最新更新日:2024/05/08
本日:count up6
昨日:123
総数:445488

3月10日 3年生 外国語活動

今日は、3年生最後の外国語活動でした。頭、肩、ひざなど体の様々な部位を英語で言えるようになってきました。1年間、様々なゲームや歌を通して、たくさんの英語に触れることができました。また、来年度も元気にがんばってほしいと思います。
画像1 画像1

3月10日 1年生 図書室にて

1週間に1時間、クラスには図書室の利用が割り当てられています。その日には、図鑑で調べ物をしたり、好きな本を読んだりします。1年生のみんなも、文をすらすら読むようになり、本の世界を楽しんでいるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日 2年生 図画工作科 光のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 透明なプラスティック容器に色を付け、光を通した時の見え方を楽しみました。
 カラーペンや色セロハンなどで思い思いにデザインし、光を通してみると、あまりの美しさに歓声が上がりました。
 春の日差しを楽しむこともでき、すばらしい活動になりました。

3月9日 2年生 生活科 できたよ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この1年間、がんばってきたことや、できるようになったことを発表する「できたよ発表会」を行いました。
 音読や九九、鍵盤ハーモニカの演奏など、それぞれががんばったことを一生懸命発表するたびに拍手が起こりました。
 成長をみんなで喜び合える発表会になりました。

3月9日 あおぞら 図工「すきまちゃんの すきな すきま」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 隙間に入るくらいの紙人形を作り、教室内のいろいろな隙間に隠しました。
「写真撮ります!」と言うと「待って待ってえ」と、すきまちゃんが勢ぞろい。本の間からぞろぞろと出てきました。みんな自分の分身のようにかわいがっています。
 今夜、学校にお泊りをするすきまちゃんもいます。トイレの花子さんと真夜中のパーティーをするのだそうです。お話はどんどん膨らんで、楽しい活動になりました。

3月9日 5年生 マーチングの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生全員で、運動場でマーチングの練習をしました。歩き方や演奏の確認をしました。送る会が終わってから、初めての全体練習でしたが、みんなよく頑張りました。

3月9日 3年生 英語の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、英語で絵本の読み聞かせに挑戦しました。最初は「意味も、どういったらいいのもかわからなかった」と言っていた子どもたちでしたが、今日まで何回も繰り返し練習することで、だいぶすらすらと言えるようになりました。ペアの子も真剣に話に聞き入っていました。読むのに困ったら、そっと教えてあげる優しい姿も見せてくれました。こんなに成長してくれて、とてもうれしいです。

3月8日 6年生 中学校出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校から先生に来ていただき、1時間授業をしていただきました。1組・2組は理科、3組は英語、4組は社会科を教えていただきました。英語では、誕生月と中学校で頑張りたい教科を、ゲームなどをしながら発音したり、書いたりしました。社会科では、都道府県の学習を、クイズを入れながら教えていただきました。楽しく、分かりやすく教えていただいて、あっという間の1時間でした。

3月9日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯・牛乳・粕汁・ちくわの磯部揚げ・野菜ふりかけ です。

粕汁には、豚肉、とうふ、野菜、酒粕と白みそが入っていました。とてもマイルドな味の酒粕ペーストで、とても食べやすかったです。子どもたちも最初は、粕汁というだけで、身構えていましたが、食べるとおいしく、よく食べていました。

3月8日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、カレーライス・牛乳・甘夏とゼリー和え です。

今日は、子どもたちの大好きなカレーでした。ご飯もカレーも、ほとんどのクラスの食缶が、空っぽでした。肉、いも、野菜、とバランスよく食べられる献立です。

3月8日 あおぞら 生活科「木の芽見つけ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 春の空にもみじの木の芽の赤がきれいです。春の光を浴びて子どもたちは「見つけたよカード」を楽しそうにかきました。

3月8日  人権作品コンクール表彰

今日「人権作品コンクール」の表彰が校長室でありました。
選ばれた児童はしっかり返事をし、校長先生から賞状を受け取っていました。
下の写真がその作品です。どちらも心豊かで優しい作品で心が温まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日 6年生 中学校出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、中学校の先生に来ていただき、授業をしていただきました。写真は理科の授業で、煮干しの解剖に取り組んでいます。煮干しからも心臓や脳、肝臓などを取り出すことができ、みんな興味をもって真剣に取り組んでいました。

3月5日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・けんちん汁・さばの銀紙焼き・こんぶ和え です。

今日のさばの銀紙焼きは、子どもたちの好きな献立です。さばの身に圧力がかかっているので、骨まで軟らかく食べることができます。さばにかかっている甘いみそも、こどもたちは、ご飯に載せて食べます。さばに含まれている脂肪酸には、血管がつまるのを防いだり、脳細胞の活動を活発にしたりします。しっかり魚が食べられるといいですね。

3月4日 4年生 給食の時間

 日常生活の一場面、おいしく給食を食べているところです。今日は久しぶりに食パンが登場しました。コロナ禍で全員前を向いて食べています。おしゃべりはできませんが、やはり給食は楽しみな時間です。
画像1 画像1

3月4日 3年生 算数

算数の授業では、そろばんの使い方について学習しています。みんなそろばんで計算できることに興味津々で、楽しくがんばっています。また、そろばんを習っている子は、初めて触る子に優しく教えてあげる様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 4年生 算数のテスト

 今日は、直方体・立方体の算数のテストが行われました。これまで勉強してきた成果が出せるといいですね。どの子も集中してテストに取り組むことができました。
画像1 画像1

3月3日(水)6年生 雅楽の会

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業がせまってきました。3月に入り、6年生はいろいろなことが最後になってきます。今日は、伝統ある雅楽の演奏を聞きました。みんな新鮮な表情で聞いていました。とてもよい体験になったと思います。

3月4日 今日給食

画像1 画像1
今日の給食は、スライスパン・スラッピージョー・牛乳・米粉シチュー です。

スラッピージョーは、ひき肉をトマトケチャップで味付けし、パンで挟んで食べるアメリカの家庭料理です。スラッピーには、「汚れる」「だらしない」などの意味があります。食べる時にパンから肉がこぼれ落ちて、手や口が汚れてしまうことから、この名前が付いたようです。低学年は、少しひき肉がこぼれるため、食べるのに苦戦していました。

3月3日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ちらしずし・短冊卵・牛乳・えび団子入りすり流し・菜の花和え です。

今日は、ひな祭りの行事食でした。給食では、健康と長寿を願って、ちらしずしやえび団子を使用した汁が登場しました。子どもたちは、みんなの健康と幸せを願って給食をしっかり食べることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/10 交通事故0の日
3/11 引落日
3/12 ママポエム(2・4・6年) 安全を確認する日
3/15 3〜6年6限授業あり
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122