最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:140
総数:444338

9月20日 3年生 ダンスのリハーサル

画像1 画像1
今日は運動会前最後の練習でした。どの子もよく集中しており、今までで一番のダンスを見ることができました。
日曜日はいよいよ運動会当日です。今まで全力で練習をしてきた成果を出してくれると思います。応援よろしくお願いします。

9月20日 運動会に向けて

今日は運動会の向けての最後の練習でした。どの学年も課題を見つけて手直しをしながら、最後の仕上げの通し練習を行いました。声も動きもずいぶんそろってきました。応援の練習もますます活気が出てきました。5,6年生は、準備も協力して取り組んでくれました。いよいよ本番を待つばかりです。

6年生のマーチングの練習のあと、「練習は本番のように、本番は練習のように」というお話がありました。本番には、心と声を合わせ、練習のときのように落ち着いて演技ができるように頑張ってほしいと思います。そして、雨がとどまってくれますように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日 4年生 算数「式と計算の順序」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図を使って式を説明する活動を行いました。
自分の考えを班で説明した後は、全員に説明を行います。
たくさんの児童が、順序立てて説明できるようになってきました。

9月20日 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は、「ソフト麺 ビーフストロガノフ 牛乳 ピロシキ 彩サラダ チーズ」です。

今日からラグビーのワールドカップが日本で始まります。今日は、日本対ロシアの試合です。今日の給食は、ロシアにちなんだ給食になっています。ビーフストロガノフは、ストロガノフ伯爵の家に伝わる煮込み料理です。チーズは、ラグビー型になっていました。

9月20日 スマイルウィーク最終日

9月のスマイルウィークも最終日となりました。今日も生活委員のみんなが、朝校門であいさつ運動をしていました。「おはようございます!」の声がグラウンドに響くほどの元気なあいさつでした。生活委員のみんなのおかげで、笑顔で一日が始まりました。1週間ありがとう!
画像1 画像1

9月20日 ゼロの日 元気に登校!

今日は交通事故ゼロの日、地域の皆さんが通学路に立って、登校の見守りをしてくださいました。旗当番の皆さんの黄色い旗、地域の皆さんの黄色い旗、通学団の班長さんの黄色い旗にしっかりガードされ、今日もみんな安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今日は運動会に向けて最後の練習です。日曜日の天気がとても心配ですが、「雨が降りませんように・・・」と願いながら、一生懸命練習していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月19日 4年生 運動会練習「竹取物語」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の競争遊技「竹取物語」では、4人で息を合わせて棒を引きます。
 安全に気を付けながら、楽しく練習ができました。
 今日は赤の勝ちでしたが、本番はどうなるでしょうか…

9月19日 2年生 大すきなもの、教えたい発表会

 運動会の練習も大詰めになってきました。慌ただしい中、学習も着々と進んでいます。今日は国語の授業で、「大好きなもの、教えたい。」の発表会を行いました。この学習では、質問を考えることもポイントになっていて、発表後の質問タイムでは、たくさんの手が挙がっていました。勉強も頑張る、すてきな姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月19日 1年生 図工の時間に作ったかざりで遊んだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週作った図工のかざりにたこ糸をつけて遊びました。走ると、かざりがくるくると回って、色をぬったところがとてもきれいに見えました。
 「くるくる回っておもしろい!」「おうちでも遊びたいな!」楽しそうな子どもたちの声が響いていました。

9月19日 見守り隊の皆さんありがとうございます!

