最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:134
総数:446236

9月25日 元気に登校!

青空が澄み渡るさわやかな朝となりました。今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

「運動会の疲れは残ってないかな?」
「全然大丈夫!」

昨日は、そんな会話があちらこちらから聞こえてきました。学校生活後半に入っていきます。落ち着いて学習に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月24日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん 牛乳 秋の味覚汁 鶏竜田のオニオンジンジャーソース 磯香和え です。

今日の給食は、秋を感じることができる食材がたくさん入っていました。さつまいもやしめじ、舞茸などのきのこ類が入っていました。まだ、暑い日が続きますが、食材は、秋の味覚になってきましたね。

9月24日 昼放課の運動場

昼放課の運動場の様子です。広い運動場は、三条っ子たちでいっぱいです。ドッジボールやバスけtt-ボール、ドッジビーをするチーム、雲梯や滑り台、鉄棒で遊ぶチーム、一輪車で遊ぶチーム、鬼ごっこで走り回るチームなど、様々です。みんな笑顔で楽しそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月24日 飼育委員会頑張っています!

昼放課に、飼育委員の当番の子たちが、中庭のチャチャのお部屋の掃除をしてくれていました。チャチャを上手に抱っこして外に出し、中をきれいにしていました。それを見ていた1年生の子が、「おにいさん、すごい!」と感心していました。かっこいいおにいさんの姿ですね。チャチャもお部屋をきれいにしてもらって、嬉しそう。飼育委員さんありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日 中学校体育祭

天候不良のため延期になった地域の中学校の体育祭が、本日行われました。さわやかな太陽の光と風の中、本校の卒業生を含むおにいさん、おねえさんたちのかっこいい姿がたくさん見られました。まっすくきれいに整列している姿、ぴたっとそろった気をつけの姿、笑顔と迫力いっぱいの演技に感動するとともに、頼もしく成長した姿をうれしく思いました。

三条っ子たちも、1年1年大きく成長していきます。「一生懸命がんばるってかっこいい!」という思いを、本校の運動会と中学校の体育祭を通して、地域の子どもたちの中でつなぎ、育てていくことの大切さを感じました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月24日 父母教師会あいさつ運動

9月、10月の週明けの朝、父母教師会あいさつ運動が行われています。正門と南門では、黄色いたすきをかけた父母教師会の理事の皆さんが、笑顔と明るい「おはようございます」の声で、三条っ子たちにエネルギーをくださいました。ありがとうございました。

三条っ子たちの元気アップに向けて、地域やご家庭でも「元気なあいさつ」「元気な声かけ」にご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

9月24日 元気に登校!

秋空のもと、今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

日曜日の運動会には、たくさんの保護者、地域の皆さまにご観覧いただきました。ありがとうございました。今年度も後半に入ります。運動会に向けて学んだことを、後半の生活に生かしていきます。ご支援、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月22日 三条小学校運動会

三条小学校の運動会が行われました。天候が心配される中ではありましたが、プログラムを変更して、全演目を行うことができました。ご家庭におかれましては、変更に伴い、ご面倒をおかけしましたが、ご対応いただきありがとうございました。また、子どもたちの勇姿にたくさんの応援をいただきました。ありがとうございました。

運動会に向けて、一生懸命準備してきた子どもたち。そのきらきら輝く姿をご覧いただけましたでしょうか。今日は、頑張ったこと、大きく成長したことを、ぜひご家庭でも褒めていただければと思います。

三条っ子の皆さん、今日は随分疲れたと思います。ゆっくり休んで、火曜日には元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 運動会の後片付け 6年生ありがとう!

保護者、地域の皆さまのおかげで、本日無事に運動会を行うことができました。「最後まで 全力勝負 三条っ子!」のスローガンの下、練習してきた成果を発揮し、はつらつと演技することができました。たくさんの応援をありがとうございました。

そして、今年の運動会も、高学年のみんなが大きく支えてくれました。金曜日の準備、今日本番の係の仕事のおかげで、プログラム順を変更したにもかかわらず、運動会をスムーズに進めることができました。頼もしい仕事ぶりでした。さらに、終わった後の6年生は、後片付けの仕事をてきぱきと行ってくれました。テントの撤収、入退場門の片付け、机や椅子の片付けなど、気持ちのよい仕事ぶりでした。これも、毎年続いている三条小学校の伝統です。今年も伝統がつながり、次の代につなげる準備が整いました。この運動会での学びを、学校生活に生かしていきましょう。6年生のみんな、ありがとう!
画像1 画像1

9月22日 1年生 運動会頑張りました!

小学校初めての運動会。今日まで、一生懸命練習してきました。
広い広い運動場で、元気いっぱい、笑顔いっぱい、かっこよくてかわいい演技をたくさん見せてくれました。
最高の姿でした!
 
