最新更新日:2024/05/09
本日:count up32
昨日:123
総数:445514

3月3日 ひなまつり

今日は3月3日、ひなまつりです。左半分の写真は、1年前の給食です。ちらしずしやひなあられなど、ひなまつりメニューが出ました。ひなまつりメニューは、今年度も予定されていたのですが、残念ながら、幻の給食となってしまいました。右上は、本年度最後になってしまった給食のメニューです。おいしくいただきました。調理員の皆さんのおかげで、1年間おいしい給食をいただきました。三条っ子たちの元気のために、ありがとうございました!
画像1 画像1

3月3日 見守り隊の皆さん、1年間ありがとうございました!

去る2月25日(木曜日)の一斉下校時に、「見守り隊お礼の会」を開催しました。日頃から、三条っ子が安全に通学できるようにと、学区の主要な交差点で見守り活動をしていただいている「三条連区子ども見守り隊」の方々が、たくさんお越しくださいました。

会の最初に会長さんからご挨拶をいただき、児童会長が代表でお礼の言葉を贈りました。最後には、地区ごとに集まって、お礼の手紙やしおりをお渡し、「ありがとう」の気持ちをみんなで伝えました。

その後児童は見守り隊の方々に付き添われ、安全に下校しました。ご多用の中、お礼の会にご参加いただきありがとうございました。

学校が休校になりましたので、今年度の見守り活動は終了となります。この1年間、三条っ子の下校の見守りをしていただき、重ねてお礼申し上げます。ありがとうございました!引き続き、来年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月2日 6年生 卒業生を送る会を振り返って

2月28日、突然のお別れとなりました。朝教室で、「1時間目に送る会をやるよ」の担任の先生からの連絡に、歓声があがりました。

1年生から5年生のみんなの出し物を見て元気と笑顔をもらいながら、ちょっと胸がじーんとしていた子もいました。そして、最後の6年生の合唱「群青」の披露。気持ちのこもったすばらしい合唱でした。これこそ、三条小6年生の姿でした。6年生の思いは、後輩たちにちゃんと受け継がれていきました。次に会えるのは卒業式。かっこよく巣立っていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 5年生 卒業生を送る会を振り返って

5年生は、「卒業生を送る会」でマーチングを披露するために、練習を頑張ってきました。優しく丁寧に教えてくれた6年生におにいさん、おねえさんたちに認めてもらえるか、ドキドキしながら演奏しました。

6年生のおにいさん、おねえさん。僕たち、私たちの演奏はどうでしたか?受け継いだたすきを、次につないでいくために、三条小伝統のマーチングをこれからも、もっともっと頑張っていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 4年生 卒業生を送る会を振り返って

ダンスが得意な4年生の出し物は、扇子を使ったパフォーマンスでした。動きも大きくそろっていて、とてもかっこいいダンスでした。6年生のおにいさん、おねえさんへの「ありがとう」の気持ちが、力強く伝わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 3年生 卒業生を送る会を振り返って

3年生は、楽器の演奏や歌を披露しました。インフルエンザでお休みをしていた子がたくさんいて、ほとんどそろって練習することができないままの本番でしたが、立派に披露することができました。お休みしている子の分も頑張りました。急なお別れになってしまいましたが、6年生のおにいさん、おねえさんへの「ありがとう」の気持ちを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 2年生 卒業生を送る会を振り返って

2年生は、1番バッターで出し物を披露しました。元気いっぱいのパフォーマンスで、盛り上げてくれました。クイズ大会も、6年生のおにいさん、おねえさんが元気よく答えてくれました。「一緒に踊ってくれる6年生の先生は?」の問いに応えて、6年生の先生たちが一緒にダンスをしてくれました。6年生のおにいさん、おねえさん、先生、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日 1年生 卒業生を送る会を振り返って

2月28日に行った卒業生を送る会では、1年生はダンスと劇で盛り上げました。6年生のおにいさん、おねえさんには一番お世話になった1年生。掃除の仕方を教えてもらったり、通学団で導いてもらったり、怪我をして保健室へ連れていってもらったことを思い出しながら、劇で表現しました。(劇に登場してくれた6年生のおにいさん、おねえさん、ありがとう!)

