最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:121
総数:444744

3月31日 明日から4月

雨がぱらつく曇り空の一日ですが、三条小学校では新年度に向けての準備が着々と進んでいます。桜の花には、入学式の日までもちこたえて欲しいものです。がんばれ!
画像1 画像1

3月30日 チャチャは元気です

画像1 画像1
朝、飼育小屋からチャチャの元気な鳴き声が聞こえてきました。小屋から出て、中庭を散歩する姿はとても楽しそうです。

3月27日 春休み3日目

画像1 画像1 画像2 画像2
学校の昇降口や廊下には、入学や進級を祝うメッセージが飾られ、新年度に向けた準備も着々と進んでいます。職員一同、元気な子どもたちに会えることを心待ちにしています。春休みはまだ続きますが、健康には十分注意していただいて、万全な体調で新年度を迎えられるように、準備をお願いいたします。

3月26日 春休み2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生が植えた、
チューリップとノースポールが
たくさん咲いています。

今日も昨日もぽかぽか陽気で、
入学式を待ち切れず
もう満開になっている花壇もあります。

みなさんが学校に来る日まで
きれいに咲いていてほしいものです。

3月26日 父母教師会 会計監査

本日、10:00から会議室にて父母教師会の会計監査を行いました。令和元年度の父母教師会の会計についての通帳、帳簿等をしっかり確認していただきました。お忙しい中、ありがとうございました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

3月25日 桜が満開

画像1 画像1
 春休みになりました。修了式がなくなり、少し、さみしい春休みの始まりです。しかし、南門の近くの桜は、満開を迎えています。学校では、少しずつ、新学期に向けての準備も始まっています。新学期、子ども達の明るく、元気な声が再び校庭に響く日を心待ちに待っています。

令和2年度 全国学力・学習状況調査について

 令和2年4月16日(木)に6年生で実施が予定されていた「令和2年度全国学力・学習状況調査」ですが、新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業の影響を考慮し、同日の実施が取りやめとなりました。今後の取扱いについては、現在検討中であり、決定され次第、お知らせいたします。

3月24日 春季休業期間中の校庭の開放について

保護者の皆様へ 
 文部科学省から、児童生徒の運動する機会の確保についての考え方が示されました。また、ここ数日市民からも多くの要望があることを踏まえ、春季休業中において、児童生徒の健康保持の観点から、学校の校庭を使用できるようにしました。利用にあたっては以下の点にご留意ください。
 1 親子で運動するなど、保護者の見守りのもと使用してください。
 2 少人数での活動で長い時間にならないようにお願いします。
 3 活動後の手洗いなど、感染予防に努めてください。
 4 期間は3月25日(水)から春休み期間(学校再開までの期間)とします。

但し、3月29日(土)の午後および3月30日(日)は、学校施設利用団体へグランドを貸出 しているため使用はできません。

3月23日 FMいちのみやで小学校の子どもたち向けの放送がはじまります

臨時休校中の一宮市の子どもたちに向けてメッセージを届けるラジオ番組が、以下の通り放送されることになりましたので、お知らせします。

1 放送局 FMいちのみや(周波数FM76.5MHz)

2 放送日程 番組名「ねえねえみんな ハーイ先生」
 3月23日(月)〜4月3日(金)※土、日曜日を除く
  午前10時〜10時30分

3  番組に子どもたちが投稿できるアドレス  ga@iwave765.com

3月19日 卒業式 その3

卒業式が終わって、各教室で最後の時間です。担任の先生から卒業証書と修了証を渡され、「お別れ」となりました。先生へもお家の方へも、ちゃんと感謝の気持ちを伝えられたと思います。

6年生の皆さん、4月からは中学生です。命を大切に、夢と希望をもって、自信と誇り高く前進していってください。皆さんの活躍を期待しています。

保護者の皆様、ここに至るまでの多くのご支援、ご協力に感謝の気持ちでいっぱいです。本日、共にお子様の「卒業」を喜ぶことができたこと、とても幸せに思います。ありがとうございました。
画像1 画像1

3月19日 卒業式 その2

3週間ぶりに歌った「卒業生の歌『群青』」
お別れへの淋しい思いが伝わってきました。
「また会おう」きれいなハーモニーが、体育館中に響きました。三条小卒業生として、立派な姿でした。
画像1 画像1

3月19日 卒業式 その1

今日に至るまで、6年生、保護者の皆様には、大変ご心配をおかけしました。皆様のご協力のおかげで、6年生130名全員が参加して、無事、卒業式を行うことができました。

6年生の皆さん、卒業おめでとう!保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。本年度の卒業式は、少し縮小した形になりました。6年生はほとんど練習もなく本番を迎えました。不安もあったことと思いますが、6年生、保護者の皆様、教職員の「卒業」への思いが一つになり、深く温かい式となりました。

卒業証書授与のとき、自然に保護者の皆様から拍手が沸き起こりました。130名全員に、会場中から温かな拍手が贈られました。体育館が感動であふれていました。

5年生の皆さんとご来賓の皆様方、卒業生の門出をそれぞれの場所でお祝いしてくれていたと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1