今日は木曜日、一斉下校の日です。通学路の交差点には、オレンジ色のジャケットを着た見守り隊の皆さんが、下校の見守りをしてくださいました。「運動会がんばってね!」「はい!」「ありがとうございます!」そんな会話が聞こえてきました。短い時間ですが、心と心の温かいやり取りができました。


画像1 画像1

9月19日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、「ご飯 牛乳 春雨スープ 鮭ボールの酢豚風」です。

「鮭ボールの酢豚風」には、肉団子と鮭団子の2種類の団子が入っていました。鮭ボールには、愛知県産のれんこんと青じそ、鮭のすり身と玉ねぎが入っています。鮭は、骨まで柔らかくすり身にしているので、骨を丈夫にするカルシウムが豊富に含まれています。成長期に必要な栄養素です。しっかり食べましょう。

9月19日 スマイルウィーク

9月のスマイルウィークも3日目となりました。生活委員のみんなのあいさつ運動も、ますます活気がで出てきました。朝一番の気持ちのよいあいさつで、今日も一日笑顔いっぱい、元気いっぱいで頑張ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月19日 元気に登校!

透き通るような青空の朝となりました。今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

運動会の練習も最終仕上げ段階になってきました。土曜日の中学校体育祭、日曜日の本校運動会が、さわやかな天候のもとで開催できるよう、みんなで祈りながら練習を頑張っています!
画像1 画像1

9月18日 3年生 英語活動

 3年生の英語活動では、単元のまとめとして「好きなもの」について、友だちや先生へのインタビュー活動を行いました。話すときは、アイコンタクト(目と目を合わせること)に気を付けて会話しようと呼びかけると、どの子も意識して活動することができました。どのクラスでも、できるだけたくさんの友だちに一生懸命インタビューをする姿がありました。 
 振り返りでは、「○○さんと好きなものが全部同じでびっくりした。」「みんな好きなものはそれぞれちがうことがわかった。」「みんなのことをいっぱい知ることができてうれしかった。」など気付いたことや感想を、多くの児童が発表することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、「ご飯 牛乳 かき玉汁 ハンバーグのきのこソース ごま和え」です。

秋に旬をむかえる食材の一つに、「きのこ」があります。ハンバーグのソースに使われています。「しめじ」と「えのきたけ」が入っていました。きのこは、食物繊維が豊富に含まれていています。食物繊維には、血中コレステロールを下げる効果があり、生活習慣病予防にもなります。

9月18日 スマイルウィーク

今週はスマイルウィークです。朝校門では、生活委員会のみんながあいさつ運動を行っています。「元気にあいさつ!」などのメッセージを掲げながら盛り上げてくれています。朝一番の元気なあいさつで、元気エネルギーチャージできました。一日頑張ります!
画像1 画像1 画像2 画像2

9月18日 元気に登校!

久しぶりに涼しい朝となりました。今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

昨日のマーチングお披露目に、たくさんの皆さまにお越しいただきました。ありがとうございました。6年生も本番さながらの緊張感の中、頑張りました。子どもたちのパフォーマンスに、「涙が出ました」との声があちらこちらから聞こえてきました。保護者、地域の皆さまの大きな大きなご支援のおかげで、今年も三条小の伝統をつなげていくことができます。運動会本番まであと少し、全校で気持ちを合わせて、最後の仕上げを頑張っていきます。
画像1 画像1

9月17日 5年生 マーチング見学

画像1 画像1
6年生のマーチングお披露目会を
3階から見学しました。

もうすぐ自分たちが受け継ぐ
三条小学校の伝統。

来年の自分の姿を想像しながら
真剣に見入っているようでした。

9月17日 2年生 ダンス完成間近!

今日は、徒競走の練習と、ダンスの退場練習をしました。
ちょっと移動が間に合わないところがありますが、かなり完成に近づきました☆
当日まで、完成度を高めて、元気いっぱいのダンスを披露したいと思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日 4年生 運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めて、衣装をつけて踊ってみました。
 みんな、なかなかかっこよく決まっています。
 本番まで、あと4日。ご期待ください!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/20 運動会準備(係児童・5・6年) 1〜4年下校13:55  5・6年下校15:50 交通事故0の日
9/22 運動会 1〜5年下校15:30 6年下校16:00
9/23 秋分の日
9/25 運動会予備日
9/26 視力検査(2年) 事故・けがゼロの日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122