最新更新日:2024/05/20
本日:count up47
昨日:81
総数:446541

12月24日 6年生 2学期終了

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期が終わりました。コロナの影響でいろいろ自粛が続く中、今までと同じようにはできなかったものの、運動会、修学旅行など、大きな行事を行えたことは、ひとりひとりにとって大きな成長につながりました。いよいよ小学校生活最後の学期を迎えます。一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

12月23日 4年生 2学期が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長かった2学期が終わりました。
2学期は、感染症対策をしながら、いろいろな活動に取り組んできました。
迫力満点の演技をした運動会、
社会で学習したことを実際に見学し、学びを深めた校外学習、
「自分の身は自分で守る」ことを学んだセルフディフェンス教室、
意欲的に練習に取り組んだリズムなわとび。
その中で、一人一人が生き生きと活動し、多くの成長をすることができました。

今日は、放送による終業式のあと、担任の先生から通知表をいただきました。2学期のまとめにふさわしい姿で臨むことができました。
また、今週は、それぞれの学級で、レクリエーションが行われました。みんなが楽しめるようにと、自分たちで工夫して計画し、楽しい会にすることができました。また、計画・運営する中で、友達と協力して実践していく力を身に付けることができたようです。

保護者の皆様には、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。来年も、子どもたちの力を伸ばすことができるよう、担任一同、努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

12月23日 3年生 2学期もがんばりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日無事、2学期が終わりました。

 今学期は、運動会や校外学習、芸術鑑賞会などの行事があり、充実した2学期でした。また、どんな活動にも一人ひとりが自分の力を最大限発揮し、一回りも二回りも大きく成長できた2学期だったと思います。その成長を日々感じることができ、担任一同とても嬉しく思う毎日でした。これも保護者の方々のご協力あってこそです。本当にありがとうございました。
 明日から楽しい冬休みやお正月。ご家族皆様でゆっくり過ごしていただき、3学期、また元気な姿、頑張る姿が見られることを楽しみにしています。

12月23日 5年生 2学期終業式

画像1 画像1
8月からの長い長い2学期が終わりました。

いつもとは違う運動会、デイキャンプ。
マーチング練習…
制約の多い生活でしたが、
その中でも立派に行事を成功させ、
成長してゆく姿はとても立派でした。

また、学習面では
分数や割合、自分の意見を文章にまとめるなど、
難しい学習にも粘り強く取り組み、
できるようになりたいと
努力する姿がたくさん見られました。

保護者の皆様には、
家庭学習や日々の生活のことを
ご家庭で温かく見守り、聞き入れ、
数多くのサポートをしていただきました。
本当にありがとうございました。

3学期も、6年生に向けて
力強く成長していけるよう
担任一同、
力を尽くしていきたいと思います。

12月23日 2年生 2学期がんばりました!

画像1 画像1
 この写真は、終業式で校長先生のお話を聞いている場面です。

 2年生は、「人の話を聞く」ことを1学期から頑張っています。2学期の運動会では、複雑な隊形移動やダンスの振り付けを、教師のアドバイスをしっかり「聞いて」どんどん上達していきました。校外学習では集合時間やマナーなどをしっかり「聞いて」守ることができました。普段の学校生活でも教師や友達の話を聞こうとする姿勢がぐんぐん育ってきています。3学期のさらなる成長が楽しみです。

 保護者の皆様におかれましては、日ごろのお声かけに加えて生活科などの授業で使用する材料のご準備をしていただいたり、毎日の九九練習に取り組んでいただいたりなど、大変お世話になりました。ありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

12月23日 1年生 終業式

今日は、放送による終業式を行いました。
2学期のまとめとして、良い姿勢で、しっかりと話を聞くことができました。
式の後には通知表「あゆみ」をもらい、どの子も自分の成績をじっと見ていました。
家でも、通知表を見ながら、2学期の振り返りをし、3学期も頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日 あおぞら 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月24日から始まった長い2学期も今日で無事終わりました。ご協力ありがとうございました。
 コロナウイルス感染症予防のため、放送での終業式が行われました。教室で校長先生のお話を聞きました。5時間目に冬休みの課題やお話を聞き、「あゆみ」を担任の先生からもらいました。
 冬休みも交通安全に気をつけ、元気に過ごしてほしいと思います。

