最新更新日:2024/05/20
本日:count up115
昨日:81
総数:446609

1月30日 2年生 激励会練習

画像1 画像1
今日は朝の始業前に3日にあるロードレース激励会の応援練習を行いました。
みんな張り切って声を上げる姿が見られましたね。
激励会当日も今日のような応援ができますように。

1月30日 見守り隊の皆さんありがとうございます!

今日は木曜日、一斉下校の日です。通学路の交差点には、オレンジ色のジャケットを着た見守り隊の皆さんが、下校の見守りをしてくださいました。日差しは暖かいものの、風が冷たい中での下校でしたが、三条っ子たちは、元気よく「さようなら」とあいさつをしていました。ほんの少しの時間ですが、温かな心と心のやり取りができました。

見守り隊の皆さん、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 4年生 図画工作科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ほってすって見つけて」では、印象に残ったことを題材に、木版画にチャレンジしています。
 初めての彫刻刀に、みんな慎重に丁寧に作業しています。
 安全に気を付けて製作を進めていきたいと思います。

1月30日 昼放課 全力で!

昼放課の運動場の様子です。全力で遊ぶ三条っ子たちの姿が見られます。ドッジボールも鬼ごっこもバスケットボールもドッジビーも全力です。縄跳びや一輪車も真剣に練習しています。笑顔いっぱい、元気いっぱいです。
画像1 画像1

1月30日 図書室楽しいよ

昼放課の図書室の様子です。「さざんか読書週間」真っ只中で、たくさんの三条っ子たちが本を借りに来ています。図書委員さんに「ピッ」っとしてもらって、みんなうれしそうに借りていきました。楽しんで本を読む姿が思い浮かびます。
画像1 画像1

1月30日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 煮みそ ちくわの磯部揚げ 生姜しょうゆ和え です。

「煮みそ」は、愛知県の郷土のみそ、豆みそを使い、野菜を煮込んだ郷土料理です。昔は、自分の家でみそを作っていたため、大豆の形がそのまま残っているものもありました。今日の給食には、大豆を入れて再現しています。

1月30日 第5回父母教師会役員会・理事会

本日9時より第5回父母教師会役員会、10時より第5回父母教師会理事会を開催しました。本年度最後の役員会・理事会ということで、1年間の父母教師会活動の報告と次年度へ向けての提案について協議をしました。

役員、理事、委員、そして全会員の皆様のご理解とご協力により、本年度も三条っ子のために充実した活動ができたことを心より感謝申し上げます。ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日 3年生 ロードレース大会激励会練習

 今日は、朝の時間に来週月曜日に行われるロードレース激励会の練習を行いました。朝から大きな声を出して応援の練習をすることができました。激励会本番では、今日の練習の成果を発揮して、精一杯の応援ができるといいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月30日 スマイルウィーク

今週はスマイルウィークです。生活委員や児童会のみんなが、朝校門であいさつ運動をしています。笑顔、元気で頑張っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月30日 ゼロの日 元気に登校!

今日は1月30日、交通事故ゼロの日です。朝登校時刻に合わせて、黄色いジャケット姿の地域の皆さんが、通学路に立って登校の見守りをしてくださいました。地域の皆さんの黄色い旗、旗当番の皆さんの黄色い旗、通学団の班長さんの黄色い旗でしっかりガードされ、みんな安全に登校完了できました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月29日 4年生 国語の授業

画像1 画像1
インフルエンザが流行しているので、手洗いうがいをして予防をしています。回復して登校してきた子も一緒に、国語の読み取りを行いました。お休みしている子が早く元気になるといいねと、みんなで話していました。

1月29日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、かきまわし 牛乳 吉野汁 いわしの梅煮 花野菜のごま和え です。

「かきまわし」は、愛知県の郷土料理です。鶏肉やにんじん、ごぼうなどの食材を煮て、炊きあがったご飯にかきまわしながら混ぜ込むことから「かきまわし」という名がつきました。児童の大好きなご飯で、よく食べていました。

1月29日 3年生 英語活動 Who are you?

写真は、3年生の英語活動で、カード取りゲームをしている様子です。カードをよく見ると、十二支の絵が描かれています。全員で”Who are you?"と声をそろえて尋ねると、ALTの先生が"I'm (動物)"と答えます。その動物の絵カードを取る活動です。時には勢い余って、カードを取ろうとする手が重なってしまうこともありますが、みんなにっこりじゃんけんをしながら、仲良くゲームを楽しんでいました。”Who are you?"の表現も、何度も声に出して言っているから、バッチリです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日 2年生 かるたづくり

2年生の教室では、かるたつくりを頑張っています。ことばを決めて、読み札を作り、絵札を作って・・・。頭をフル回転させて作っています。みんなで遊ぶのが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月29日 3年生 かるた取り楽しいよ!

グループに分かれて、かるた取りをしていました。読み手の子の声を聞くときの集中力はすごいです。かるたを取るときも、ぶつかったりしないように仲間のこともちゃんと気遣っていました。かるた取り、みんなで仲良く楽しんでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月29日 スマイルウィーク

今週はスマイルウィークです。朝校門では、生活委員会のみんながあいさつ運動を行っています。みんなで一緒にあいさつをしようという雰囲気があふれていて、とても和やかです。「あいさつすると気持ちがいいね」「あいさつされると気持ちがいいね」手に持っているメッセージカードも、雰囲気を高めてくれています。朝一番の気持ちのよいあいさつで、やる気アップです。
画像1 画像1

1月29日 元気に登校!

昨夜からの雨もあがり、暖かな朝となりました。今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

かぜやインフルエンザがまだまだ心配な状況が続いています。うがいや手洗いをしっかりして、予防に努めています。みんなで気をつけていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月28日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、一宮丼(五穀ご飯) 牛乳 沢煮椀 鬼まんじゅう です。

今日は、一宮を食べる学校給食の日です。地元で生産された食材や郷土料理を中心に献立が作られています。一宮丼の具には、一宮市でとれた、浮野たまご、ほうれん草、切り干しだいこんを使いました。沢煮椀には、一宮市でとれた、白菜、ねぎが入っていました。愛知県の郷土料理の鬼まんじゅうも登場しました。

1月28日 朝の会

写真は2年生の朝の会の様子です。今月の歌「YUME日和」のきれいな歌声が校内に響いてきました。自分たちで歌詞の準備をし、楽しそうに歌っていました。そのあと、係の子が前に立って会の進行をしていました。みんなも協力していて、教室内がとても温かな雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 スマイルウィーク

今週はスマイルウィーク。朝校門では、生活委員のみんながあいさつ運動をしてくれています。元気な「おはようございます」の声が飛び交い、とても活気があります。生活委員さん、ありがとう!
画像1 画像1 画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 防犯の日
3/9 1・2年下校14:55 3〜6年6限授業あり下校15:50 第3回学校運営協議会
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122