旬のキャベツを使った、甘みのあるぎょうざに仕上がっています。また、春が旬のアスパラガスもツナとおいしく和えました。

4月20日 3年生 絵の具を使いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 水彩絵の具と水でいろいろな色をつくったり、筆を使っていろいろな線を描いたりして、自分の思いにあったものを表現しました。

4月20日 1年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生の入学を祝うために、迎える会を運動場で行いました。児童会が企画してくれたゲームにみんなで楽しく参加しました。朝から学校全体がとてもあたたかい雰囲気になりましたね。

4月19日 3年生 社会 町たんけん

3年生の社会では、
自分たちが住んでいる町について
学習していきます。

今日は、その最初の学習として
自分たちが住んでいる校区、
三条の南側についてくわしく知るために
町たんけんに出かけました。

発見したことを
白地図にたくさんメモしていました。

金曜日には、校区の北側に
たんけんに出かける予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 1年生 給食の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食が始まって1週間。配膳も少しずつ慣れて生きて、給食も、もりもり食べています。いっぱい食べて大きくなってくださいね。

4月19日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食はご飯・牛乳・沢煮わん・つくね・鉄骨あえです。

「鉄骨あえ」は鉄分の多い「こまつな」とカルシウムの多い「ちりめんじゃこ」が入った栄養満点のあえものです。成長期に必要な鉄分とカルシウムがとれる献立です。

4月19日 認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝礼で認証式を行いました。すでに、学級委員や委員長がリーダーとしてさまざまなところで活躍してくれています。これからも学校、クラスのためによろしくお願いします。

4月16日 4年生 外国語活動

 今年度最初の外国語活動では、いろいろな国の言葉で挨拶をしたり、英語で自己紹介をしたりしました。ジェスチャーをつけながら発音し、楽しく参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 1年生 給食の準備

画像1 画像1 画像2 画像2
 Aグループの子どもたちは、今日が給食当番最終日。
 最初は恐る恐るだった配膳も、だんだん慣れてきました。
 当番ではない子どもたちも、待つときのルールやマナーを守り、給食の準備が早く安全にできるようにがんばりました。
 来週は、Bグループが給食当番です。みんなで協力して準備ができたらよいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122