最新更新日:2024/04/29
本日:count up2
昨日:38
総数:444830

9月27日 5年生 マーチング

 今日からマーチングの授業が始まりました。子どもたちは、期待と不安が入り混じっているような様子でしたが、まずは、自分のできることを1つ1つがんばっていくことが大切だと思います。そこで、鍵盤ハーモニカで演奏する「さんぽ」の練習を、焦らず、丁寧にがんばってほしいと思います。
 これから、三条小学校の伝統を引き継いでいけるように、真剣にがんばっていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日 3年生 ママポエム読み聞かせ

 今日は、ママポエムさんの読み聞かせがありました。
素敵な読み聞かせにどの子も聞き入っていました。
ママポエムさんありがとうございました。
画像1 画像1

9月27日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、キャラメル揚げパン プチパン 牛乳 豆とトマトのスープ シャキプチサラダ です。

今日は、「毎日揚げパンがいいです。」といわれるほど、子どもたちの大好きな揚げパンでした。プチパンは、5年生以上に付きます。いつもは、低学年、中学年、高学年とパンの大きさが違いますが、揚げパンの時は、1年〜6年まで一緒の大きさです。年齢別エネルギー量の違いで、プチパンが付く学年があります。成長に必要なエネルギー量をしっかり食べましょう。

9月27日 元気に登校!

さわやかな朝となりました。今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

昨日から視力検査が始まっています。検査の前に、先生から目の健康についてのお話を聞きます。昨日も、検査をしたあと、授業中の姿勢がよくなっている子がたくさんいました。勉強するときやテレビ画面などを見るときの姿勢に気をつけて、目を大切にしていきたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月26日 4年生 国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
国語「だれもが関わり合えるように」では、ユニバーサルデザインについて調べ、まとめています。そろそろ発表の準備ができてきました。友達同士で練習をしたり、アドバイスをしたりしました。また、自分の意見を話したり、友達の意見を聞いたりする練習も行っています。これから、分かりやすく発表したり、意見が深まるような話し合いをしたりする力が必要になってきます。どの子も、一生懸命取り組んでいます。

9月26日 2年生 視力検査

今日は視力検査がありました。
その際、保健室の先生から、目の大切さについてのお話を聞きました。

まつ毛や眉毛、まぶたの働きについて学びました。
また、視力を守るためには、学習姿勢が大切だということも分かりました。
お話を聞いた後には、みんなの姿勢がいつもより良くなっているような気がしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 3年生 理科の授業

画像1 画像1
 理科「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」で「かげ」について考えました。
日かげにはかげはできない。透明な物のかげはない。かげって昔からあるの?など多くの意見が出ました。また、「かげの反対側に太陽がある」と確認をしましたが、一日中?本当かなあ?と言うので確認をすることになりました。子どもたちの不思議をみんなで解決していきます。

9月26日 見守り隊の皆さん、ありがとうございます!

今日は木曜日、一斉下校の日です。通学路の交差点には、オレンジ色のジャケットを着た見守り隊の皆さんが、下校の見守りをしてくださいました。三条っ子たちは、元気よく「さようなら」とあいさつをしていました。中には、「運動会がんばったね」「ありがとうございます!」といったやり取りも聞こえてきました。少しの時間のやり取りですが、心がほっこりして、にっこり笑顔になりました。見守り隊の皆さん、三条っ子への応援ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯 牛乳 いものこ汁 さばの塩焼き ゆかり和え です。

いものこ汁の「いものこ」とは、「さといも」のことで、山形県の郷土料理の一つです。給食の汁は、とてもだしの香りのする汁でした。給食では、かつおとこんぶを使い、給食室でだしをとっています。廊下に出ると、だしの香りが食欲をかきたてます。子どもたちは、だし香る汁をしっかり食べていました。

9月26日 元気に登校!

涼しい朝となりました。今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

毎月26日は、「事故・けがゼロの日」です。事故が起こらないように、けがをしないように、落ち着いた生活を心がけていきます。
画像1 画像1

9月25日 5年生 体育の時間

運動会の練習も終わり、体育では、短距離走・リレーの授業が始まりました。短い距離を全力で競い合いました。今後のリレーの練習では、チームワークを大切にして、スムーズなバトンパスができるように、練習を頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日 2年生 しき が いろいろできる!

