最新更新日:2024/05/19
本日:count up6
昨日:81
総数:446500

8月31日(月) 6年生 図工

画像1 画像1
図工の「12年後のわたし」という単元において、自分の将来像に関して粘土を使用し作成しました。思い思いの形や色で表現していました。

8月31日(月) ツルレイシの実から種が!!

画像1 画像1
4年生が理科の学習でツルレイシの観察をしました。実が鮮やかなオレンジ色に変わり、中から、赤いゼリー状のものに包まれた種が出てきていました。
「春に観察したツルレイシの種とそっくり!」
「これを来年の春にまいたら、また、芽が出て、葉が出て、実ができて、種ができて・・・。」
「ずっと続くんだ!」
植物が種を守っていくしくみに気付くことができたようです。

8月28日 2年生 音楽科 ドレミのトンネル

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽室に透明な仕切りが設置されました。鍵盤ハーモニカの練習ができるようになり、喜んで練習しています。
 2年生では、指くぐり、指またぎの技術が必要な「ドレミのトンネル」を演奏できるようにがんばっています。
 これからもいろいろな曲を練習し、みんなで合奏したいですね。

8月31日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・マーボードウフ・バンサンスー です。

今日の給食の献立は、子どもたちの大人気の献立です。豆腐は、カルシウムを多く含む食品です。成長期に必要な栄養素であり、日本人が摂取不足の栄養素です。しっかり意識して食べるようにしましょう。

8月31日 5年生 家庭科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
コロナ状況下なので、調理実習ができませんが、計量カップや計量スプーンを実際に触り、お茶の入れ方を疑似体験しました。普段の生活に役立てると良いですね。

8月31日 4年生 書写の授業

 今日2学期になって初めての書写の授業がありました。
課題は「はす」です。平仮名は曲がりやはらいがあり、難しいですが、集中して書くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月31日(月) 6年生 マーチング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑い日が続きます。6年生は今まで6時間目の総合でマーチング練習をしてきましたが、今日は時間割を変更して、できるだけ気温が上がっていない1時間目に練習を行いました。
 1学期までに演奏の練習をしてきて、2学期からはいよいよ隊形移動の確認です。難しい動きもありますが、一つずつ確認していきます。運動会本番までにしっかりと仕上げていきましょう。

8月31日 父母教師会あいさつ運動

一週間が始まりました。三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声が聞こえてきました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。2学期もよろしくお願いします。

正門、南門では、黄色いたすきをかけた父母教師会の理事の皆さんが、笑顔で三条っ子たちを迎えてくださいました。三条っ子たちにエネルギーをくださいました。ありがとうございました。

父母教師会のあいさつ運動は、9月、10月の週明けに行っていきます。三条っ子たちの元気アップに向けて、地域やご家庭でも「元気なあいさつ」「元気な声かけ」にご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月28日 5年生 国語の授業

 「どちらを選びますか」の授業で、対話の練習をしました。校長先生が犬とねこのどちらを飼おうか迷っている設定で、校長先生役、犬チーム、ねこチームに分かれて、話し合いました。お互いの立場や意図をはっきりさせながら、話したり聞いたりすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月28日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ちゃんぽん風ソフト麺・牛乳・ひじき入りバンバンジー です。

今日は、児童が楽しみにしていたちゃんぽん風ソフト麺でした。ひじきは、煮物で食べることが多いですが、水で戻して、さっとゆで、野菜とドレッシング、ツナなどで和えると食べやすく、子どもたちにも人気です。

8月27日 1年生 いきものをよくみてみよう

中庭で生き物探しをしました。
かえるやバッタ、トンボ、コオロギなど、生き物を捕まえて観察しました。
色や形、どんなところにいたのかなど、わかったことを記録しました。
友達と協力して、楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日 2年生 生活科 キュウリとピーマンの観察

 育てている野菜がどんな変化をしているか観察しました。
 夏の初めにぐんぐんとつるを伸ばして成長していたキュウリは枯れ、さわるとかさかさと乾いた音を立てました。
 それとは対照的に、どんどん実をつけているピーマン。
 見たり、触ったり、においをかいだり、音を聞いたりと、五感を使って観察を楽しむ子どもたちの姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日 1年生 図工の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
楽しく一緒に散歩に行きたい仲間を思い浮かべて、粘土で表す学習に取り組みました。表し方を工夫しながら、作品を仕上げていました。

8月26日 5年生 音楽の授業

児童1人1人の机に
シールドを付けて、
集まらないように気を付けながら
歌唱の授業を行っています。

今日は、「ハローシャイニングブルー」の
音程を確認しながら歌いました。

久々の歌に、児童は少し戸惑っているようで
控えめな声で歌っていました。

楽しく大きな声で歌える日が
また来るといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月26日 今日給食

画像1 画像1
今日の給食は、ロールパン・牛乳・米粉のコーンポタージュ・パンプキンコロッケ です。

主食がパンの日は、月に2〜3回あります。パンの給食の回数が少ないので、子どもたちは、パンの給食を楽しみにしています。ハート型のパンプキンコロッケは、めったに給食では、登場しません。低学年の児童の中には、初めて食べる食べ物を進んで食べようとしない児童が多くいます。豊かな食生活をお送るためにも、「おいしいよ。」「一口だけたべてみよう。」と笑顔で家庭でも声をかけてください。楽しい記憶がおいしい記憶になります。

8月25日 1年生 1・2年下校

今日は2学期最初の1・2年下校でした。正門から帰る児童は、ピロティとよばれる、陰になる場所に並んでいます。南門から下校する児童は、暑さ対策のため、木陰に移動して並ぶよう対策をとっています。厳しい暑さの中ですが、「さよなら」をするあいさつの声は元気が良くて感心しました。

画像1 画像1 画像2 画像2

8月25日 5年生 聴力検査

 今日、聴力検査をしました。右耳と左耳別々に、音が聞こえたら手を挙げます。正しく検査をするために、待っている子も静かに待つことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月25日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・とうふのすまし汁・おろしハンバーグ です。

牛乳をしっかり飲みましょう。牛乳は、吸収率のよいカルシウム、たんぱく質、ビタミンB₂や水分を多く含む食品です。熱中症対策にも、給食の牛乳は飲みましょう。

8月24日(月) 虫みつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、生活の学習で虫みつけをしていました。
「なにかいるかな?」と草のあたりをよく見ると、バッタやてんとう虫などがたくさんいました。とんぼやアゲハちょうがとんできたり、葉っぱのうしろにカエルがかくれていたり…。たくさんの生き物を見つけることができました。
「たくさんの虫がいるんだね。」「いろんな虫がいたね。」という声が聞かれました。
小さな生き物を大切にしていきたいですね。

8月24日 5年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みが終わり、みなさんが元気に登校してきてくれて嬉しいです。始業式は、教室で行いました。真剣に校長先生のお話を聞くことができ、頑張ろうという気持ちが伝わってきました。早速、家庭科の授業がありました。ガスコンロの使い方やお茶の入れ方を学習しました。学校では、今は実際にお茶を入れる学習ができませんので、ご家庭でできる方は、一緒にお茶の入れ方を実践してみていただけるとありがたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/30 交通事故0の日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122