最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:54
総数:444775

9月12日 6年生 マーチング練習

画像1 画像1
 本日のマーチング練習では、衣装の一部を身に付けて行いました。皆、気持ちが引き締まった凛々しい顔で演奏、演技をしていました。短い練習時間の中で、集中して取り組む姿勢が、とても頼もしいです。

 これからも暑い日が続くと思いますが、水分補給や休憩をこまめに取って、安全に気を付けて練習をがんばっていきたいと思います。
画像2 画像2

9月12日 スローガンが完成しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
スローガン係の5、6年生が、夏休みに考えてきてくれた、アイデアスケッチから図案を作りました。2学期が始まって、2週間、業間も昼休みも集合して、みんなで作り上げました。丁寧に、素早く色を塗ることができ、感心しました。スローガン係さん、さすがです!

9月12日 1年生 おそうじがんばっています!

 今日の清掃活動の様子です。友達と協力しながら、一生懸命掃除をしている様子が伝わってきます。
 学校も心もピッカピカになりました!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月12日 2年生 ダンスが素敵に…

画像1 画像1
暑い日が続いている中、水分補給・日陰で休憩しながら、短い時間でダンスの練習を重ねてきました。今日は、初めて衣装を身に着けて、練習しました。
初めて身に着ける衣装にみんなウキウキ・ワクワク!
演技も上達し、ダンスが素敵に仕上がってきました。元気な声も出るようになり、運動会が楽しみです。

9月12日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、「二色丼 牛乳 みそ汁 お浸し」です。

今日の給食は、多くの児童が、鶏肉のそぼろと卵の二色丼にほうれん草ともやしのお浸しをのせて、三色丼にして食べました。もやしは、緑豆や大豆に太陽を当てないよう発芽させたものです。もやしには、豆にはない営養素のビタミンCが入っています。赤、黄、緑の食品郡がバランスよく入っている丼ぶりです。

9月12日 ベルマーク活動実施中!

 環境整備委員会低学年部会の方々がベルマーク活動中です。低学年部会、本年度2回目ということで、てきぱきとベルマークの切り取り、貼り付け作業を行ってくださっています。ボランティアの方々も参加いただき、三条小学校の子どもたちのためにご協力いただき、ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月12日 4年生 書写「はす」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の練習であわただしくなりがちな毎日ですが、書写の授業では心を落ち着け、集中して字を書きました。
今日の課題は「はす」。結びに気を付けて書きました。

9月12日 元気に登校!

夏の日差しの中にも、風がさわやかに感じる朝となりました。今日も三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声で一日が始まりました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

運動会まであと7日となりました。今年は9月に入っても酷暑が続き、例年よりかなり少ない練習時間で進めていますが、三条っ子たちは、限られた時間の中、集中して練習に取り組んでいます。今日も、休憩、給水をきちんと取りながら、元気で過ごせるようにしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月11日 運動会全校練習

朝一番に運動会の全体練習を行いました。赤白に分かれて並び、開閉会式やストレッチ体操、応援合戦の練習を行いました。一斉休憩、一斉給水をしながら、限られた時間での練習でしたが、みんな集中して行うことができました。本番まであと少しです。体調管理をしながら進めていきます。
画像1 画像1

9月11日 4年生 運動会 ダンス

画像1 画像1
本日、4・5時間目に運動会の練習を行いました。4時間目は、外で隊形の確認をしました。5時間目は、体育館で、隊形に並び、ダンスを曲に合わせて踊りました。少しずつ完成に近づいています。通して踊る日が楽しみです。

9月11日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、「ご飯 牛乳 冬瓜の中華スープ ホキの香味だれ 切り干しサラダ」です。

今日のスープには、夏野菜のとうがんが入っていました。とうがんの栄養素は、95パーセントが水分で、カリウムやビタミンCが多く含まれています。カリウムは、塩分代謝を促す営養素です。取りすぎた塩分を排出するのに役立ちます。とうがんは、火を通すと柔らかく透明になり、いろいろな料理に使いやすい野菜です。家庭でも使ってみてください。


9月11日 元気に登校!