算数で文章題の解き方を考えています。今までは式を一つ考えて解いていました。ところが、問題によっては式の立て方が二つも三つもあったのです。「一つ解ければいいでしょ!」こんな声が聞こえそうです。いろいろな考え方をすることが大切なんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日 心をそろえて

写真は、課外金管クラブが練習している音楽室前廊下の様子です。楽器ケースがきれいにまっすぐ並んでいます。自分たちの荷物も、パートごとに1列に並べて置いてあります。金管クラブのみんなの心意気が表れているかのようです。

音をそろえるために、もちろん一人一人の技術を高めるために、練習を積み重ねることが大切です。でも、本当は、みんなの気持ちをそろえることが、もっと大切なのかもしれません。自分の荷物や楽器を大切にすることは、仲間の荷物や楽器を大切にすること、つまり仲間を大切にすることにつながります。そんな思いが、廊下に並んだみんなの荷物から感じられました。

この風景、三条小金管クラブの伝統です。先輩からしっかり受け継がれ、そして今の部員が後輩へつないでいってくれると思います。
画像1 画像1

9月25日 6年生 12年後のわたし

画像1 画像1
画像2 画像2
将来の自分を想像し、なりたい職業や夢について思いを巡らせました。表したいことの様子が伝わるように、体の姿勢に合った芯材の形や材料の組み合せ方などを工夫しました。

9月25日 4年生 理科「人の体のつくり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 筋肉や骨など、人の体のつくりについて学習した4年生。分かったことを新聞に分かりやすくまとめる活動を行っています。
 また、育てていたゴーヤの実の変化も観察しました。熟して黄色になった実を見たり、真っ赤になった種を見てびっくり。季節が夏から秋に移り変わっていることも感じました。

9月25日 エコ委員会がんばっています!

エコ委員さんたちが、各学級から持ち寄った雑紙を整理しています。紙をきれいにそろえて、重さを測り、整頓して片づける作業ですが、みんなで黙々と丁寧に行っています。委員会のみんなの丁寧な仕事のおかげで、三条っ子たちは気持ちよく生活できています。
画像1 画像1

9月25日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、中華飯(麦ご飯) 牛乳 揚げぎょうざ ひじきの中華サラダ です。

ひじきの中華サラダは、海藻と野菜をたっぷりとれる献立です。食べやすく、子どもたちにも人気の献立です。砂糖・醤油・酢・ごま油で作ったドレッシングで、茹でたひじき、きゅうり、もやしを和えます。ひじきに多く含まれているカルシウムは、酢と一緒にとると吸収力がよくなります。ぜひ、家庭でもひじきのサラダを作ってみてください。

9月25日 6年生 トートバッグもうすぐ完成

1学期から家庭科の授業で取り組んできたトートバッグも、完成に近づいてきました。今日は、持ち手のひもをつけます。手縫いでひと針ずつしっかり縫いつけ、最後にミシン縫いです。ひもが固くてしっかりしているので、なかなか手縫いで苦戦していましたが、完成目指して、最後まで丁寧に取り組みます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日 3年生 英語活動楽しいよ!

3年生の教室から、元気いっぱいの声が聞こえてきました。今日の英語活動は、アルファベットの勉強です。ALTの先生のあとについて、大きな声でしっかり発音できました。アルファベットを探すゲームも、全体で行ったり、ペアやグループで行ったりします。自信をもってアルファベットを探し当てて発音していました。上手に言えたお友だちには、みんなで賞賛のことばを英語でかけます。みんな声がそろっていて、かっこいいです。英語活動の授業、楽しいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月25日 放課の図書室

業間の時間は、三条っ子たちであふれています。新しく入った本を読んでいる子、面白そうな本を探している子、担任の先生のおすすめの本を読んでいる子など、みんな楽しそうです。入り口のカウンターには、図書委員会の当番の子たちが、貸し出しや返却の手続きを行ってくれています。とても手際よく進めてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/30 運動会代休日 交通事故0の日
10/1 月曜日課(6限通常通り) 視力検査(4年 あおぞら)
10/2 視力検査(1年)
10/3 視力検査(5年)
10/4 視力検査(6年) 手をつなぐ子らの運動会
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122