12月23日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・マーボードウフ・バンサンスー です。

今日は、2学期最後の給食でした。子どもたちも大好きな給食で、よく食べていました。これから、クリスマスにお正月と楽しみな行事が続きます。長期の休みは、生活習慣が乱れがちです。「早寝・早起き・朝ごはん」を心がけて生活指導をお願いします。

12月22日 6年生 ピアサポート

画像1 画像1
 本日、仲間を助け合う、仲良くするという目的でピアサポートを行いました。今回は、素敵な頼み方という題材で友達などにどのように頼むと良いのかについて考えました。色々な場面を想定して、隣同士で練習をしました。

12月22日 4年生 外国語活動

 今日は4年生全クラスで、「ほしいものは何かな」の単元の学習をしました。先週の授業でやりとりをしながら作ったパフェを、まずはグループの中で全員が紹介しました。次に、グループ内で選ばれた代表の児童が、クラスの前でモニターに映ったパフェの絵を見せながら英語でパフェの紹介をしました。どのクラスでも、聴いている児童が、発表した児童に大きな拍手を送り、互いに認め合う雰囲気があって素晴らしかったです。3学期の始めには、オリジナルピザを作って紹介し合います。今から楽しみですね。
画像1 画像1

12月22日 4年生 冬の楽しみ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は国語の授業で、冬の行事に関する言葉を入れてかるたを作りました。五七五などのリズムが良くなるよう工夫して文を書くことができました。冬の行事について考えることで、より冬休みが楽しみになってきましたね。

12月22日 1年 図工の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、折り紙を使って、クリスマスのリースを作りました。飾り付けも工夫して、楽しい作品に仕上げました。

12月22日 あおぞら 図画工作の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おってたてたら」という、二つ折りの紙を切って立て、見えてくる形のおもしろさを楽しむ活動をしました。
 コロナウイルスに見立てた、作品を中心にマスクや手洗いの手、救急車、病院、強い心のハート型等々、形からどんどん想像を広げて、コロナウイルスに負けないアートになりました。

12月21日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・すいとん汁・かぼちゃとれんこんのそぼろあん・みかん です。

今日の献立は、「冬至」にちなんだ献立でした。「ん」のつく食材を食べて「運」を呼び込む風習にちなんだ、縁起のよい献立でした。気持ちも体も健康であることを願って献立を作っています。

12月18日 3年生 なわとび練習

今日でなわとび週間は終了しました。期間中、休み時間には寒い中にもかかわらず、元気になわとびの練習に取り組む姿がたくさん見られました。寒さに負けない体力をつけることができたと思います。また、冬休みや3学期にも、なわとびの練習にぜひ取り組んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 あおぞら 生活単元 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の締めくくりとして、あおぞら全体でお楽しみ会をしました。低学年が学習した打楽器入りの歌で始まり、ゲームを楽しみ、最後にかさを量る学習を活用してスライムづくりをしました。スライムは2学期がんばった自分へのプレゼントとして、おみやげにしました。

12月18日 1年生 ボール投げゲーム

 今日は体育館で「ボール投げゲーム」をしました。これまでの練習のかいあって、逃げずに正面からボールを受けとめ、狙った場所にボールをじょうずに投げる子がたくさんいました。ゲーム中にも喜んだり、悔しがったりする様子が見られ、とても有意義な活動ができたように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(金)6年生 縄跳び練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月は縄跳び月間で、全校で縄跳び練習に取り組んできました。6年生も今まで放課や体育の授業でリズム縄跳びやいろいろな跳び方の練習をしてきました。今日は、最後の練習に取り組みました。どの子も真剣に練習に取り組み、できる跳び方が増えるととてもうれしそうにしていました。

12月17日 あおぞら 生活単元 年賀状投函

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 友達に書いた年賀状を投函しました。一人一人、ポストの入れました。初めて自分でポストにはがきを入れた児童もいて、よい経験になりました。
 学校宛に送ったので、始業式に友達の手元に届くことになります。今から始業式が楽しみです。

12月17日 4年生 図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の図工では、「ゆめのまちへようこそ」という題名で、空き箱や空き容器などを使って自分が想像する町を作りました。公園や風車、タワーを作ったりと楽しい町を作ることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 (卒業式予行 未定)
3/18 (修了式6年 卒業式準備5年 1〜4・6年下校13:50 5年下校15:50 ※未定)
3/19 (卒業式 ※未定)(1〜4年 家庭学習 ※未定) 食育の日
3/20 春分の日 交通事故0の日
3/22 一斉下校14:55
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122