夏のような日差しの中ですが、三条っ子たちの元気な「おはようございます」の声が聞こえてきました。旗当番の皆さん、朝早くから登校の見守りをありがとうございました。おかげで今日もみんな安全に登校完了できました。

連日の猛暑で、熱中症に関わるニュースが多く報道されています。運動会の練習も、縮小しながら進めています。今日も、一斉休憩、一斉給水など、熱中症対策をとりながら活動していきたいと思います。
画像1 画像1

9月10日 4年生 消防署に見学に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
尾西消防署へ見学に行きました。とても丁寧に教えていただき、楽しく学習することができました。救急車や消防車の中を見せていただいたり、建物の中を見せていただいたりしました。放水体験もさせていただきました。心に残る、良い体験ができたと思います。見学の態度は、さすが三条小4年生。とても立派で、誇らしく思いました。

9月10日 3年生 スーパー三心見学

3年生は、社会科の学習で、スーパーマーケットの仕事について学習しています。今日は、3、4組の児童が実際にスーパー三心に行って、仕事を見学させてもらいました。

売り場を見せてもらうだけではなく、バックヤードで魚や肉をさばく様子を見せてもらったり、店員さんに質問させてもらったりしました。とても勉強になりました。今日見たことをこれからの学習にいかしていきたいと思います。

スーパー三心の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月10日 2年生 応援練習&ダンス練習

今日は、朝の時間に応援練習をしました。
朝から元気いっぱい大声を出して、三三七拍子やイケ節の練習をしました☆
ダンスは、1時間目に後半の移動部分を練習し、完成も間近です!!
とても暑いので、熱中症に気を付けながら、練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 6年生家庭科 もうすぐ完成!

6年生は、家庭科の時間にトートバッグを作っています。1学期に袋の形まで作り、2学期はいよいよ持ち手をつけます。もうすぐ完成!楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月10日 5年生 集団演技

5年生は、体育館で集団演技の練習を行いました。「ピッ」という笛の音に、みんなきりりと動いていました。動きもそろってきて、当日が楽しみです。みんなで力を合わせて、かっこいい演技を目指します!
画像1 画像1 画像2 画像2

父母教師会 第2回生涯学習委員会

本日午後1時より会議室にて、第3回生涯学習委員会を開催しました。10月31日(木)に予定している「父母教師会 社会見学」の見学先での体験活動の確認や当日までの準備、バスレクの内容等について楽しく話し合いました。9月13日に「社会見学のご案内」を全校配布する予定です。会員の方々のご参加をお待ちしています。また、お忙しい中ご出席いただいた委員・顧問の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月10日 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、「ホットドッグ 牛乳 豆乳コーンポタージュ」です。

今日のコーンポタージュには、豆乳が使われていました。豆乳の原料は、大豆です。大豆は、「畑の肉」とよばれる程たんぱく質が豊富です。成長期には、多くのたんぱく質が必要です。他にも肉、魚などたんぱく質をしっかりとっていきましょう。

9月10日 ゼロの日 元気に登校!

今日は9月10日、交通事故ゼロの日です。通学路の交差点には、黄色いジャケット姿の地域の方々が、三条っ子たちの登校を見守ってくださいました。三条っ子たちも、いつもに増して元気よく「おはようございます!」とあいさつしていました。とても和やかな雰囲気でした。旗当番の皆さんの黄色い旗、見守りの皆さんの黄色い旗にしっかりガードされて、今日もみんな安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。

今日も暑い日になりそうです。水分補給をしながら、元気に過ごしたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/12 安全を確認する日
9/13 運動会係打ち合わせ (係児童・5・6年 6限) 1〜4年下校14:55
9/16 敬老の日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122