お家の方には、今日までたくさんの励まし、当日の大きな温かい声援、おいしいお弁当をありがとうございました。
また一つ、大きく成長した1年生です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 6年生 運動会がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生にとって、小学校生活最後の運動会でした。6年生は、「あんな6年生になりたい」と下級生が思ってくれるような運動会を作り上げることを目標に、毎日練習に励んできました。会場の準備や係の活動で運動会を支え、自分たちが出場する種目には最後まで全力で取り組むことができました。特にマーチング演奏は、5年生の頃から約1年間練習を積み重ねてきただけあって迫力があり、6年生の児童からは最高学年としての頼もしさがあふれ出ていました。様々な場面で活躍する6年生の姿を見た下級生はきっと、「あんな6年生になりたい」という気持ちを抱いてくれたと思います。
 三条小学校の伝統を受け継ぎ、新たな歴史の1ページを刻んでくれた6年生をとても誇りに思います。ちょっと気が早いけど、このまま卒業式まで突き進もう!

9月22日 3年生 運動会本番

今日は、待ちに待った運動会です。天気が心配されましたが、行うことができました。3年生は、1学期の終わりごろから練習に励んできたダンスを、見事に踊りきることができました。見に来ていただいた皆様、ありがとうございました。今までの踊りの中で、最高の踊りを披露できたと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月22日 4年生 運動会頑張りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、1番の発表になりましたが、素晴らしい演技ができました!担任一同、全員が心を一つに頑張る姿に感動しました。4年生、さすがです。また、応援団の子は、みんなの先頭になって、大きな声でよく頑張っていました。進んで取り組む姿は、輝いていました。さらに、控え席でのみんなの応援も素晴らしかったです。みんな、よく頑張りました。

9月22日 5年生 運動会

 今日は、天気が心配される中でしたが、みんなの願いが届いたのか、なんとかプログラムをすべて行うことができました。
 5年生は、後半に行われる予定だった表現が、天候の影響で前半になりましたが、学年全体で協力し合うことで、無事に実施することができました。練習の時から、一人技から大人数で協力する技まで、声を掛けあい、真剣に取り組む態度はすばらしかったです。今日の演技も、大きな声で、全力に取り組む姿勢が立派だったと思います。
 競争遊技でも、本校で、あまり行われていない種目でしたが、紅組・白組それぞれ息を合わせてスムーズな競技で、同点という結果には驚きました。
 徒競走では、それぞれの児童が頑張って取り組む姿がすばらしかったです。
 なにより、応援団で大きな声を出している児童や器具係、審判係など、今年から運動会の運営にも参加し、様々な場所で活躍する5年生の姿は、大変立派でした。
 委員会・野外教育活動・運動会と高学年の活動を経て、着実に最高学年に向かって成長している姿が見られます。今後も、一つ一つの行事を大切にし、その成長を今後の生活に生かしてほしいと思います。
 最後になりましたが、本日の朝早くからのお弁当の準備や、これまで毎日の体育服の準備など、保護者の皆さまのサポートのおかげで、今日の成功につながりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日 2年生 運動会

画像1 画像1
今日は待ちに待った運動会でした。
朝から子どもたちはやる気十分元気いっぱいでした。
GOOD LUCKY!では、見ているみんなに幸運を運ぶような素敵なダンスを披露することが出来ました。
応援席での態度も大変立派で、成長が感じられた良い一日になりましたね。

本日の運動会プログラムの変更について

本日のプログラムは、「配布文書」のページの下の方にある「行事予定」にアップしました。

本日のプログラムについて

本日のプログラムは下のように変更して行わせていただきます。
画像1 画像1

本日の運動会の実施について

本日の運動会は、運動会を実施しますが、天候等により途中で中止した場合、授業を行います。お子様の弁当と運動会の用意、月曜日の時間割の用意を持たせて登校させてください。
(9月19日に配布した文書のB案通り)昼食の時点で天候がよい場合は、お子様は教室に弁当を取りに行き、ご家族と一緒に昼食をとります。昼食の前に運動会が中止される場合は、お子様は教室で弁当を食べます。
プログラム順は変更し (1)表現運動・集団演技(2)競争遊技(3)徒競走・リレー・応援合戦の優先順で行います。準備や天候等の関係で優先順を変更する可能性があります。なお、新就学児のかけっこについては、予定通り行います。
プログラム順等詳しくは、三条小学校HPに記載いたしますのでご確認ください。

9月20日 3年生 ダンスのリハーサル

画像1 画像1
今日は運動会前最後の練習でした。どの子もよく集中しており、今までで一番のダンスを見ることができました。
日曜日はいよいよ運動会当日です。今まで全力で練習をしてきた成果を出してくれると思います。応援よろしくお願いします。

9月20日 運動会に向けて

今日は運動会の向けての最後の練習でした。どの学年も課題を見つけて手直しをしながら、最後の仕上げの通し練習を行いました。声も動きもずいぶんそろってきました。応援の練習もますます活気が出てきました。5,6年生は、準備も協力して取り組んでくれました。いよいよ本番を待つばかりです。

6年生のマーチングの練習のあと、「練習は本番のように、本番は練習のように」というお話がありました。本番には、心と声を合わせ、練習のときのように落ち着いて演技ができるように頑張ってほしいと思います。そして、雨がとどまってくれますように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/30 運動会代休日 交通事故0の日
10/1 月曜日課(6限通常通り) 視力検査(4年 あおぞら)
10/2 視力検査(1年)
10/3 視力検査(5年)
10/4 視力検査(6年) 手をつなぐ子らの運動会
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122