最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:121
総数:444738

3月31日 春本番!!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も暖かい一日でしたね。
学校の花壇の花もさくらも今が満開!!

明日からいよいよ4月。
みなさんに会えるのももうすぐですね。

3月29日 来年度の教材の見本が届きました。

図工室には来年度使用する教材の見本が届きました。
図工で使う教材や、漢字・計算ドリル、家庭科で使う裁縫セットなどがあります。来年度、これらの教材を使ってみなさんと勉強ができることを楽しみにしています。

残りの春休みも、健康に過ごしてまた新学期に元気に会いましょう。
画像1 画像1

3月26日 父母教師会 会計監査

本日、10:00から会議室にて父母教師会の会計監査を行いました。令和2年度の父母教師会の会計についての通帳、帳簿等を会計監査の方にしっかり確認していただきました。お忙しい中、ありがとうございました。 
画像1 画像1

3月26日 今日はとっても良い天気

画像1 画像1
 今日は、昨日の曇天から一転し、気持ちの良い天気ですね。学校の桜が太陽の光をとても気持ちよさそうに浴びながら咲いています。
 みなさんも、お家の中ばかりではなく、外の光を浴びて元気いっぱい過ごしましょうね。

3月25日 新しい教科書がきました

 今日から春休みです。昨日の修了式の校長先生や近藤先生のお話にあったように、春休みは、健康と安全に気をつけながら、新しい学年に向けての準備をしましょう。

 学校でも、新しい年度の準備が始まっています。
 今日は、新しい教科書が届きました。ピカピカの教科書がたくさんならんでいます。どんな勉強をするのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日 3年生 1年間ありがとうございました。

今日はリモートで修了式が行われました。
とてもよい姿勢で話を聞く姿を見て、頼もしく感じました。

本年度は6月からのスタートでしたが、
毎日の勉強や運動に一生懸命取り組み、心身ともに大きく成長することのできた1年間になりました。
どんな活動にも元気に笑顔でがんばる3年生の子たちと一緒に過ごせたこと、
担任一同、とても幸せに感じております。

保護者のみなさま、1年間あたたかく見守りご支援いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

3月24日 1年生 修了式

コロナウイルスの感染防止の為、様々な対策をとることになり、例年とは違った1年となりましたが、子ども達は元気に修了式の日を迎えることができました。
保護者の皆様のご協力に感謝いたします。
修了式の様子から、子ども達の1年間の成長を感じ、嬉しく思います。

明日からの春休み、安全に留意し、よい春休みをお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日 4年生 修了式

画像1 画像1
本日、修了式が行われました。4年生は1人も休むことなく参加することができました。
休校から始まった1年間でしたが、身体も心も成長を感じた1年間となりました。4月からは立派な5年生として、さらに成長をしてくれると思います。
1年間、ありがとうございました。

3月24日 あおぞら 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この1年、保護者や地域の皆様のご理解ご協力をいただき、無事に修了式を迎えることができました。ありがとうございました。
 今日は修了式の前にお楽しみ会をしました。高学年が内容を考え、司会をして楽しく過ごしました。
 その後、リモートで校長室と教室を結び、修了式をし、各教室で担任から「あゆみ」をもらい、よかったことを誉めてもらいました。
 

3月24日 5年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はリモートで修了式がありました。
よい姿勢で、集中して話を聞くことができました。

卒業式の準備、机やイスの移動で
手際よく、進んで動く5年生。
もう、立派な最高学年だなと
感じました。

いろいろと大変な1年でしたが、
その中でいろいろな経験を積み、
大きく成長しました。
5年生のみなさんと1年間過ごせて、
担任一同、とてもしあわせでした。
今までありがとうございました。

保護者のみなさま、
1年間温かいご支援をいただき
ありがとうございました。

3月23日 5年生 最後の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、明日で終わりです。今日は、理科と社会の最後の授業がありました。5年生の内容をしっかり覚えて6年生を迎えるために、集中して取り組んでいました。明日が本当に最後の授業になります。

3月22日 5年生 まとめのテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期も残りわずかとなりました。今日は、国語のまとめのテストを行いました。最後のテストなので、みんな真剣に取り組んでいました。給食もあと少しです。今日も、おいしくいただきました。残りの日を、仲良く、しっかりと過ごしてもらいたいと思います。

3月22日 1年生 春みつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、学級花壇や観察池、校庭の中で春をいっぱい見つけました。きれいに咲いている桜の花に、みんな笑顔いっぱいでした。

3月19日 6年生 卒業式(その4)

式の様子(3)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 6年生 卒業式(その3)

式の様子(2)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 6年生 卒業式(その2)

式の様子(1)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 6年生 令和二年度 卒業式 「校長式辞」