3月19日 1〜5年生児童宅への家庭訪問について

3月23日(月),24日(火)お子さんの健康状態を把握するため、1〜5年生のお子さんがみえるお宅に職員が家庭訪問を行います。不在の場合は、「家庭訪問のお知らせカード」とともに「学年だより」等を郵便受け等に入れさせていただきます。なお、児童クラブ、自主登校教室へ通われているお子さんは、児童クラブ、自主登校教室で確認させていただき、家庭訪問は行いません。よろしくお願いいたします。

3月19日 「自主登校教室」受け入れ日の延長について

「自主登校教室」について、下記のように3月25日(水)26日(木)27日(金)の3日間、期間を延長して実施しますのでお知らせします。
参加の際には、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、これまでと同様にお子様の健康状態の確認を確実にしていただきますよう、よろしくお願いいたします。



1 受け入れ延長期間: 3月25日(水)から3月27日(金)までの3日間

2 対象学年と時間: 小学校全学年
(放課後児童クラブ、児童館児童クラブへ入所している児童は除く)

3 受け入れ時間: 午前8時30分から午後4時まで

4 受け入れ場所: 受付:図書室 ※中庭を通って、西渡りから南館へお入りください。

5 受け入れ申し込み:事前申し込みは不要です。
受け入れを希望する当日の8時30分から9時の間に図書室で受付

6 注意事項:
(1)登校、下校は、保護者による送迎に限ります。(受付も保護者の方でお願いします)

(2)登校の前に健康状態を確認し、健康観察カード(参加する初日に渡します)に記入
し持参する。(せきの症状があるなど、体調がすぐれない場合は参加を控える)

(3)持ち物は以下のようにお願いします。
・上ぐつ、昼食用弁当、お茶
・健康観察カード(参加する初日にお渡しするもの)
・自習等に必要なもの(教科書・ノート・読書の本等


3月18日 6年生 明日は卒業式

6年生の皆さん、いよいよ明日は卒業式です。会場準備も整いました。みんなに会えるのを楽しみにしています。笑顔いっぱい、元気いっぱいで登校してくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

3月18日 明日は卒業式です

明日は、いよいよ卒業式を迎えます。
見出しの件について、下記のように対応させていただきますので、改めてよろしくお願いします。
                 記
1 卒業式について
(1)日 時 令和2年3月19日(木)開始時刻は予定通り
・保護者受付 8:40〜9:10(9:15までにご着席ください)
・受付場所 体育館南 体育館への入り口は、体育館南西の出入り口です。
(2)参加者 卒業生、保護者、職員のみ
(3) 参加する方へのお願い
・体調がすぐれない場合は、参加を見合わせてください。
・手洗いの励行、アルコール消毒の使用、咳エチケット、マスクの着用にご協力をお願いします。
・駐車場がありませんので、車での来校はご遠慮ください。
・自転車は、給食室北側(体育館南西)とプール南側の所定の場所に整とんして置いてください。
・スリッパ、私物を持ち帰る袋などご持参ください。
・開始前や式中に換気を行いますので、服装に留意してください。

2 その他
・修了証、卒業記念品は、卒業式終了後にお渡しします

3月13日 6年生児童宅への家庭訪問について

3月16日(月)〜18日(水)お子さんの健康状態を把握するため、6年生のお子さんがみえるお宅に職員が家庭訪問を行います。不在の場合は、「家庭訪問のお知らせカード」とともに卒業式のこと等を記載した「学年だより」を郵便受け等に入れさせていただきます。なお、児童クラブ、自主登校教室へ通われているお子さんは、児童クラブ、自主登校教室で確認させていただき、家庭訪問は行いません。よろしくお願いいたします

3月11日 令和元年度 修了式に関する対応について

新型コロナウイルス感染症対策のため、3月2日(月)から3月24日(火)まで市内全小中学校は臨時休校となっております。愛知県下での発生状況を踏まえ、感染防止の観点から、令和元年度修了式については、以下のようにしますのでよろしくお願いします。


1 3月24日(火)の修了式は行いません。

2 令和元年度通知表(修了証)については、次年度にお渡しいたします。※6年生については卒業式当日にお渡しします。

3 転出等の事情で次年度に受け取りができないご家庭につきましては、個別に連絡します。

4 今後の連絡については、必要に応じて学校ウェブサイトやメール配信等で連絡させていただきます。

3月9日 卒業式に向けて

卒業式の準備が進んでいます。休校になる前に各学年で作成した掲示物も飾り付けが進み、会場も出来上がってきました。飾りづくりも進んでいます。
画像1 画像1

3月9日 自主登校教室

臨時休校になって2週間目となりました。先週から始まった「自主登校教室」は、今日から6年生まで拡大して開いています。自分で時間割を作って、落ち着いた様子で過ごしています。検温、手洗いをしっかりして、感染予防に心掛けています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備
4/6 入学式 防犯の日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122