最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:121
総数:444758

9月13日 4年生運動会練習

今日は涼しくて、絶好の運動会練習日和です。4年生は、5時間目に運動場で表現の練習を行いました。扇子を手に、みんなで動きや声をそろえながら頑張りました。最後のソーランのポーズは、3色それぞれ凛々しくきめることができました。練習ができるのもあと少し。動きが大きくなるように、みんなぴったりとそろうように、そして、声がもっと大きくなるように、来週も頑張っていきます!
画像1 画像1

9月13日 3年生 運動会練習

 今週は、外に出て、立ち位置を覚えました。全部覚えることができたので、今週のまとめとして、今日は入場から退場まで通してダンスの練習をしました。
 みんな振り付けを覚えて、だいぶ揃って踊ることができるようになってきました。
 本番まであと少しです。さらにパワーアップして運動会当日みなさんにかっこいい演技を見てもらえることを目指します。
画像1 画像1

9月13日 2年生 くり下がりだ!

算数で、引き算の筆算を学習しています。1学期にも学習してきたのですが、二つ上の位からくり下がりになると、少しずつ難しくなってきたようです。計算力を身につけるには、反復練習しかありません。こつはコツコツ。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 あおぞら 運動会招待状

 おじいちゃん、おばあちゃんや友達など、運動会を見に来てほしい人に招待状を書きました。昼には葉書きを投函しに近くの郵便局に行きました。いつ届くかな。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 運動会に向けて

今日の6時間目には、応援団と5、6年生全員で、運動会に向けて活動しました。

4,5,6年生で結成された応援団は、応援の練習をしていました。赤組も白組もだんだん声や動きが大きくなってきました。運動場全体では、5、6年生が分担して準備を着々と進めていました。入退場門も設置され、いよいよ近づいてきた感じです。器具係が本番の動きを練習していたり、みんなが安全に演技できるように石拾いをしたりと、頑張ってくれました。
画像1 画像1

9月13日 5年生 運動会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会1週間前となり、練習も熱を帯びてきました。子ども達の真剣な練習態度に、当日の成功が見えてきました。残り1週間、ケガや病気に気をつけて、運動会当日を迎えてほしいと思います。

9月13日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、「ご飯 牛乳 お月見汁 里芋コロッケ ひじきの炒め煮」です。

本日は、十五夜です。夜に美しい月が見れますように祈っています。給食は、お月見メニューでした。汁には、月に兎が描かれたかまぼこが入っていました。月見に、収穫された里芋をお供えすることから、今日は、里芋のコロッケが出ました。団子は、尾張地域で出される、里芋型でした。クラスで行事食を楽しみました。

9月13日 ママポエムさんありがとうございます!

今日は、2年生、4年生、6年生の教室でママポエムの皆さんによる読み聞かせがありました。どの教室からも楽しそうな読み聞かせの声が聞こえてきました。目をきらきら輝かせながらお話に引き込まれている姿がたくさん見られました。

本に触れながら心が動かされる体験は、心を豊かにしてくれます。朝の短い時間ですが、読み聞かせの声や絵本のさし絵から、三条っ子の心に刺激を与えてくださいました。何か心地よいものが、目から耳から心に入ってくるのを感じているかのようです。

ママポエムの皆さん、クラスみんなで一緒にお話を聞き、一緒に楽しみ、心豊かになれる時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 元気に登校!

久しぶりに涼しい朝となりました。今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

運動会に向けて、各学年練習を頑張っています。今日は運動会の係打合せの日。「最後まで 全力勝負 三条っ子!」のスローガンの下、みんなの力を合わせて、練習や準備に取り組んでいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月12日 見守り隊の皆さん、ありがとうございます!

今日は木曜日、一斉下校の日です。通学路の交差点には、オレンジ色のジャケットを着た見守り隊の皆さんが、黄色い旗で三条っ子たちを導いてくださいました。三条っ子たちは、見守り隊の皆さんの姿を見ると、「さようなら」の声がワンランクアップします。見守り隊の皆さんとのやり取りを楽しんでいる様子が表情に表れています。見守り隊の皆さん、ありがとうございます!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月12日 6年生 マーチング練習

画像1 画像1
 本日のマーチング練習では、衣装の一部を身に付けて行いました。皆、気持ちが引き締まった凛々しい顔で演奏、演技をしていました。短い練習時間の中で、集中して取り組む姿勢が、とても頼もしいです。

 これからも暑い日が続くと思いますが、水分補給や休憩をこまめに取って、安全に気を付けて練習をがんばっていきたいと思います。
画像2 画像2

9月12日 スローガンが完成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
スローガン係の5、6年生が、夏休みに考えてきてくれた、アイデアスケッチから図案を作りました。2学期が始まって、2週間、業間も昼休みも集合して、みんなで作り上げました。丁寧に、素早く色を塗ることができ、感心しました。スローガン係さん、さすがです!

9月12日 1年生 おそうじがんばっています!

 今日の清掃活動の様子です。友達と協力しながら、一生懸命掃除をしている様子が伝わってきます。
 学校も心もピッカピカになりました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月12日 2年生 ダンスが素敵に…

画像1 画像1
暑い日が続いている中、水分補給・日陰で休憩しながら、短い時間でダンスの練習を重ねてきました。今日は、初めて衣装を身に着けて、練習しました。
初めて身に着ける衣装にみんなウキウキ・ワクワク!
演技も上達し、ダンスが素敵に仕上がってきました。元気な声も出るようになり、運動会が楽しみです。

9月12日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、「二色丼 牛乳 みそ汁 お浸し」です。

今日の給食は、多くの児童が、鶏肉のそぼろと卵の二色丼にほうれん草ともやしのお浸しをのせて、三色丼にして食べました。もやしは、緑豆や大豆に太陽を当てないよう発芽させたものです。もやしには、豆にはない営養素のビタミンCが入っています。赤、黄、緑の食品郡がバランスよく入っている丼ぶりです。

9月12日 ベルマーク活動実施中!

 環境整備委員会低学年部会の方々がベルマーク活動中です。低学年部会、本年度2回目ということで、てきぱきとベルマークの切り取り、貼り付け作業を行ってくださっています。ボランティアの方々も参加いただき、三条小学校の子どもたちのためにご協力いただき、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 4年生 書写「はす」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習であわただしくなりがちな毎日ですが、書写の授業では心を落ち着け、集中して字を書きました。
今日の課題は「はす」。結びに気を付けて書きました。

9月12日 元気に登校!

夏の日差しの中にも、風がさわやかに感じる朝となりました。今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

運動会まであと7日となりました。今年は9月に入っても酷暑が続き、例年よりかなり少ない練習時間で進めていますが、三条っ子たちは、限られた時間の中、集中して練習に取り組んでいます。今日も、休憩、給水をきちんと取りながら、元気で過ごせるようにしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月11日 運動会全校練習

朝一番に運動会の全体練習を行いました。赤白に分かれて並び、開閉会式やストレッチ体操、応援合戦の練習を行いました。一斉休憩、一斉給水をしながら、限られた時間での練習でしたが、みんな集中して行うことができました。本番まであと少しです。体調管理をしながら進めていきます。
画像1 画像1

9月11日 4年生 運動会 ダンス

画像1 画像1
本日、4・5時間目に運動会の練習を行いました。4時間目は、外で隊形の確認をしました。5時間目は、体育館で、隊形に並び、ダンスを曲に合わせて踊りました。少しずつ完成に近づいています。通して踊る日が楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/13 運動会係打ち合わせ (係児童・5・6年 6限) 1〜4年下校14:55
9/16 敬老の日
9/19 食育の日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122