画像1 画像1
卒業式式辞

 木々の芽がほころび、春の息吹が感じられる今日、令和二年度、三条小学校卒業証書授与式を挙行できますこと大変うれしく思います。まずもって卒業生百四十三名の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
 本日、ここに小学校六年間の小学校課程を見事に終え、このような素晴らしい卒業の日を迎えました。皆さんはこの六年間、「心豊かな たくましい三条っ子」を目指して常に努力し、立派にやり遂げました。特に六年生では、最高学年としての自覚と誇りに満ちあふれ、「互いに認め合い、高め合う」集団として、学習や運動に精一杯励みました。その姿を、在校生全員が見ています。先輩から受け継いだ三条小学校の伝統というバトンをしっかりと後輩に渡すことができたと思います。
 今年度は、新型コロナの感染拡大を防ぐため、休校で始まった一年でした。今までに経験したことのないこの感染症は、医療機関をひっ迫させ、経済にも大きな影響を与えました。だれもが命の大切さ、健康であることの素晴らしさについて実感した年でした。小学校卒業を前に、今一度、この世に生まれ今日まで育てていただいた「いのち」について考えてみましょう。
 「心臓は生きるために必要だけど、そこに『いのち』があるわけじゃない。・・・『いのち』とは、人間が持っている時間のことです。」
これは、百歳を越えても現役の医師として活躍された聖路加国際病院の名誉院長・日野原重明さんが遺した言葉です。
 皆さんは三条小学校で過ごした今日まで六年間の「時間」、すなわち六年間の「いのち」をどんな風につかってきたか具体的に振り返ってみましょう。「頑張って九九を覚えた」、「逆上がりを何度も練習した」、「運動会で力を合わせて、マーチングをした」、「班で協力して掃除をした」「楽しく給食を食べた」「友だちと思いっきり遊んだ」、「けんかして仲直りした」、「みんなの前で失敗して恥ずかしかった」など、良いこともあれば、そうでないこともあったでしょう。しかし、たとえ失敗して涙をこぼした体験であっても、それはいつか友達が失敗した時、その気持ちを誰よりもわかってあげられるための学習になるかもしれません。この六年間のどんな経験も、すべて自分の成長につながっているのです。
 二〇二二年四月から、成年年齢が十八歳に引き下げられます。皆さんが「成人」となるまであと六年。これからは、日野原重明さんがすすめる「ペイ・フォワードな生活」で、自分の「いのち」をつかっていってはどうでしょう。
 「ペイ・フォワード」は、ある映画のタイトルです。主人公は十一歳の少年。学校の授業で、先生が「もし自分の手で世界を変えたいと思ったら何をしますか?」と問いかけます。少年は「ペイ・バック」する代わりに、別の三人に「ペイ・フォワード」することを提案します。人から優しくしてもらったとき、その相手に対して恩を返すのが「ペイ・バック」。「ペイ・フォワード」は、自分が受けた思いやりや善意を、別の相手に違う形で渡すというものです。人からもらった優しさを困っている人におすそ分け。それをみんなが始めたら、一人の温かい気持ちを持つ人が三人になり、三人が九人、九人が二十七人とどんどん増えていきます。三条小学校の皆さんに、その最初の一人になってもらいたいのです。「人の役に立ちたい」「元気をあげたい」というあなたの優しい気持ちが、まず身近な誰かに伝わり、やがて日本中へ、そしていつかきっと世界中へと伝わるでしょう。三条小学校の卒業生が「ペイ・フォワード」な命の使い方をしていったら、この世界にどれほどの思いやりと希望が生まれるでしょうか。私はみなさんが成人となる六年後の世界を想像し、ワクワクしています。
 「ペイ・フォワード」
 それは周囲の人々を幸せに、そして、巡り巡って自分自身の幸せにつながる生き方であると信じています。
 さて、保護者の皆さまに、一言お祝いを申しあげます。お子様のご卒業おめでとうございます。この栄えある卒業式を迎えられるまでの六年間、わが子の成長に喜びを感じる一方、数々のご苦労や悩みもあったことと拝察いたします。そのご苦労と、六年間の長きに渡る本校へのご理解・ご支援に心から感謝申しあげます。
 また、日々激しく変化する現代社会の中で、お子様たちがさらにたくましく、そして、心豊かに成長されますよう、これからも温かい心で見守り、ご支援をいただくようお願いいたします。
 最後になりますが、卒業生の皆さんにとって、本日この瞬間から、三条小学校は母校となりました。苦しい時、辛い時、心が傷ついた時には、小学校へ遊びにきてください。三条小学校の先生たちは、皆さんの応援団です。いつでも皆さんを待っています。そして、皆さんの健やかな成長を心から願っています。卒業生の皆さんの将来にわたっての健康と、今後のおおいなる飛躍を心からお祈りし、式辞といたします。
   
           令和三年三月十九日
            一宮市立三条小学校長 伊藤裕一

3月19日 6年生 卒業式

 6年生にとって最後の学校生活、卒業式を迎えました。
 今までのどの練習よりも真剣な表情、そして門出の言葉や合唱は、先生たちの心にとても響きました。今年1年、みなさんの活躍は素晴らしいもので、輝く姿をたくさん見ることができましたね。三条小学校で学んだことを、次のステップでも活かし、大きく成長してくれることを期待しています。本当に1年間ありがとう、そして、卒業おめでとう!

6年生職員一同

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 6年生 卒業式前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日はいよいよ卒業式です。小学校に来るのもあと1日となりました。クラスのみんなと過ごすのもあと少し。今日は一緒に仲良く遊ぶ姿がたくさん見られました。
 明日は、6年生みんなで心に残るすてきな卒業式にしましょう。

3月17日 5年生 学活 いろいろな性ってなんだろう?

今日は、5年生全クラスで
セクシュアルマイノリティについて
考える授業を行いました。

生まれもったからだの性だけではなく、
心の性、からだの性、表現する性の
4つの性があり、
性別は人それぞれ違うことを学びました。

「性には2つしかないと思っていたけど、
 人それぞれ違うんだなと分かった。」

「男の人は女の人を好きになって、
 女の人は男の人を好きになるのが
 ふつうだと思っていたけど、
 誰を好きになってもいいし、
 それは変なことではないと思った。」

などの感想がありました。
多様な性について、理解が深まったようでした。

性だけではなく、本当の意味で
多様性を認めることのできる大人に
なってほしいと思います。

今日から、三条小5年生は
「Ally(アライ)」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122