「ありがとう」の気持ちをみんなでしっかりと伝えることができました。「1年生、成長したなぁ」って思ってもらえたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 卒業生を送る会 (その2)

4年生のダンス、5年生のマーチング、6年生の合唱「群青」の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 卒業生を送る会 (その1)

 開催予定日を早め、卒業生を送る会を行いました。
 1年生は寸劇を取り入れた歌で、2年生は6年生の担任を巻き込んだ歌とダンスで、3年生はリコーダーや楽器の演奏で、4年生は扇子を用いたダンスと歌で、5年生は運動会からバトンタッチしたマーチングを披露し、「三条小学校の伝統は確かに受け継いだ!」というメッセージを力強い演奏で6年生に伝えました。6年生は、卒業式で歌う「群青」の合唱で在校生の思いに答えました。
 臨時休校に伴い、急な別れとはなりましたが、これまで三条小学校で過ごしたきた6年生と在校生が思いを伝え合う温かい会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日 新型コロナウイルス感染拡大防止による臨時休校について

一宮市として3月2日(月)から3月24日(火)までの臨時休校が決定しました。臨時休校後には春休み期間になります。詳細は、本日お子さんに配付いたします文書でご確認ください。

2月28日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ちゃんぽんめん 牛乳 揚げぎょうざ ナムル です。

今日は、今のクラスで食べる最後の給食でした。食事を楽しく食べることはできましたか。好ききらいをしないで食べることができましたか、食事のマナーを守って食べることができましたか。一年間を振り返り、よくできたことは、来年も引き続き頑張りましょう。できなかったことは、来年度の目標にしましょう。

2月27日 あおぞら 図画工作科

 4時間目の図画工作科の時間に、塩を使って版画遊びをしました。手順はいたって簡単。洗濯のりを使って下絵をかき、その上に塩をのせます。醤油を入れる小さい容器を使って着色すると、すてきな作品の出来上がり。初めての活動に、みんな目を輝かせていました。1日乾燥させ、明日の仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日 1年生 給食の配膳 風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食の配膳の様子です。給食当番の子はテキパキとおかずをつけ分け、他の子も手際よく、お皿をお盆にのせています。
 この1年の成長、すばらしいです!

2月27日 2年生 図工 ストローでこんにちは

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は図工で「ストローでこんにちは」の学習に入りました。
それぞれがストローの動きを見て、何がつくれるかな?と考えながら取り組みました。紙コップを使ってストローを手に見立てて剣士をつくったり動物を作ったり…
楽しい作品が出来てきています。

2月27日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 豚汁 煮込みハンバーグ 骨太和え です。

骨太和えは、ちりめんじゃこ、ほうれん草、キャベツを砂糖醤油で和えました。ちりめんじゃこやほうれん草は、カルシウムが多い食品です。丈夫な歯や骨を作るためにもしっかり、カルシウムの多い食品を食べましょう。

2月27日 6年生 卒業式に向けて

どの学年も、卒業式に向けての準備が行われています。体育館の壁面には、卒業式に向けた飾りが増えてきました。6年生は、卒業式で披露する歌や呼びかけの練習が進んでいます。今日も頑張っていました。練習を通して、気持ちが高まってきているのを感じます。
画像1 画像1

2月27日 5年生 理科 ふりこの動き

5年生の理科の授業で、「ふりこの動き」の単元を学習しています。今日は理科室で、振り子の1往復する時間と振れ幅の関係を調べる実験をしました。

実験結果の予想をノートに書いて、いざ実験スタート。15度と30度で1往復する時間はどうかな・・・。グループで協力して正確に時間を測り、バッチリ結果が出ました!
画像1 画像1 画像2 画像2

2月27日 5年生 家庭科 ランチョンマット完成まぢか

5年生の家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の単元で、ランチョンマットをを作っています。久しぶりのミシンですが、糸通しの仕方もよく覚えていて、スムーズに作業を進めています。

周囲をミシンで縫えたら、アップリケをつけていきます。好きな図柄に切って、アイロンで張り付けていきます。みんな生き生きとした表情で作業を進めていました。完成が楽しみです。
画像1 画像1

3月5日の尾西第一中学校区学校運営協議会中止のお知らせ

3月5日(木)10:00から開催予定の尾西第一中学校区健全育成会、尾西第一中学校区学校運営協議会は、昨今の情勢を鑑み中止となりました。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 防犯の日
3/9 1・2年下校14:55 3〜6年6限授業あり下校15:50 第3回学校運営協議会
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122